タイトルが馬鹿馬鹿しい以上に内容はぐだぐだですよ。閲覧注意。
何回も製作記書きかけては「それよりゲーム製作進めた方が建設的」と消してました。
まー要約すると大して進んでないってことですね。
ずっとドット絵を打ってました。
前回書いたとおり、種族のバランスとか作業難易度とか見たかったので。
とりあえず完了したのは
FSM素材から目の位置と表現を調整した「人間♂」
女性の軽装ベースと、おまけで裸体まで頑張って作った「人間♀」
そこから耳と目の加工をした「エルフ♂」「エルフ♀」
子供体型をベースに腕をムキムキにした「ドワーフ♂」
ここまで完成。
あとダークエルフなどの色変えで作れる種族と
FSMのオークの目だけ変えた「オーガ♂」もみなし完成。
まだ足りない種族とかいますが、とりあえずお試しということで目的は達成。
因みに集中力が切れたらネットサーフィン(死語か?)してたのですが
凄いドット絵を素材公開している人のサイト見て打ちのめされたり
2000なのに作りこみが凄いゲームをやって打ちのめされたり
段々ありがちなゲームになってる気がして打ちのめされたりしてました(笑)
----ここから愚痴
関係ないけど現段階の設定だと、ドワーフは♂のみ、オーガは♀が醜い
ゴブリンは♂♀の区別が付かないという路線なので♀が人間とエルフ、つまり標準タイプオンリー。
♂は人間だけでもマッチョとかデブとか色々あるのにね。デブは作業量的にパスかもしれないけど。
ニッチ的な話をするとおばちゃん成分が欲しいとは思うので
ドワーフかオーガ、人間のどこかに入れたい気はする。でも作業量的に(ry
あと子供♂♀を、子供じゃなくてハーフリング的な何かにするとかいう選択肢もあるなぁ。
でも実はハーフリング嫌いなんだよね、なんというか個性が中途半端で。
結局、PCをどうするかでその体型バリエーションによって作業量が激変するのだが
(ついでに言うと台詞バリエーションも)そういう全体像が揺らいでしまっているのが大問題。
悪い言い方だけどダンジョン潜るだけのRPGならそういう部分は悩まないで済みそうだけど
それだったら劣化コピーを私が作る意味もないよね~と思ってしまう。
でも壮大すぎてエターなりそうな現状は不味いと思うんだ、うん。
うわ、愚痴がなげぇ。----ここまで愚痴
あと再びスクリプト製作に手を付け始めてますが
初日は自分で作った仕様を忘れてエラーが解決できないで1日終わりました。
まあ少しは経験が活きてるのか、いつも時間はかかるものの先には進みます。
もっともウィンドウ、スプライト、戦闘シーン
私は未だにこれらの処理の全体像を理解していないので
小手先だけの改造しかできないツケが後々回ってくるんだろうなぁ。
所謂ガリ勉くんが大学入試で苦労するパターンで、今回公開したスクリプト「リンクアイテム」は結構な自信作ですが
構想自体はスクリプト始めたときからありました。
自分のゲームに採用しようとして技術不足でお蔵入りしてた案です。
その後に発展型の装備切り替えシステムを思いつき、それを軸に作り始めたわけですが
良くも悪くも自由度が高く、製作者とプレイヤーに優しくない切り替えに対して
自由度と分かりやすさの両立という、実に存在意義を脅かす素材になってしまってます。
(まあ、全然タイプが違うので半分冗談ですけども)
以上、後で黒歴史化しそうなぐだぐだ製作記でした。
[0回]
PR
-->