RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
こんにちは
RGSS3_ピクチャ番号拡張スクリプト、とても良いと思います
ぜひ使わせて頂きたいと思います
ところでここでお聞きしていいのか分かりませんが
RPGツクールAceはピクチャの表示をメモリに保存しっ放しで
放って置くと動作が重くなる、というのを見かけました
>じっくりいんふぉ~のブログさんなど
RGSS3_ピクチャ番号拡張スクリプトもこれに関連していて
キャッシュ削除のスクリプトを併用した方が良いのでしょうか
こんにちは。紹介のあった記事を拝見しました。
結論から言うと「ケースバイケース」です。
まず前提として、その問題はRGSS2&3のキャッシュの問題です。
仕様上キャッシュが削除されないためメモリが開放されず、従って「サイズが大きく」「一度しか表示しない」ものが多いピクチャでは特に顕著だという趣旨です。
そしてピクチャ番号拡張スクリプトはキャッシュ問題と直接には無関係です。
これはピクチャ番号を増やすだけで、それ以外はデフォルト仕様のままですから。
入れたからキャッシュが増えるわけではありませんし、入れたからキャッシュ削除ができないわけでもありません。
一般的に番号拡張がしたい人はピクチャを多用すると思うので、キャッシュ削除を考えて損はないです。
しかしピクチャの量とキャッシュは比例しないので、やはり番号拡張とは無関係に考えたほうが適切です。
例えば「画面にHPバーや立ち絵や枠などをピクチャで表示する」人であれば、同じ画像を頻繁に表示するためキャッシュ削除は寧ろ良くないです。
逆に「ピクチャ表示は画面に1つだけだが、その立ち絵は合計で100種類ある」というような人は違う画像を表示する度にキャッシュが大きくなるわけです。
ありがとうございました
また何かありましたらお気軽にどうぞ。
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