RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
初めまして。
ダウンロードさせていただきました。素晴らしいスクリプト素材をありがとうございます。
不具合についてなのですが、導入後、Escキーでメニューを開く、イベントを閉じる、階段でマップ移動などをすると、強制的に移動速度が最低になってしまうのですが、これはスクリプトの競合が原因なのでしょうか?
またCtrlキーを押しながらの移動で、通行できないオブジェクトをすり抜けることができました。(これはこれで何かに使えそうですが)
追記:新規プロジェクトで試してみたところ、同様の現象が起きたのでスクリプトの競合ではなさそうです。
初めまして。報告ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
時間が出来次第、調べてみたいと思いますので改めてお返事致します。
3/18追記
全て解決しましたので報告させて頂きます。
まずEscキーでは再現できませんでしたが
マップ移動で移動力が最低になる不具合を確認しました。
その修正と、全体の処理を見直したver1.1をアップロードしました。
一方でCtrlキーでのすり抜けに関してはツクールにおける
「テストプレイ」用の機能で、このスクリプトとは無関係です。
報告を頂いてから一ヶ月もお待たせしてしまいましたが
おかげで今後のバグの温床も潰せました。ありがとうございました。
また何かあればコメント頂けると嬉しいです。
矢印キー⇒+シフトキーの順でダッシュするとキチンと_runの画像になるのですが、
シフトキー⇒+矢印キーの順でダッシュすると
_standの画像でスライドしていきます。
たびたびすみません。
上で書いた不具合が出る条件が、
移動速度を速めた(変更?)した後にのみ
出ることを確認しました。
お返事が遅くなりました。
報告ありがとうございます。
色々と調べた結果、原因が分かりました。
移動速度が6の場合のみ、どうも速すぎて合間に停止が挟まるらしく
その所為でrunに移行する判定を無効にしてしまう……という不具合でした。
ダッシュの挙動に関しても、おそらく移動速度5だったと思われますが
先に移動すればrunに切り替わるため、その後ダッシュしても問題なく
先にダッシュしてしまうと移動速度が6になって切り替わらないということです。
上記の不具合を修正したVer.1.2を公開しました。
細かく発生条件を報告して頂いたおかげで
ある程度絞り込んでバグを探せたので助かりました。
ご協力ありがとうございました!
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
プロフィール