週末に生き抜きがてらドット絵を打ちました。
時間経ってますが、やってることは前回の製作記の続きです。
余談ですがドット絵って面白いですよ。
作業後に上手い人のドット絵を見て
マジ死にたくなった感動したのですが
人によってテイストも違うので、一口に上手い下手という世界でもなさそうです。
そしてキャラチップは動かしてナンボですね。
数時間を費やし、満を持して完成したドット絵と
ついでに5分で打ったドットをツクールに入れた結果、何かを悟りました。
こうして哀しみを背負った、もといドット絵の勘を取り戻した私は
順調に作業を進めることが出来ましたとさ。めでたしめでたし。
時間が掛かっていた子供体型が完成。
FSM素材が雛形ですが、ほぼ全身を描き直すため大変でした。
足が雑ですが、サイズの問題や動かすと目立たないのでOKとします。
以前に比べ頭身を若干高くし、また女性タイプも製作完了。
次に大人体型を再改良。魔改造に拍車がかかる。
LooseLeafさんのボディによる完全な横向きアングルを
FSMに合わせて斜め、俯瞰寄りに変更。女性タイプも同様に。
そして筋肉体型を作成。FSMから腕を流用し、もはやキメラ。
更に肉を強調、しすぎて青年顔だと誇張気味かもしれない。
基本は髭顔に合わせるので問題なし。
エルフ顔だと笑える。髭顔は頭身が低く見え、胸筋と肩幅を隠すので貧弱に見えるなぁ。
地味ながら重要なのは、顔の位置を大人体型と共通にしたこと。今後の布石です。
さて、これで基本となる体型が全て揃ったことになります。
後は亜人の体型をまとめたら、これを元に装備品の素材も作れますし
スクリプトの方も実際に動かして作れるようになりますので凄く良い!
というわけで最重要のオーガで体型テスト。結果は微妙なライン。
顔のサイズは小さいのに、髭顔と同じ理由でどうも貧弱に見えてしまう。
所謂オーク的なイメージだとこれで妥協もできるのですが
オーガ的なイメージだと、やはりもう1段階大きな素体が必要かもしれない。
……完全自作かぁ~。と報告は以上です。
そのうち、もっと面白い製作記を載せられるようになりたいですね。
[5回]
PR
-->