RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
こんばんは~
いやぁ、こっちは雷雨でドバッとゲリラ豪雨の繰り返しです。
こちらも、とりあかさんから受理メール来ました~
ほっ。
今回は、奈々さんと同じく、そらまにぶろぐさんから素材借りまくりです。
ルセリアちゃんが……ゲフンゲフン。
いつも通り、隠しシナリオ1本ありまして、とまちん と とまちん・姉でますw とまちん・姉のキャラチップ使わせていただきました。
よん色リバーシ
めちゃ面白そうですね。……リバーシ苦手なので、AIにボコボコにされそうですが……
AIのパターンってRPGの敵の思考パターンでバリエーションつけれそうですよね。
同じ種族でも個体差で思考パターン=戦略が違うとか
獣人系は攻撃が好き、ウィッチ系は魔法好きまではデフォルトでなんとかできますが、HPが減ったときの、仲間(敵のね)への回復魔法使用率とかはデフォでは難しいので、AIパターンで変えれたら面白そうですね。
スパロボみたいに超強気、強気、弱気 や、女神転生みたいに理知的とかの敵の思考パターンに使えたら面白そうです。
こんにちは。お互い、とりあかさんの寛容さに救われましたね(笑)
とまちん・姉w懐かしいwww生憎と時間が無くてまだダウンロードできてませんが、絶対に遊ばせていただきますね!それにしても隠しシナリオまで作っちゃうとは。こっちは時間が無くて隠し要素は入れられませんでした。
AIは全部共通で、突き詰めると「変数と関数」からなります。例えばRPGの場合はHPやMP、各ステータスが分かりやすい変数です。これを要素としてHPが低ければ(HP
あ、因みにですね、用意したAI五種類は全てRPGと同じような内容ですよ。例えるなら獣人(攻撃型)魔女(戦略型)騎士(中庸型)ボス(変化型)道化(不定型)となってます。
この辺は暫くしたら解説記事を書きたいですね。
確かに今回の応用でRPG用のAI拡張スクリプト作れそうです。
リクエストと受け取っても宜しいですか(笑)
こんばんは。
とまちん・姉見て……これは使わな!!
って感じで使用させていただきました。
なるほど、AIは突き詰めると「変数と関数」ですか……
でも、このやり方で、同一の敵でも個性出せそうですね。
ひたすら極大魔法ぶっ飛ばしていたかと思えば、妙に補助魔法駆使してきていやらしい戦いをするとか……
だいたい、RPGにおけるザコ敵って似たような行動するので、AIパターンが変われば、一気に難易度が上がりそうな気が……
ボスのAIが変わるとさらに苦戦が起きそうで、戦略の幅が広がるのかなと……。
もっもしAI拡張スクリプト作っていただけるのなら是非に♪
これ、範囲巻き込みエンカウントと相性良さそうなんですよ。
普通だと、トループのしがらみあるので、どうしてもAI拡張してもある程度予想付くのでしょうが、範囲巻き込みでは、全部が攻撃特化とか、補助型とかピーキーなエンカウントになったり、はたまたバランス良く混ざったりと、難易度に関わるので、かなり色々なものに幅が。
お返事が大変遅れました。
まずはお互いフリゲ展に無事参加できて何よりですね。
いやぁ、「とまちん・姉」懐かしいです(笑)
とりあえず敵AIの強化、というより手軽にバリエーションをというスクリプトは構想が進んでいるので何れ形にできるかと思います。乞うご期待(死亡フラグ)ということで。
ただデフォルトの仕様も拡張性は高いので、これを伸ばすのも手ですね。もしかすると先にこちらの解説記事を書くかもしれません。乞うご期待(死亡フラグ)ということで。
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