RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
DLさせていただきました。
とてもいいスクリプトで大変感謝しております。
コメントありがとうございます。
質問に関してですが、使い方でカバーできるかもしれません。
基本アバターは裸に例えていますが、レイヤ何枚でも指定できるため
頭・裸・服・飾りなどをそれぞれ設定することも可能です。
なので、ゲーム中にアバターを変えたいケースは
イベントコマンドで基本アバターを変更すれば大体カバーできます。
あと、透明のステートや、スキルタイプなしのスキルなどを
追加アバター用のダミーとしてアクターにつける方法もあります。
(基本アバターで事足りますが、優先度の違いを利用する場合など)
ある装備のアバターグラフィックをゲーム中に変更したい
ということなら現在はインデックスしか手段がないです。
このインデックス=8パターンしか変化できない点については
今後のバージョンアップやアナザーバージョンで拡張予定です。
また、それ以外の方法として他のスクリプトとの組み合わせにより
「メニューDEコモン」を使って装備などを判定、基本アバターを切り替える
「リンクアイテム」を使って装備品を水増しする、などもあるかと思います。
※追記
おっと返信と入れ違いで、解決されてたみたいですね?
一応他の人の為にも説明は残しておきます。また何かあればどうぞ。
はい、書き込みしてから「あ、これこっちが勘違いしてた」ってなったために慌てて消したのですが、丁寧なご回答ありがとうございました。
装備の状態によって歩行グラが変更するという処理が大変に楽になりました。本当にありがとうございます。
いえいえ、公開までにかなり練り込んだつもりですが
まだまだ分かりにくい、使いにくいところも多々ありますので
質問や意見など頂けるのは本当にありがたいです。
また要望なり感想なりあれば、お気軽にコメント下さいませ~。
バグというほどのものではないとのですが、他の方が制作された、セーブデータまわりを扱うスクリプトと同時に実装しますと、セーブデータ欄に表示される立ち絵グラフィックが、アバターがない状態で表示されるケースがありました。
競合の問題ですのでこのスクリプト自体の不具合とは言えませんが、そういう事もありましたよ程度の報告です。
報告ありがとうございます。
立ち絵=歩行グラのことであってますよね?
これに関しては競合ではなく、素材の不具合です。
初期化→タイトル画面→ロード画面という関係上
ロード画面での歩行グラは初期装備に固定されています。
仕様上の欠点なので、時間が掛かるかもしれませんが
次のVerUPで何かしらの対応をする予定です。
はい、立ち絵=歩行グラです
セーブ画面でセーブした時はちゃんと表示されてますし、ゲーム内でロード画面を呼び出した際も大丈夫なのですが、一旦リセットか再起動をして、タイトル画面からロードした場合にアバターが乗ってない裸になるっていう状態です。
一度何も入ってないまっさらなプロジェクトにこのスクリプトだけ導入してテストした時は、ちゃんとタイトルから入ったロード画面にもアバターが乗っていたので、競合の問題かな、と思っていました。
修正のほう、あるのでしたらのんびりありがたくお待ちしております。
このスクリプトはステータスなどに表示する
いわゆるピクチャ(立ち絵)がメインなものなんでしょうか
それとも歩行グラフィック(アクター移動時のグラ)が変わっていくものなんでしょうか
要するにレイヤー機能付き立ち絵表示スクリプトみたいなもんなんでしょうか
コメントありがとうございます。
「歩行グラフィック」(いわゆるキャラチップ)を変更するものです。
要は歩行グラフィックにレイヤー機能を追加するスクリプトで
個々のレイヤーに表示する画像の事を、独自用語でアバター画像と呼んでいます。
装備品などを歩行グラに反映できる点を説明したかったのですが
誤解を招くスクリーンショットでしたね。後で改善しようと思います。
使いづら過ぎます。
自分でつくるわ
それが良いと思います。
お宅の「RGSS3_アクター複製」と
「RGSS3_アバターシステム」を合わせて
キャラメイクをしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
お願いします。
例えばこういう感じで!
・性別
・名前
・種族
・姿
・職業
その2つの素材に、いわゆるキャラメイクの機能は付いていませんので
キャラメイクそのものはイベント等で自作する必要があります。
因みに、アクター複製はキャラメイクに直接必要な機能ではないので
まずは固定アクターで作って、後で追加で良いと思います。
1.アバターシステムの使い方を理解する
2.対応する素材を用意する
3.ステートや装備品に素材を設定する
4.選択肢に応じてステートや装備品を付ける
ざっくりこんな流れですかね。頑張って下さい。
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