最初に大事な告知をさせて頂きます。
利用規約を一部改定しました。
変更点は、次の2点です。
・作品の公開時に、利用報告を必須に(これまでは任意)
・配布形態によっては、ホームページにも素材利用を明記するように
後者については、DL販売などのケースを想定したものです。
既に公開済みの作品に関しましては
可能な範囲で報告や掲載をして頂けたらと思います。
そもそも規約変更に気が付かないケースが多々あると思うので。
いやはや、満足にサポートも出来ていない状況で
利用規約だけ押し付けるのかよ、と非常に心苦しいのですが
これに関しては前々から予定しており、ずっと延び延びになっていた次第です。
私としては、フリー素材を提供する対価として
利用情報・素材の宣伝・バグ報告やテストプレイの協力を得ているという認識で
今回の改訂も、それに基づいた変更のつもりです。どうかご了承下さい。
さて、ご無沙汰しております。
熱中症で乙ったわけでも
前回の記事が原因でCIAに消されたわけでも
新しいツクールの情報に絶望したわけでも
素材屋に飽きて閉鎖したわけでもありませんのでご安心を(笑)
生活環境が大きく変わり、自由時間が激減したので
慣れるまでは暫く更新が滞るかと思います。申し訳ない。
夏休みとか?コミケとか?MVとか?フェスとか?
盛り上がってるんだか、盛り下がってるんだか
何だか良く分からないツクール界隈ですね。
言いたいことは色々あるんですが
時間が無くてリサーチ不足なのが何とも。
まーMVについて適当に書き殴るだけ書き殴っておきます。
とりあえずMVに関しては非常に好意的に見ています。
何より「あ、ちゃんと作ってたんだ」というのが第一印象ですね。
公式絡みのお通夜ムードって、このまま終了という空気でしたので。
VX Ace Plusとかじゃなくて本当に良かったなぁ(遠い目)
JavaScriptを採用するのは、単体で考えるなら悪くないかと。
新規勢を考えたらJavaScript>>Rubyなのは確かかと思いますし
あとブラウザゲームやUnityからの参入を狙っているのかなとか。
どうせ機能面では一長一短でしょうから、利用人口が多いだけ利点かと。
私からすると、Rubyでプログラムの概念は把握できているし
どうせRubyも毎回調べているレベルなので、JavaScriptはアリです。
(寧ろ後々Unityその他で潰しが利くだけ有り難いかも)
一方Rubyマスターした人にとっては面白くない流れかもしれません。
それに、じゃあMVとVXAどっちを選びますか?という問題が。
既存の素材屋のMV移行と、新規のMV素材屋の出現で
VXA並みの素材環境が揃うかどうか、今の勢いだと
何とも言えないというのが不安感なんでしょうね。多分。
マルチプラットフォーム、というかスマホ対応ですか?
これに関しては私は期待しています。選択肢が増えるのは大歓迎。
PCにしても、マウス対応が意外と大きいのではないかな。
ただこの手の機能、懸念は「出来るけど重い」になりやすい所。
上手く最適化されているなら、マジで神ツールに化けるのでは。
サイドビューに関しては、今更って意見もあるみたいですが
こればかりは出来次第なので、実際に出てみないと分かりませんね。
物が良ければ、改変スクリプトも充実して良い感じになる線もありますから。
うーん全体に2003っぽくて素敵。という不安(笑)
ただ状況や要素として「悪くない」雰囲気が感じられるため
現時点でやいのやいの悲観するパターンじゃないですね。
不安といえば、私としては
DB上限が増えました、解像度が上がりました、上層タイルが~
こういうアピールが一番不安だったりします(汗)
スクリプトが何に縛られるって、ツクール本体の仕様ですから。
なので、例えばVXAのリージョンやメモ欄のように
大した機能ではないが、汎用性・拡張性のある機能が有り難いです。
この場合、DB上限や解像度は「自由に設定できる」だと嬉しかった。
はい、推敲せず書き殴りました。
結論としては、現時点で出回っている情報だと
「○○なら神、××ならお察し」という要素が殆どです。
前向きに考えれば、ツクール界隈に動きがあるのは万々歳なので
ワクワクなり様子見なり、良いように捉えてモチベーション上げたいですね。
ちょっと他の人の感想とか読んでみましたが、今のところ皆さん
毒吐きながら期待しているか、喜びながら不安がっているかの二択かな?
[2回]
PR
-->