まず、この記事は
「通常攻撃」扱いのスキル(Ace)の
続きなので、そちらも参照してほしい。
Aceの場合、防御もやはりスキルとして実装されている。
さて、「通常攻撃」というのは
武器に応じて、アニメ・属性・付与ステートが変化するスキルだった。
それに比べると「防御」というのは
自分にステートを付与するだけの、単なるスキルに過ぎない。
実はこのステート、更に言えばその特徴の方が重要なのだ。
特殊フラグ:防御特徴の中に、その他→特殊フラグ→防御という項目がある。
これが「防御」の正体であり
これを持ったバトラーは防御していると見なされて
デフォルトの仕様ならダメージが半分(防御効果率で変動)になる。
スクリプト素材などを含めて、防御の判定をする場合は
基本的にこの特徴を持っているかどうかで行われる。
スキル・ステートの設定つまり、デフォルトの「防御」は
防御スキル→防御ステート→防御の特徴
という多段階方式で付与されている。
防御スキルは、速度補正2000で必ず先制発動するように
防御ステートは、1ターンのみで解除されるように
設定されることで、おなじみの挙動が成り立っている。
防御スキルの指定上記の「防御状態の判別」とは別にもう1つ。
ID1のスキル:通常攻撃と同じように、ID2のスキル:防御も
Game_BattlerBaseのguard_skill_idによって2が指定されている。
デフォルトでは戦闘コマンドの追加にのみ関わる。
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