RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
$game_variables[n] = ○○これでn番の変数に代入という命令になります。
変数005 = パーティ人数パーティ人数に応じてメンバーの名前を追加していきます。
条件分岐:変数005 >= 1
$game_variables[1] = $game_party.members[0].name
条件分岐:変数005 >= 2
$game_variables[2] = $game_party.members[1].name
条件分岐:変数005 >= 3
$game_variables[3] = $game_party.members[2].name
条件分岐:変数005 >= 4
$game_variables[4] = $game_party.members[3].name
変数005 = 0○○はその選択肢を追加するかどうかの条件
条件分岐:○○
変数005 += 1
$game_variables[$game_variables[5]] = ××
条件分岐:○○
変数005 += 1
$game_variables[$game_variables[5]] = ××
条件分岐:○○
変数005 += 1
$game_variables[$game_variables[5]] = ××
条件分岐:○○
変数005 += 1
$game_variables[$game_variables[5]] = ××
条件分岐:変数005 == 4セッティングをしっかりしている分、こちらは簡単です。
選択肢の表示:¥v[1],¥v[2],¥v[3],¥v[4]
¥v[1]:変数006 = 変数001
¥v[2]:変数006 = 変数002
¥v[3]:変数006 = 変数003
¥v[4]:変数006 = 変数004
条件分岐:変数005 == 3
選択肢の表示:¥v[1],¥v[2],¥v[3]
¥v[1]:変数006 = 変数001
¥v[2]:変数006 = 変数002
¥v[3]:変数006 = 変数003
条件分岐:変数005 == 2
選択肢の表示:¥v[1],¥v[2]
¥v[1]:変数006 = 変数001
¥v[2]:変数006 = 変数002
条件分岐:変数005 == 1
選択肢の表示:¥v[1]
¥v[1]:変数006 = 変数001
条件分岐:$game_variables[6] == ××最後に、どの選択肢が選ばれたかを判定しましょう。
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