RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
何時も、スクリプト素材をDLさせて戴いております。
このスクリプトで、勇者の剣の例にあるように、応用で武器の槍の一部にグレイブの特性を持たせようと、武器に技タイプ斬擊、槍と設定し、スキル2連斬りに要求わざで斬擊、薙ぎ払いにわざタイプ槍で設定したものの、作動せず(使用不可のグレー表示)。両方の要求設定を必須にしたら、グレイブの特徴は再現出来たのですが、斬擊設定を入れてない普通のわざタイプ槍のみ設定の槍まで斬擊スキルを使用出来るようになってしまい、「必須」と言う部分のみで判断して、必須○○部分は判定されていないのかな?と。
同じく、メモ帳を使ってのスクリプトを使用しているので、それと競合してるのかと思い新規プロジェクトで此方のスクリプトを単独導入して試してみたら同じ症状でした。
可能であれば、検証の方をお願い致します。
>明日鍍 禮
報告ありがとうございます。
まとまった時間が取れ次第、検証に入りたいと思います。
検証した後で改めてコメントを返させて頂きますが
取り急ぎ報告を受け取ったという返事だけで失礼します。
*8/16追記
長らくお待たせしました。
ようやく原因を突き止めたので、修正したver1.1をアップしました。
主原因はアクターの持つわざタイプをまとめるメソッドに
リストを返す処理が抜けていたため「わざタイプなし」扱いになってました。
それとは別に必須わざタイプの判定が
記述ミスで正反対の結果を返すようになっていたのが複雑にしてました。
とにかく、これでバグは潰せているはずなのでお手隙のときに試して頂けますか。
意図通り、グレイヴ特性の槍を再現する事が出来ました。
通常の剣、槍との区別もバッチリです。
修正、お疲れ様でした。
そして、有り難う御座います。
こちらこそ、バグを発見して下さってありがとうございました。
また何かあればお願いします。m(_ _)m
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