RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
def abcこの場合だと1行目でtestがローカル変数として定義されているので
test = 0
test += 1
end
def abcこの例ではちゃんと@nameに「アレックス」という文字列が入ります。
@name = "アレックス"
end
def idこんな形でアクセサが組まれていることがあります。
@actor_id
end
初めまして。突然すみません、NoMethodErrorのどれに当てはまるかわからなかったので質問させて頂きました。
下記のスクリプトを使っているのですが、
i_actor(index).fv_prm.update_hp
redraw_actor_mp(index) unless i_actor(index).fv_prm.update_mp
redraw_actor_tp(index) unless i_actor(index).fv_prm.update_tp
の部分が全部エラーになります。
どこを変えたらいいですか?
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フレーム更新 : アクターステータス
#--------------------------------------------------------------------------
def update_status(index)
redraw_actor_hp(index) unless i_actor(index).fv_prm.update_hp
redraw_actor_mp(index) unless i_actor(index).fv_prm.update_mp
redraw_actor_tp(index) unless i_actor(index).fv_prm.update_tp
update_states if BtlrFv::USE_ROULET_ST
end
end
はじめまして。
まず大前提として
そのエラーがどれに当てはまるもので、どうすれば直るかというのは
エラーを起こしているゲームプロジェクトを調べていくしかありません。
そのプロジェクトの現物を持っていない以上
エラーを起こしている箇所だけ教えて頂いても、私には原因は分かりません。
今の情報だと、どれにも当てはまる可能性があります。
第一に、エラーメッセージをしっかり読むことです。
3行とも、unlessの前後で2文に分かれているため
合計で6箇所のメソッドを参照しています。具体的にどこでエラーを吐いているのか。
それが特定できれば、次は原因を特定します。
例えば原因の1つとしてスペルミスを紹介しています。
なのでスクリプト内検索を使ったりして、スペルミスでないかどうかを調べます。
こうやって1つ1つ確認して原因を探します。
もちろん、どの原因がありそうか、という山勘はあります。
今回のケースだと、比較的単純な参照が全滅しているため
細かいスペルミスなどではなく、そもそも何か間違って使っているという感じがします。
これがスクリプト素材で、特に自分で弄っていないのであれば、前提となる素材が入っていないか、コードの貼り付け時にミスをしている可能性が高いです。
自分で作成、または改造した素材であれば、メソッド参照の基本的なルールが間違っている(別のクラスからコピペした等)可能性などが考えられます。
記事に書いていないことで、現状アドバイスできるのはこれくらいになります。
ブログ内検索
最新記事
アーカイブ
プロフィール