RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
こんにちは。
いつもFSMでは勉強させてもらっておりますクラウです。
スクリプトの要望はこちらにと書いてあったのあればいいなと思う機能を書かせていただきます。
・計算式にてスキルのクリティカル率を変動する記述
(メモを利用したほうが使いやすいでしょうか・・・)
あと、これは計算式と全然関係ない話なのですが
武器防具などの攻撃力に変数を利用できるスクリプトがあれば成長武器など容易に表現でき面白いと思うのですが、どうでしょうか?
武器のメモに「ATK 変数1」と書いた場合、その武器に変数1の値が加算されるという感じです。
(ショップ購入時のステータスにも反映されるとよりいいと思います。)
それでは勝手な内容になりますが、失礼いたします。
こんばんわ、コメントありがとうございます。
>クリティカル率の変更
私はクリティカル率を使わないようにしていたので気が付きませんでしたが
言われてみればクリティカル率をスキル毎に変化させるのが出来ないのですね。
色々と調べてみましたが、確かにこの手の機能があると便利かもしれません。
その場合は、計算式ではなくメモ欄のタグで別のスクリプトとしてがベターでしょうね。
(クリティカル率はデフォルトでは計算式とは別に処理されているため)
>攻撃力に変数を利用
変数を利用することでユーザーが簡単に自作システムを作る
というのは私も考えていたところなので、そういう意味でも興味深いアイディアです。
ところで仮にクラウさんがそのスクリプトを利用する場合、どんな風に使うと思いますか?
お返事ありがとうございます。
変数の利用ですが、自分のゲームではアイテム図鑑やモンスター図鑑の完成率をスキルの威力に反映させています。
その延長で、完成率によって攻撃力が変化する武器や逃げた回数で威力が変わるアレみたいな武器やHP依存の武器など作成できれば面白いかな?と考えていました。
クリティカル率に関してはやはりメモ欄の使用になるのですね。
クリティカルを確定させるスクリプトはどこかで見たのですが、率を変更できるものはまだ拝見したことが無いです。
とりあえず簡単だったのでクリティカル率のスクリプトは作っておきました。
変数の使い道、やはり聞いてみて良かったです。
FFのチキンナイフでしたっけ、そういうお遊び的なものなら
確かに変数で「簡単に」用意する意義がありそうです。
もっとも作成はかなり先になるかもしれません。
簡易版として簡単に作ってしまう手もあるのですが
現在詰めている最中の「ステータスに計算式を入れる」
というアイディアの方で実装する手もあるので。
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