忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_ショップ価格変動すーぱー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_ショップ価格変動すーぱー

ショップの買値や売値を、ショップ毎、アイテム毎に変動できるスクリプトです。
設定はメモ欄を参照するため、一括や凝った設定も簡単にできます。
以前作ったショップ価格変動スクリプトのリメイク版です。
敷居が2上がって、やれる事は10倍って感じなのでお好きな方をどうぞ。
使用上の留意点や補足などは続きにあります。

設定のリセット
以下の設定は全て、ショップを閉じたときにリセットされます。
手動でリセットする場合は「$game_temp.shop_initialize」と書きます。

価格の変動
イベントコマンドの「スクリプト」に書く。
$game_temp.nana_shop_pricelist1.push(["○○", n])
$game_temp.nana_shop_pricelist2.push(["○○", n])
メモ欄に○○とあるアイテムの価格がn%になります。
list1で追加した変動は重複なしで、最初の1つが適用されます。
list2は重複ありで、全ての倍率を掛けていきます。
""と指定すると全てのアイテムを対象にできます。

実際に書くときは、スクリプト欄のサイズの関係上
$game_temp.nana_shop_pricelist1.push(
["○○", n])
と区切って書いて下さい。(を上に残さないと認識しません。

価格の調整
イベントコマンドの「スクリプト」に書く。
$game_temp.nana_shop_pricelist3.push(["○○", n])
$game_temp.nana_shop_pricelist4.push(["○○", n])
メモ欄に○○とあるアイテムの価格が+nになります。
list1と2の変動計算の後に、nが加算(-nなら減算)されます。
list3が重複なし、list4が重複ありです。

売値の設定
◇初期設定の
SHOP_SELLPRICE = n
で売値が価格のn%か、既定値を設定できます。

イベントコマンドの「スクリプト」に書く。
$temp.nana_shop_sellprice = n
価格(=買値)に対して、売値がn%になります。


スクリプトをダウンロード



このスクリプトは、基本的にイベントのショップ処理の
直前に設定することを想定して作られています。
ショップの処理後に自動で設定をリセットする仕様なので
他のショップで薬品が高くなったりする心配はありません。

別に直前じゃないと機能しないわけではありませんので
条件分岐などで凝った設定をすることも可能ですが
ループやリセットのし忘れで誤作動しないように注意すべきです。

メモ欄から読み込むキーワードは自由です。
単に○○と打つのも良いですが、メモ欄で設定するスクリプトを使っている場合は
誤作動防止に<>で囲ったり、そのスクリプトのタグを参照するようにすると効果的です。

説明で気が付いたかもしれませんが
価格の変化は買値と売値の両方に影響します。
色々な面からこの方が便利だという結論に達したのでそういう仕様ですが
どうしても買値と売値はバラバラに設定したいという人は
購入専用、売却専用でショップ処理を別けて下さい。


イベントの例:
スクリプト:$game_temp.nana_shop_pricelist1.push(
     :["<薬品>", 40])
     :$game_temp.nana_shop_pricelist1.push(
     :["<海の幸>", 150])
     :$game_temp.nana_shop_pricelist2.push(
     :["<盗品>", 10])
ショップの処理:[ポーション]
       :[ハイポーション]
       :[バトルアックス]
       :[レザーアーマー]
驚きのポーション6割引。但し売値も半額になるので錬金術チートは無理。
海の幸は「売っていないが価格が高い」つまり買取額が高いので
海の幸が安い店→この店→ポーション買取が高い店で三角貿易ができる。
但し、盗品は買い叩かれる。list2なので薬品でも何でも1/10の売値になる。
スクリプト:$game_temp.nana_shop_pricelist1.push(
     :["<レア>", 100])
     :$game_temp.nana_shop_pricelist1.push(
     :["", 80])
     :$game_temp.nana_shop_pricelist4.push(
     :["", -50])
ショップの処理:[ブロードソード]
       :[レイピア]
       :[ウォーハンマー]
       :[ミスリルソード]
全品2割引の武器屋。但しレア物は除く。
list1やlist3の重複なしはこういう使い方もできる。
本日は更に割引価格から50G還元しちゃいます!
スクリプト:$temp.nana_shop_sellprice = 70
     :$game_temp.nana_shop_pricelist3.push(
     :["<レア>", 100])
     :$game_temp.nana_shop_pricelist3.push(
     :["", 10])
ショップの処理:
買取専門店。なんと5割が相場のところを7割で買い取ってくれる。
しかも10Gおまけ、レア物は100G上乗せという良心的なお店です。
スクリプト:$temp.nana_shop_sellprice = 25
     :$game_temp.nana_shop_pricelist2.push(
     :["", 200])
ショップの処理:[ポーション]
       :[ハイポーション]
買値はそのまま全品200%。売値は200% * 25%で50%。
つまり商品の値段が2倍なのに、売値は他と変わらない店。
この様にsellpriceは補助として使う方が良い。

拍手[18回]

PR
-->
Responses3 Responses
1.No Title NONAMEさん (2013/09/26 11:41) [Edit]

いつも FSMではお世話になってます

以前お聞きした監視イベントがなかなかうまく作れないのですが
作ったイベントコマンドでの配置してる画像をお見せしたいです。

またスクリプトで良い監視イベントを作っていただけたらうれしいです

Re:No Title 奈々(なな) (2013/09/27 21:43)

>作ったイベントコマンドでの配置してる画像をお見せしたいです。
アップローダーに上げてURLを貼って頂ければ見に行きますが
或いはFSMは良く見ているので、そちらで質問するという手もあります。

>またスクリプトで良い監視イベントを作っていただけたらうれしいです
「プレイヤーの行動チェック」が監視イベントの補助素材になっています。
監視イベントって何を監視するか、チェックして何をするかの
「何」というのが人によって違うので、結局自作するしかない部分が大きいです。

但し、イベントだとこれが出来ないから
こういうスクリプトが欲しいという具体的な要望があれば教えてください。
その手の意見は参考にしています。

2.無題 Iさん (2013/10/15 12:36) [Edit]

こんにちは。初めまして。この度、奈々様の手掛けられたいくつかのスクリプトを使用した作品を動画に投稿しようと考えております。その際、投稿者コメント欄あるいはスタッフロールに奈々様の名前を表記したいのですが、如何でしょうか。
非常にお手数なのですが、可能でしたらメールアドレス宛にメールをよろしくお願いします。ご多忙でしたら、こちらのコメントをお伺いしたいと思います。

Re:無題 奈々(なな) (2013/10/16 23:17)

はじめまして。
とりあえず、こちらで返事します。

名前を出すことに関してはご自由にどうぞ。
書き方などもお任せします。
(そのゲームを配布する場合は、規約を参照下さい)

3.無題 Iさん (2013/10/19 20:54) [Edit]

こんばんは。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
お返事、ありがとうございます。
作成物についてですが、動画として投稿予定ですが、配布予定はありません。
お名前に関しましては、是非、掲載とさせていただきたく存じます。
短文ですが、失礼させていただきます。

Re:無題 奈々(なな) (2013/10/21 21:24)

ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。