忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「へぷたなすくろーる」へようこそ!
このブログでは管理人の奈々(なな)が作成した
RPGツクールVXAce用のスクリプト素材(RGSS3)を配布しています。
またRPGツクール共通の製作テクニックなどの情報も紹介しています。
皆様のゲーム製作に少しでも役立てば幸いです。

更新履歴・拍手コメントの返事

利用規約など 

スクリプトの一覧
  (スクリプト素材の導入方法)

制作テクニックの一覧

拍手[74回]

無事、公開できました

前々からFSMでお世話になっています。

実はこのたび、やっと作品を公開することが出来ました。
れみが相談させていただいていた、エンカウントは続編に持ち越しとなりましたが、「RGSS3_HP/MP/TPゲージによるステータス変動」を使用させていただき、バトルもスキルばっかり使っていては思わぬ大ダメージを食らうようになど、緊張感を持たせることが出来ました。
素材ありがとうございます。
by novc(のぶし) URL 2013/03/31(Sun)00:51:37 編集

Re:無事、公開できました

ご丁寧にどうもありがとうございます。
まずは無事公開なされたこと、おめでとうございます。
そして完成までこぎつけた根気に、お疲れ様を言わせて下さい。
そこかしこからのぶしさんのONIに対する愛が伝わってきます。

覗きに行ってリメイクまで公開されていたのは驚きました。
とりあえず前日談の方をDL、遊ばせて頂きました。(まださわりだけですが)
色々と目を引くシステムが用意されており、序盤のテンポも良いなど好印象です。
感想や気になった点などはそちらのブログに書き込ませて頂きますね。

それでは、報告ありがとうございました。
2013/03/31 21:20

ありがとうございます

こちらこそありがとうございます!!
やっと完成までできた……長かったという感じです。
ONIに対する愛……照れます。

また感想ありがとうございました。
対応できるところは、すぐにでも改良して次バージョンにつなげたいと思います。

こちらで感想の返答を書くのはアレなので、自分のブログの方で返答させていただきました。


ではでは、失礼します。
by novc(のぶし) URL 2013/04/01(Mon)01:25:09 編集

利用規約に関する質問

はじめまして
スクリプトを成年向けフリーゲームに使用したいのですが、よろしいでしょうか?
by 辰巳 2013/10/30(Wed)18:12:50 編集

Re:利用規約に関する質問

はじめまして。
はい、成人向けでも何でも大丈夫です。ガンガン使って下さい。
その代わり素材使用の明記、これだけはお願いします。
2013/11/01 01:57

ありがとうございます。

了解しました。
利用させていただきます。
by 辰巳 2013/11/01(Fri)09:22:27 編集

リンク報告

おひさしぶりです、うま子です。
一周年おめでとうございます!(^o^)
私の制作記&絵素材ブログにリンクを張らせて頂いたので、報告に伺いました。これからも更新楽しみにしております。
by うま子 URL 2013/11/26(Tue)02:55:47 編集

Re:リンク報告

お久し振りです。
そして、ありがとうございます!
何とか一年続けることが出来ました~。
これからも更新頑張っていきたいです。

そちらのブログも拝見しました。
絵画調、絵本調のモンスターグラフィックは趣きがありますね。
完全自作ですし、需要はあると思います。
スクリプトやイベントなどで
もし質問がありましたらお気軽に相談して下さい。
……まぁFSMで事足りると思いますが(笑)

それでは、報告ありがとうございました。
お互い頑張っていきましょう♪
2013/11/30 11:23

スクリプトについて

はじめまして。
「スクリプトをダウンロード」をクリックすると
スクリプトが全て一行で表示されてしまいます。
自分なりに改行してみましたがエラーが出たり、ゲームに反映されなかったりと
もはやどうすれば良いのか分かりませんでした。
使いたいのは「根性(踏み止まり)ステート」なのですが
何か改行の目安などはありますか?
by オン 2013/12/17(Tue)05:41:56 編集

Re:スクリプトについて

はじめまして。
おそらくブラウザは「インターネットエクスプローラ」をお使いだと思います。
私もそうですが、どうもIEはダウンロードやファイルを開いたりするのに弱い感じです。

ということで、更新履歴のところでお知らせしていますが
一度「スクリプトのダウンロード」を右クリックして頂いて
「対象をファイルに保存」を選び、テキストファイルとして保存して下さい。
ファイルの種類がテキストファイルになっているか
或いはファイル名の最後に「.txt」を付ければOKです。
保存したファイルを開けばちゃんと改行されていると思います。
2013/12/17 16:35

提案

どんなスクリプト素材があるか探しやすいように一覧表を作ることを提案します
by ゲスト 2014/01/05(Sun)02:49:45 編集

Re:提案

こんばんわ。
おお、実は私も同じことを考えていました!
増えてきたスクリプト(とイベントのすゝめ)は
ある程度分類しつつ一覧表にまとめるべきではと。
来観者さんから同じ提案が頂けて嬉しいです。

トップの配置に悩んでいるのもそれが一因でして
今のものに加えて一覧表まで追加すると長すぎて更新が分かりにくい。
トップか履歴に畳んでしまうと、一番観るべき初見の人が分かりにくい。
というわけで、トップ記事から規約記事や一覧記事への
リンクを貼っていく方式にしようかと思案中です。

まあ、追々ってことになると思いますが
提案して下さってありがとうございました!
2014/01/05 22:28

ゲージによるステータス変動・改のリンク

スクリプトの一覧で「ゲージによるステータス変動・改」のリンクをクリックすると、「もうすぐ一周年」の記事に飛びます。
by deko 2014/02/06(Thu)15:03:17 編集

Re:ゲージによるステータス変動・改のリンク

報告ありがとうございます。修正しました。
こういうミスは気をつけているつもりですが、0には出来ないので報告は非常に助かります。
2014/02/06 17:19

利用報告とリンクについて

はじめまして。
イベント講座は自分では思いつかなかった方法や知らなかった仕様が多くかかれていてとても参考になります。

また、FSMに投稿されているスクリプトで使用しているものがありますが、該当記事に書き込むとトピが上がってしまうのでこちらで報告致します。
※全回復でTPも回復とMPを戦闘不能条件に追加を使用しています。

それと別件になりますが、このページにあるイベント講座一覧のリンク先がスクリプト一覧のページになっています。
by ミズアキ 2014/03/21(Fri)11:42:43 編集

Re:利用報告とリンクについて

はじめまして。報告ありがとうございます。
確かに、基本的に質問かリクエストのトピックに置いてますからね。
(ブログを始めてからは素材掲示板を使わなくなりましたので)

イベント講座の感想は少ないので、反応を頂くと嬉しいです(笑)
リンクも「また」コピペのままでした。ありがとうございます。
それでは、良かったらまた遊びに来て下さい。
2014/03/21 22:12

ご無沙汰です/以前に言っていた範囲エンカウントです

こんばんは。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
novcです。

あれからずっとONIーRPGの開発を続けており、現在新しいスクリプトを組み込むために、れみが死にそうになっていますw

さて、以前に範囲エンカウントについて相談させていただき、また出来上がりそうになったときに、いつかお見せしますと言いながら……いつの話やら。

このたび、一度成果をお見せしようと思い、カキコさせていただきました。
このカキコのURLからDLできます。
こちらのお客さんがDLされて、中身を見ても特に問題はありませんが、適当なグーグルなんかの検索に引っかかって中身を見られるのも面白くないのでパスワードを入れてあります。

パスワードは「oni1010」です。

かなりいろんな部分の動作は不安定ですが、少なくとも、通常時にエンカウントする分には、範囲巻き込みエンカウントが起動します。
……ATBと、天候による強化・弱体化は外してあります……範囲巻き込みと相性が悪いようでして……
また、バトルに入って1ターン経過しないと敵グラが動き出さないのは……理由が不明です。

本当はサイドビューよりも、レモンスライスさんところのSRPGコンバーターを利用して、範囲巻き込みエンカウント⇒範囲内の敵座標そのままバトルスタート ってしたかったのですが、なかなかにハードルが……
by novc(のぶし) URL 2014/03/31(Mon)19:30:44 編集

Re:ご無沙汰です/以前に言っていた範囲エンカウントです

こんばんわ、お久し振りです。実は何度かブログを覗かせて頂いておりました。
遅ればせながらイベントの成功とゲームのバージョンアップおめでとうございます。
ゲームデータを拝見しましたが、セルフスイッチを介すことで「エンカウントシンボルの挙動」と「巻き込みエンカウント」をシンプルに纏め上げているようで素晴らしいです。流石に一目で仕様を把握するのは無理でしたが、シンプルに制御できているということで誤作動も少なそうです。

ATB、天候影響、サイドビューアニメに関して競合する理由は、これらスクリプトがデフォルトの仕様を変更している方に原因があるかと思います。アニメ停止について何かアドバイスできないかと何時間か格闘してみましたが解決は無理でした(笑)アニメの更新タイミングが「バトラーの行動直後」か「アクションの終了後」に設定されているのが原因のようです。この辺りを洗って該当処理を見つけ出せれば解決できるかと。
それから$game_troop.members[i].○○で処理を引っ張ってこようとしているみたいですが、class SideViewのものは$game_troop.members[i].sv.○○で引っ張らないと駄目です。とまぁ、正攻法はこんな感じですよ。

ぶっちゃけイベントによる簡易的な妥協策もあります。まずステートで1ターンで自然解除される「何も制限なし」のステートを作ります。名前やアイコン、文章なども無しです。次にバトルイベントでset_involved_enemyを呼び出した直後に敵全体にこのステートを付与します。最後にバトラー設定のステートアクションでこのステートに通常待機などのアクションを割り振ります。

私のゲームはSRPGコンバーターをお借りしています。巻き込み式エンカウントの敵の出現などの仕組みは現在のものを流用できますよ。但し一見マップ風で実際の処理はマップと大分異なりますので、位置調節などが寧ろ大変かと。それと演出面ではやはり動きのあるサイドビューが有利な感じです。

長々と書いてしまいました。製作意欲への良い刺激になりました。
また何かあればご相談下さい。それでは一先ず失礼します。
2014/03/31 23:38

お世話になっております。

FSMでは以前"lemming_s"のIDで、アドバイスを頂きました。
上記novcのゲームでスクリプトを担当しています。

頂いたご助言を踏まえる形でシンボルエンカウントの素材自体から見直して、どうにか動くところまで組み立てました。
自分以外のスクリプターさんに見ていただくのは初めてだったのですが、奈々さんにそう言っていただけたなら、一先ず範囲巻き込みエンカウントは完成と言えるのかな、と思います。
ここから先はプレイヤーさんからのバグ情報をもとに、改善していこうと思います。

色々とためになるアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
また何かありましたらご相談させていただくかもしれませんが、そのときはどうぞ、よろしくお願いします。
by lemming 2014/04/13(Sun)23:13:06 編集

Re:お世話になっております。

こんばんわ。まずは完成おめでとうございます。
こちらこそプロジェクトの中身を拝見できて興味深かったです。

感想は長くなってしまうので、2点だけ書きますね。
まず、私のアドバイスなんかより洗練された形になっていて嬉しかったです。
素材スクリプトを上手く使い、エンカウントシステムをlemmingさんが考え込んだのが分かりますし
結果として複雑になりがちな要素を、そうならずに纏めている点が素晴らしいと思います。

それから、実際に触ってみて操作性やゲームテンポが良かったです。
私の中では過小評価していた形式でしたので良い刺激になりました。
こちらはシンボル+ランダムの複合エンカウント方式にしようかと思っていましたが
触発されて巻き込みシンボルをぱk・・・インスパイアするのもありですね(笑)
真面目な話、novcさんの言う巻き込み配置のSRPGとか面白そうです。

それでは、コメントありがとうございました。
質問でも雑談でも、何かあればお気軽にどうぞ。
2014/04/21 04:28

ピクチャメニュー表示領域について

はじめまして。

現在制作中の作品にピクチャメニューを導入させて頂きたく、ご教授の程お願い致します。

メニュー下部の「アクター名」「HP」「MP」の表示されている箇所ですが、2人用にカスタマイズしたい場合、表示領域を設定する事は可能でしょうか。

現在、一連の表記が左寄せに表示されている為、アクター1(左側)のアクターのHP最大値にアクター2(右側)の表記の一部が被って表示されている状態となってしまいました。

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
by kk 2015/02/17(Tue)17:58:07 編集

Re:ピクチャメニュー表示領域について

はじめまして、コメントありがとうございます。

表示領域を調整することは可能かという質問ですが
Ver1.2現在では細かいレイアウト調整は不可能な仕様で
これについてはバージョンアップをお待ち頂きたいと思っています。

ですが
>現在、一連の表記が左寄せに表示されている為、アクター1(左側)のアクターのHP最大値にアクター2(右側)の表記の一部が被って表示されている状態となってしまいました。
これについては、本来起こりえない状態です。
(基本的に左寄せになるが、それぞれの表記は被らない仕様)

なので他のスクリプトが干渉している可能性が高いです。
お手数ですが、新規プロジェクトで一度確認して頂けますか?
もし干渉している場合、こっちのスクリプトがバージョンアップしても解決しないと思いますので。
2015/02/18 19:30

利用報告

ゲームを作っているのですが、スクリプト使用してもいいですか?
by しゅう 2015/07/27(Mon)13:20:43 編集

Re:利用報告

こんばんは。コメントありがとうございます。

利用規約(ここのスクリプトを使ったことを書く、ゲームを公開したときに利用報告するの2つ)を守って頂ければOKです。どんどん使って下さい!

それでは、ゲーム製作がんばってください。
また何か質問がありましたら、お願いします。
2015/08/16 22:26

スクリプト素材を使わせていただきました

初めまして。
同人サークル・シャレイドGirl'sと申します。

この度、当サークルの制作ゲーム
「堕ビッチレオナの露出のアトリエ」の制作にあたり、
奈々様のスクリプト素材「セルフスイッチ操作ぷらす」と
「スキル習得済み判定の改変」を使用させていただきましたので、
ここにご連絡いたします。
また、2014年10月に配布した「聖女マリリアの性処理巡礼記」でも
同様に使用させていただいております。
ご連絡が遅れ、申し訳ありません。
「堕ビッチレオナの露出のアトリエ」の配布は
体験版は10月下旬、完成版は11月下旬までを予定しています。

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡下さい。
それでは、よろしくお願いいたします。
by シャレイドGirl's URL 2015/10/24(Sat)18:18:33 編集

Re:スクリプト素材を使わせていただきました

初めまして。お返事が遅れまして申し訳ありません。

丁寧な利用報告をありがとうございました。
またHPへの素材利用表記に関しても、規約を準拠して頂きありがとうございます。
2016/02/01 02:01

利用報告

はじめまして、さつまと申します。
『アリスの試験』体験版にて、「セルフスイッチ操作ぷらす」を使用させて頂きました。
体験版ですので、完成したらまたご報告させて頂こうと思います。
素晴らしいスクリプトをありがとうございました。
by さつま 2015/12/24(Thu)21:57:01 編集

Re:利用報告

はじめまして、管理人の奈々です。
報告ありがとうございます。お返事が遅くなりました。
体験版の公開おめでとうございます!

アリスと聞いて不思議の方かと思ったら東方でしたか。
絵のクオリティが高い人は総じて羨ましいです。
正式版の完成が楽しみですね。報告お待ちしております。
2016/02/02 01:04

スクリプトに関しては

こんにちは、私は2年間のためのゲームに取り組んできましたが、あなたのスクリプトを使用しています

商業作る近々になるあなたがことを知らせたいです。

その日が来るとき、クレジットでのお名前

ゲームの無料コピー

次のように:私が使用しているスクリプトがあります。

共通メニューDE

[画像]メニュー

問題は私の商業ゲームでこれらのスクリプトのいずれかを使用してある場合は私に知らせてください。
by Ferraics Entertainment 2016/03/04(Fri)14:07:41 編集

Re:スクリプトに関しては

Hello, I'm Nana.
Thank you for your comments about the use my scripts.
Please put the English text if you can, because automatic translation was a little inaccurate.

I have set Terms for paid work.
If your game is paid work, you write to the credit on "readme" or manual.
It is same as free work.
And you write to the credit on webpage for download or game introduction.
It is only paid work, that means beside buyer can see.

Thank you.
2016/03/05 00:56

利用報告

お久しぶりです。
以前体験版公開時に利用報告させて頂きました、さつまです。

『アリスの試験』製品版が公開されましたので、またご報告させて頂きます。
素晴らしいスクリプトを使用させて頂き、心から感謝致します。
ありがとうございました。

そして少しお尋ねしたいのですが、奈々様のスクリプトを使用したと明記するのに、こちらの作品紹介文にも記載した方がよろしいですか?
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000187813

私のHPのブログにはお借りしたことを明記しています。
下記が私のブログです。
http://onestone14.blog.fc2.com/

お手数をおかけしますが、お答えいただければ幸いです。
by さつま 2016/05/09(Mon)07:25:56 編集

Re:利用報告

お久しぶりです、作品の完成と公開おめでとうございます!

利用報告ありがとうございます。
素材利用の記載については、規約にもありますように、ぜひDLサイトの説明文にもお願いします。

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
2016/05/10 21:38

利用報告

はじめまして、rei_funと申します。

乱数固定化のスクリプトを使用させていただきたいです。

当方のサイトとゲーム内クレジットにこちらのURLを

記載させていただきました。

今後も何卒よろしくお願い申し上げます。
by rei_fun URL 2016/05/09(Mon)13:30:52 編集

Re:利用報告

はじめまして、報告ありがとうございます!
乱数固定化を使って頂いて嬉しく思います。

所謂ニコ生の実況者さんなのですね。
時間が合えば、ぜひ拝見したいところです。

それでは、これからも宜しくお願いします。
何かあればお気軽にどうぞ。
2016/05/11 07:42

商品ページに明記しました

お世話になっております、さつまです。
商品ページにへぷたなすくろーる様のスクリプトをお借りしていると明記しました。
お手数ですが、ご確認いただけますようお願い致します。
メロンブックス
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000187813
DLsite
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ176902.html

対応が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
問題があるようでしたら、遠慮なく仰ってください。

それでは、どうかご確認よろしくお願い致します。
by さつま 2016/05/13(Fri)22:04:08 編集

Re:商品ページに明記しました

遅くなったなんてとんでもない、迅速な対応ありがとうございます。
DLサイト2つを確認しました。全く問題ありません。

この度は利用規約を遵守して頂き、真にありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2016/05/15 12:58

至急、スクリプトに関して

はじめまして。
rgss3の「ピクチャメニュー」(ACE) ver1.2を使用させていただいています。
そこで一つ困ったことがありまして、ピクチャーを表示できるよになったのですが、絵がコマンドのウィンドウに隠れてしまいます。絵をウィンドウの上に持ってくるにはどうすればいいのでしょうか? Z軸が~という話は聞いたことがあるのですが……
by Refu 2016/06/02(Thu)09:42:56 編集

Re:至急、スクリプトに関して

はじめまして。
至急とのことでしたが、お返事が遅くなりまして済みません。

そういう使い方は想定してませんでしたが
確かに装飾的に上に表示したい場合もありますね。
とりあえず暫定的なパッチスクリプトを書きました。

class Scene_Menu < Scene_MenuBase
#--------------------------------------------------------------------------
# ● ピクチャの作成
#--------------------------------------------------------------------------
alias create_picture_sprite_t1 create_picture_sprite
def create_picture_sprite
create_picture_sprite_t1
@picture_sprite1.z = 200
@picture_sprite2.z = 200
@picture_sprite3.z = 200
@picture_sprite4.z = 200
@picture_sprite5.z = 200
@picture_sprite6.z = 200
@picture_sprite7.z = 200
@picture_sprite8.z = 200
end
end

以上のコードを全て、元の素材より下に追加して下さい。
これで全てのピクチャがウィンドウより上に表示されます。

ピクチャ番号と対応しているので
特定の行だけ消せば、その番号はウィンドウより下に表示されます。
また= 200 の数字を変えればある程度上下関係を調節できます。
2016/07/28 23:45

unconventional

relish your website, thanks and keep the considerate trade check the latest <a href=http://onlinecasinos-x.com>casino</a> bonus offers
by Jeremyimpet URL 2017/03/17(Fri)17:10:06 編集

How to Make A Theoretical Framework to get a Research Paper

Horseracing ranges could be cited in measures, miles.

Like, the famous Kentucky Derby Thoroughbred horse-race, held each Might at Louisvilleis Churchill Downs race track, procedures 10 furlongs, 1.25 miles or just more than 2,000 meters.

What is a furlong?

There is a furlong 1/8 of 201.168 meters or the kilometer. More particularly, a furlong means 200 yards (or 660 feet). One kilometer is equaled by five furlongs.

Calculators merely grow by.125, to transform furlongs to miles.

Where did the "furlong" come?

"Furlong" comes from two 14Th-Century English words, "fuhr" (furrow) and "lang" (long).

Typically, a furlong displayed the linear period of just one furrow . Mules, mounts or oxen could take plows, producing furrows in lands. A single swath across one-acre would be referred to as a furlong.
<a href=http://francorepetto.it/how-to-write-an-observation-essay-on-a-child/>can someone write my essay</a>
by Rogermiger 2017/04/13(Thu)23:58:45 編集

Chakras and Christianity Eastmeetswest

Related Galleries Delicious Muffins For Females 2014 Celebration ideas for you really to... Girls Tattoos - You'll Want DIY iPhone 6 Cases for... Flaming lips,I-Don't Hug! Galaxy stockings
<a href=http://unlocked-wordhoard.blogspot.com/2011/12/medieval-cuisine-and-agriculture.html>essay writing service</a>
by Bogermiger 2017/04/26(Wed)03:35:17 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[05/23 HaroldSkide]
[05/23 HenryReibe]
[05/23 HaroldSkide]
[05/23 HaroldSkide]
[05/23 HenryReibe]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
| HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR