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へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

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RGSS3スクリプトは、RPGツクールVXAce用のスクリプト素材です。
利用規約を必ず確認して、それを守れる方のみご使用下さい。
素材をツクールに入れる方法はスクリプトの導入方法(使い方)
各スクリプトの設定方法や使い方は、個別のページに載っているものを
それぞれ参照して下さい。それでも分からないことは、お気軽に質問して下さい。

※新しいスクリプトはリストに無いことが多いので更新履歴スクリプト記事も併せてどうぞ。
リスト更新(2018.07.31)


【バトル系】
「エンカウントトループ切り替え」  エンカウントする敵を変数で切り替える。

「ゲージによるステータス変動・改」  HP/MP/TPに応じてステータスを増減。
「根性(踏み止まり)ステート」  致死ダメージを受けても耐えられるステート。

「「薬の知識」拡張スクリプト」  薬の知識をより意味のあるステータスにする。
「攻撃を受けてから反撃」  反撃成功時に、攻撃を無効にしない。
「混乱のリアリティ強化」  混乱の攻撃確率を変更する。

「パーティコマンド拡張」  パーティコマンドに自動戦闘や陣形を作成できる。
「行為者アニメ」  スキル使用時に、自分に対するアニメを表示できる。



【メニュー系】
「最強装備拡張」  最強装備の選択基準を自分で設定する。
「顔グラを歩行グラに置換」  メニュー画面の顔グラを歩行グラに置き換える。

「ピクチャメニュー」  メニュー画面をグラフィカルに改造する。
「メニューDEコモン」  メニュー画面でコモンイベントを実行する。
「お一人様メニュー」  メニュー画面を1人パーティに適した仕様にする。

「簡単コマンドカスタム」  メニューコマンド・アクターコマンドを自由に並べ替える。
「オリジナルメニューコマンド」  コモンイベントで独自のメニューコマンドを作る。



【スキル系】
「変化スキル」  使用時に性能を選べるスキルを追加。
「宝箱鑑定」  宝箱の中身を識別するスキルや、罠を発見するスキルを作成。

「わざタイプ」  スキルの必要武器タイプを拡張する。
「スキル必要ステータス」  スキルの使用条件にステータスを追加。

「スキル毎クリティカル設定」  クリティカル率と倍率をスキル毎に設定。
「スキル採用属性」  スキルの「通常攻撃」属性を拡張する。
「連撃発動スクリプト」  一定確率で連続発動するスキル/アイテムを作成。
「「攻撃速度補正」と「攻撃追加回数」を好きなスキルに」  スキル設定の拡張。



【アイテム系】
「リンクアイテム」  複数の使い方ができるアイテムや装備品を作成する。
「装備条件の追加」  アクター・クラス・ステータスを条件とする装備品。

「アイテム封印」  アクター毎にアイテムの使用を制限できる。

「装備スロットカスタム」  装備スロットを自由に設定できる。
「装備タイプ拡張」  新しい装備タイプ(装備スロットの種類)を設定できる。



【メッセージ系】
「ロングメッセージ」  「文章の表示」の行数を変更できる。
「画像背景メッセージ」  「文章の表示」の背景に画像を表示できる。

「メッセージウェイトをスキップ可能に」  決定キーで「¥.」「¥|」もスキップ。
「メッセージスピード」  文字の表示速度を変更できる。
「文章スクロールの速度設定」  「文章のスクロール表示」の速度やスキップを設定。

「数値入力をキャンセル可能に」  キャンセルできない仕様を改善。
「クラシック選択肢」  「選択肢の表示」を別窓方式からメッセージウィンドウ内に戻す。



【イベント系】
「アクター・キーワード・システム」  アクター毎にキーワードを保持できる。
「プレイヤーの行動チェック」  プレイヤーの特定行動を監視する。
「"スキル習得済み"判定の改変」  特徴で追加したスキルも認識されるように。

「セルフスイッチ操作ぷらす」  セルフスイッチの操作をより便利にする。
「ピクチャ番号拡張」  使えるピクチャ番号を増やす。
「ピクチャの反転」  ピクチャを左右反転させて表示できる。
「ヘルプウィンドウonマップ」  イベントで制御できるヘルプウィンドウを表示する。

「決定キー以外でイベント起動」  色々なキーで起動するイベント。
「隊列メンバーの瞬間集合」  ジャンプで置いていかれた隊列を集める。

「リアル時刻の取得」  現実の時刻を変数に入れる。
「乱数固定化」  セーブ&ロードしても結果が変化しない乱数を実装。



【ショップ系】
「ショップ価格変動すーぱー」  ショップの売買価格を変動させる。
「ショップ価格変動」  ショップの売買価格を変動させる。
「ショップ・商品追加分割」  ショップの商品を細かくカスタマイズする。

「変数通貨スクリプト」  変数を使い、複数の所持金を扱える。



【マップ系】
「アバターシステム」  歩行グラに画像を重ねるような「着せ替え」機能を実装する。

「近景スクリプト」  マップ画面の手前に表示される遠景の追加。
「マップ画面キャプチャ背景」  メニュー画面の背景と同じものをマップ画面で表示する。

「スタンド&ラン」  キャラクターの待機画像と移動画像の個別設定。
「足踏み速度の独立化」  キャラクターの足踏み画像を移動速度と切り離す。
「フェード時間の変更」  マップ及びイベントのフェード時間をゲーム中に変更する。



【その他】
「月相システム」  マップ・戦闘画面に満ち欠けする「月」を表示する。
「イージーコンティニュー」  ゲームオーバー画面にコンティニュー追加。
「アニメーション素材のサイズ拡張」  192*192以外のアニメーション素材を使える。

【システム系?】
「アクター複製」  アクター情報のコピーや初期化を行える。

【コモンイベント系?】
「マップ移行しないコモンイベント」  メニュー画面のままコモンイベントを起動する。
「複数のコモンイベント」  スキル・アイテムに複数のコモンイベントを指定できる。




【旧素材】
※新しく上位互換の素材が公開されたものや、不要になった前提スクリプト等。
「特定のアクター専用装備」  指定したアクターしか装備できない装備品。
「スキル必要武器タイプ拡張」  スキルの必要武器タイプを拡張する。
「必要防具タイプ」  スキルに必要防具タイプを追加する。
「HP/MP/TPゲージによるステータス変動」  ゲージに応じてステータスを増減。
「メニューを開いたかチェック」  プレイヤーがメニューを開くとスイッチがオンに。
「ベーススクリプト・MDVリッパー」  特定のスクリプトの前提スクリプト。

拍手[6回]

スクリプトお借りします。

2つのスクリプトお借りします。
・「ピクチャ番号拡張」
・「数値入力をキャンセル可能に」
ありがとうございます。
by シニスレッド 2014/06/10(Tue)19:14:26 編集

Re:スクリプトお借りします。

報告ありがとうございます。
その2つは使い方に悩むこともないと思いますが
何かありましたらお気軽にコメント下さい。
2014/06/11 02:34

お借りします

「最強装備拡張」と「メッセージウェイトをスキップ可能に」をお借りします。素敵な素材をありがとうございます。
by NONAME 2015/09/05(Sat)21:46:29 編集

Re:お借りします

報告ありがとうございます。
どちらも使用者のセンスが問われる素材となっております(笑)上手く活用してやって下さい。
特に使い方に悩む素材ではないと思いますが、何かあればお気軽にコメント下さいませ。
2015/09/15 06:41

お借りします

アイデアが広がるような凄い高品質なスクリプトが揃っていますね!
自分が求めていたスクリプトがここに集結しているという感じです。
貴重な知恵とシステムを提供くださりありがとうございます。感謝です。
by 銀狐 2017/02/14(Tue)07:00:35 編集

Re:お借りします

こんにちは、管理人の奈々です。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
勿体無いお言葉ありがとうございます。

高品質かはさておき、割と汎用的な素材は増えたかなと思います。
その分「何が出来るスクリプトか」の説明が難しいわけですが。
なので是非活用してやって下さいませ。
宜しくお願いします。
2018/05/10 13:13
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HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
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