忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_エネミー戦闘行動のAI化

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_エネミー戦闘行動のAI化


エネミーの戦闘行動を、従来の「行動リストからランダム選択する」方式から
行動リストを習得スキルとして「状況に応じたスキルを使う」方式に変更します。

AIの仕組みはアクターの自動戦闘とほぼ同一です。
習得スキルの中から、状況に応じて有効な行動を選択します。
行動リストの優先度は無効ですが、それ以外の条件はそのまま適用されます。

例えば↑のようなエネミーを作った場合
従来方式では最初からヒールとレイズをぶっ放してガス欠する、只のスライムになってしまいます。
AI方式では味方がダメージを受ければヒール、倒れればレイズ、そうでなければ通常攻撃します。
ぜひタグを付け外しして確認してみて下さい。

【使い方】
導入するだけで、戦闘行動がAI化されます。
データベースの「エネミー」のメモ欄にタグを書くことで、エネミー毎に従来方式に戻せます。

<戦闘行動をAI化しない>    固定行動を取らせたい特殊な敵などに使います。


その他
Ver.1.1  行動の評価値が反映されていなかった不具合を修正
Ver.1.2  通常攻撃を自動で行動に追加しない仕様に変更


スクリプトをダウンロード

拍手[16回]

PR
Responses3 Responses
1.無題 kazuさん (2020/05/10 18:04) [Edit]

スクリプトお借りしたのですが
こちらの使い方が間違っているのか
思った行動を取ってくれません
レイズⅡ、リカバーⅡ、スターライト、通常攻撃
のスキルを行動パターンに入れたのですが
スターライトばかりで
敵グループのHPが減ったり、戦闘不能者がでても
回復や復活の呪文を唱えてくれません
スキルはvxaceのデフォルトのままです。
どうか知恵をお貸しください

Re:無題 奈々(なな) (2020/05/23 19:13)

はじめまして、管理人の奈々です。
ご質問ありがとうございます。不具合かもしれませんので、確認します。

すみませんが時間が取れるのは週末になると思いますので
しばらくお待ち頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

※2020.5.23追記
すみません、スクリプトの不具合でした。
修正しましたので更新をお願いします。

2.無題 kazuさん (2020/05/25 20:34) [Edit]

ありがとうございます。
回復や復活の呪文を唱えてくれるようで安心しました

Re:無題 奈々(なな) (2020/06/06 12:28)

良かったです。
ご報告ありがとうございました。

今後とも何かあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3.無題 doronさん (2021/08/05 00:24) [Edit]

お借りしております。
通常攻撃を設定していない場合も通常攻撃が発動してしまいます。
これは仕様でしょうか?
申し訳ありませんが、回答お待ちしております汗

Re:無題 奈々(なな) (2021/08/10 01:19)

ご質問ありがとうございます。管理人の奈々です。

元々は自動戦闘(アクター)のデフォルト仕様が
通常攻撃は必ず選択肢に入るようになっており、それに合わせた仕様でした。

ですが、良く考えると通常攻撃が必要ならリストに入れれば良いだけなので
あくまでリストの中から選ぶように仕様変更してVer1.2に更新しました。
宜しくお願いします。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。