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HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。

エネミーの戦闘行動を、従来の「行動リストからランダム選択する」方式から
行動リストを習得スキルとして「状況に応じたスキルを使う」方式に変更します。

AIの仕組みはアクターの自動戦闘と同一です。
習得スキル+通常攻撃の中から、状況に応じて有効な行動を選択します。
行動リストの優先度は無効ですが、それ以外の条件はそのまま適用されます。

例えば↑のようなエネミーを作った場合
従来方式では最初からレイズと強撃をぶっ放してガス欠し、棒立ちになってしまいます。
AI方式では味方が倒れれば1回だけレイズ、TPがあれば強撃、なければ通常攻撃します。
ぜひタグを付け外しして確認してみて下さい。

【使い方】
導入するだけで、戦闘行動がAI化されます。
データベースの「エネミー」のメモ欄にタグを書くことで、エネミー毎に従来方式に戻せます。

<戦闘行動をAI化しない>    固定行動を取らせたい特殊な敵などに使います。


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