忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人のつぶやき
※最近、海外からのスパムコメントが増えてきています。
それに対してIPアドレス規制を行っているため、
巻き添えで書き込めない人が出るかもしれません。
ご不便をお掛けします。
拍手コメントはいけると思いますので、その場合にはお知らせ下さい。
続くようならコメント投稿にパスワードを設定する方法も考え中です。


拍手コメントへのお返事は続きにあります。(最終更新、12/25)
これ以前の更新やお返事は「その他」カテゴリーから見れます。
更新履歴(素材)
12/25
「お一人様メニュー」  Ver.1.3に更新(機能強化)
「お一人様メニュー」  Ver.1.2に更新(バグ報告感謝します)
12/11
「ショップ・商品追加分割」  Ver.1.1に更新(バグ報告感謝します)
11/29
「戦闘行動チェック」  新規公開
11/22
「装備条件の追加」  Ver.1.1に更新(ちゃんと機能するように)
「宝箱鑑定」  Ver.1.1に更新(エラーが出る不具合の修正)
「宝箱鑑定」  新規公開
11/20
「装備条件の追加」  新規公開
11/17
「ヘルプウィンドウonマップ」  新規公開
11/10
「混乱のリアリティ強化」  新規公開
11/4
「攻撃を受けてから反撃」  Ver.1.2に更新(反撃スキルを設定可能に)
11/3
「攻撃を受けてから反撃」  Ver.1.1に更新(アニメ関連の追加と修正)
11/2
「攻撃を受けてから反撃」  新規公開
「画像背景メッセージ」  メッセージ背景ピクチャをリネーム。
10/22
「メッセージ背景ピクチャ」  新規公開
4/28
「ピクチャの反転」  新規公開

拍手[21回]




拍手のお返事
12/25
>壱川ひゅろ さん
利用報告ありがとうございます。
うわわ、イラスト凄い上手ですね。
ドット絵とかタイトルのセンスも素敵です。
素材がお役に立てて何よりです。

>黒 さん
報告ありがとうございます。
お返事はコメントの方に書かせて頂きました。

12/8
>まーる さん
感想ありがとうございます。
念のため、サイトに明記が必要なのは有料作品のみです。
もしそうであれば申し訳ないですが。

中身をじっくり見て研究……する価値があるかはさておき
私の作品が何かの足しになれば幸いです。

11/22
>teru さん
こちらこそ、ありがとうございました。

11/5
>トオコ さん
ありがとうございます。
AVDのインターフェイスが凄く良いですね。
素材の使い方や雰囲気の出し方が参考になります。
それでは、今後とも宜しくお願いします。

10/18
>九条のん さん
はじめまして。ご指摘ありがとうございます。
バグではないのですが、私の方の問題でした。すみません。

エラーの原因は、簡単コマンドカスタムから呼び出すべき
「オリジナルアクターコマンド」が導入されていないため起きています。
(紛らわしいですが、オリジナルメニューコマンドとは別の素材です)
……問題は、OACは公開直前に不具合が発覚して未公開のままだという点です。

えーつまり、現在の簡単コマンドカスタムでは
アクターコマンドにコモンイベントを割り振ることはできません。
OAC公開中止が長引いたため、記述を直すのをすっかり忘れていました。
これを機に、もう一度OACが制作できないか試みますので許して下さい(汗)

おそらく他にもやろうとした人はいると思いますので、ご指摘感謝します。
これからもコメント頂けたら幸いです。ではでは。

>店主 さん
はじめまして。ご確認ありがとうございます。
利用規約にありますように……、と書こうと思って読み直してみたら
同人OK商業NGの線引きがかなり曖昧でしたね。書き直してみました。

基本的にいわゆる同人ゲームに関しては問題ありませんので
(自己責任で)お気兼ねなくご利用ください。
なお公開の際には、改めてご利用報告をお願いします。
それでは宜しくお願いします。

>トオコ さん
またまたご利用報告ありがとうございます。
もし良かったら作品名も教えて頂けますか?
ともあれ完成&公開おめでとうございます。
クラシック選択肢がまた役に立って良かったです。
それでは、何かあればまたコメント下さいませ~。


10/18
>jm さん
コメントありがとうございます。
バトルイベントの条件の検証記事ですね~。
読み直してみて、気になった箇所を少し修正しました。
まあ結局は使いこなすために試行錯誤なのですが
どの辺を弄るかの目安ぐらいになれば幸いですね。


10/16
>まこと さん(8/27の拍手)
はじめまして、DL報告ありがとうございます。
簡単コマンドカスタムは名前の通り
使うのも簡単ですが、実は作るのも簡単でした。
フリーゲーム製作、頑張って下さい。

>まお さん(7/9の拍手)
DL報告ありがとうございます。
特定のアクター専用装備はピンポイントながら
デフォルトだと再現しにくい機能なのですよね。
希望に沿えたようで良かったです。

>兎式 さん(6/12の拍手)
はじめまして、利用報告ありがとうございます。
そしてゲーム完成おめでとうございます。
偉そうに講座書きながらゲーム完成させられない誰かもいるというのに
半年のビギナーで完成にこぎつけるとは、才能ありですね。

月相システムも有効活用して頂いて嬉しいです。
利用報告では初の搭載作品です。
あれはむしろゲームの根幹になりやすい代わりに
気軽に追加してもらえない系の素材だと思いますね。
丁寧にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

>tarkar さん(5/19の拍手)
拍手コメントありがとうございます。
FSMさん時代、懐かしいですね~。
そういう場は今だとツクマテとかに移行したのかな?
偶に覗くと大体回答済みなんですよね(笑)
応援は励みになります!ではまた~。

>トオコ さん(5/10の拍手)
はじめまして、前に拍手下さった方とは別人でしょうか?
「スワロウベリィ」への利用報告ありがとうございます。
なにやら背徳的な香りがする作品ですね。絵が好みです。
遊んでみましたが、3匹に囲まれてぬわーでした。
(別にやられボイスを堪能していたわけではないですぞ)
ピクチャメニュー他は、使う人によって個性が出るので
報告を貰うのも毎回楽しいです。ありがとうございました。

>あや さん(5/5の拍手)
アイテム封印の感想ありがとうございました。
更新楽しみって言ってもらったのに、こんなのでゴメンナサイ。
講座も読んでもらっているみたいで嬉しいです。
時間が掛かって大変ですが、解説は好きなんですよ(n'∀')η゚・*゚・*.
というわけで、こんなブログですが宜しくお願いします。

>時雨屋 さん(3/16の拍手)
はじめましてって書いてある……。うわーお返事してなくて済みません!
「毒薬のシルエット」の利用報告ありがとうございました。
チェックしたけどコメント返しそびれた系です。ギルティです。
文字を読むゲームなのでロングメッセージが便利で助かった
という感想は製作者として嬉しかったです。
お返事が前後しましたが、今後とも宜しくお願いします。

54321

こんばんは。
54321番を踏んでしまいました。
ROM専でお世話になっていたのですが
いつもROMってるくせにこんなときばかり出しゃばってしまって。。

しかも全然考えてなくてすぐに思いつかない。
暫し考えててもいいのですかねぇ。。
by 麒麟 2014/08/05(Tue)01:40:36 編集

Re:54321

キリ番おめでとうございます!
無事に報告者が現れてくれてほっとしています(笑)

いえいえ、ROM専の方も大事なお客様ですので
ご遠慮なくリクエストして下さいませ。
もちろん、急ぎませんので思いついたらで良いですよ。
2014/08/05 10:49

ご質問なのですが・・

ACEで、アクターがどのスキルを使ったか識別する方法などはありますでしょうか・・?

データーベースのスキルのところに変数を設定事もできなくて困っています。
スキルのデーターベースのコモンイベントで変数を指定するくらいしか方法がないのですが、コモンイベントが外部ファイルにして読み込む方法などはありますでしょうか?

理想をいえば、どのアクターがどのスキルを使ったか
識別できればベストなのですが・・・。できるだけコモンは増やしたくはないのです。あまりにスキルが多いもので。

FSMがつぶれてしまって困っています。
気が向きましたら何卒、よろしくお願いします。
by あの~ 2015/01/20(Tue)21:36:06 編集

自己解決しました^^;

自己解決しました^^; 申し訳ありません。
奈々様、今年もよろしくお願い致します。FSMいつか復活するといいですね。では
by あの~ 2015/01/20(Tue)23:03:07 編集

Re:自己解決しました^^;

コメントありがとうございました。
自己解決できたとのことで何よりです。

また疑問ご質問等あれば、お気軽にお願いします。
2015/04/26 11:42

質問致します

初めて、おーじんと申します。
RGSS3メニューピクチャについてなのですが、私の作成RPGは主人公が1人なので、スクリプト内の2人目以降にあたる文章をクリアをしメニュー画面では1人分だけの情報表示はできたのですが、装備やステータスを開くときに決定ボタンを2回(装備→キャラ→装備画面)押さなければいけないのです。これを1回(装備→装備画面)にしたいのですが可能でしょうか?
ご返事お待ちしております。
by おーじん 2015/04/09(Thu)21:09:42 編集

Re:質問致します

初めまして、コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

可能です。最初はスクリプトの改造方法を書くつもりでしたが
考えてみると同じような主人公1人のケースは多いと思いましたので
新しく「お一人様メニュー」として素材化しました。

上記スクリプトを導入して、モードを1に設定した上で
ピクチャメニューと組み合わせればご要望の仕様になると思います。
2015/04/26 11:47

フローグフロッグ プレイ

お久しぶりです!!

EX06 フローグフロッグ プレイ!!
プレイした印象は、俺の屍を越えていけ っぽいシステムですね。
とにかく、オタマが2段階目までいかないとまともに戦えないことを理解するのに30分かかりましたw

2段階目からバトルさせまくって、成長させていくところから本番って感じですか。
そこからひたすら戦ってレベル上げて時間の経過と共に、子孫繁栄。

その繰り返しで子孫を強くしていくゲームコンセプトですかね?

完成すれば面白そうです。


なによりも奈々さん復活が嬉しいです。
by novc(のぶし) URL 2015/04/14(Tue)23:28:06 編集

Re:フローグフロッグ プレイ

感想ありがとうございます。
フリゲ展お疲れ様でした!

そうですね、国内だと俺の屍を越えていけとか、モンスター育成系ですか。
海外だとローグライク系で、所謂死にゲーの一種として結構ある印象です。
当初プランではその流れで、リソース管理が重要なゲームになる予定でした。

デモ版はフリゲ展用に急遽バランス調整したので
お金や装備は揃っており、レベルとステータス勝負なゲームになりました(笑)
そのうちフローグフロッグか、或いは別のリメイクかで完成させたいところです。

復活……割とツクールに触ってはいたので
自分の中では死んでいたつもりは無かったのですが(汗)
更新が滞っていた「へぷたなすくろーる」は是非復活させていこうかと!
これからも宜しくお願いします!
2015/05/10 18:28

無題

MXってなんですか(疑問)
by ゲスト 2016/03/03(Thu)10:38:07 編集

Re:無題

正しくはMVでした、これは恥ずかしい(真顔)
ご指摘感謝します。
2016/03/04 05:10

Re:Blood price

>NONAME さん
頂いた非公開コメントへのお返事になります。

コメントありがとうございます。
体験版での質問、ということですが……。

ゲームタイトルは何でしょうか?
当方のゲームで「怪しい薬」を売っているゲームが思い当たらなかったものでして。
もしかしたら他のサイトとお間違えではないかと思ったのですが。
by 奈々(管理人) 2016/12/25(Sun)23:31:23 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[05/23 HaroldSkide]
[05/23 HenryReibe]
[05/23 HaroldSkide]
[05/23 HaroldSkide]
[05/23 HenryReibe]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR