忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_アイテム選択拡張

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_アイテム選択拡張

イベントコマンドの「アイテム選択の処理」は「大事なもの」限定ですが
これを通常アイテムや武器・防具を選択できるようにします。
また、メモ欄を使って特定のアイテムのみを表示させることもできます。

RPGで良くある、特定のアイテムを要求するイベントの作成や
鍛冶や合成システムなどの自作などにオススメです。

【使い方】
初期設定
スクリプト内の記述を変更します。
VARIABLE = n
カテゴリーを切り替える変数の番号を指定します。
n番の変数を変更することで、「アイテム選択の処理」の対象が変化します。
1:通常アイテム
2:武器
3:防具
それ以外:大事なもの

イベントの設定
イベントコマンドの「スクリプト」で入力します。

n7_item_keyword("キーワード")
キーワードを設定します。
設定した場合、指定した文字列がメモ欄に含まれているアイテムのみ表示されます。
この設定は「アイテム選択の処理」の前に、毎回設定する必要があります。


その他
Ver.1.1  防具がリストに出てこない不具合を修正

スクリプトをダウンロード

拍手[3回]

PR
Responses1 Responses
1.エラーについて SSSさん (2021/04/23 22:59) [Edit]

こんばんは、このスクリプトをお借りしたいのですが、Argumentエラーが発生してしまいます。
色々試行錯誤しましたが上手く出来ませんでした。
原因が分かれば教えてください。
ちなみにエラーの下の方に
wrong number of Argument(0 for 1)
と出てきました。

Re:エラーについて 奈々(なな) (2021/04/26 22:45)

こんばんは。管理人の奈々です。
エラーのご報告をありがとうございます。

こちらでも試してみましたが、残念ながら再現できませんでした。
(それとは別に防具が選べないバグを発見したので、追々修正予定です)

そうなると他スクリプトとの競合の可能性もあり得ますが
ご報告のエラーは他スクリプトも入った状態での発生でしょうか?

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。