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HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
デフォルトの「反撃」は相手の攻撃を無効にして反撃しますが
これを相手の攻撃を受けた上で反撃するように変更します。

これにより、元の仕様だとやりにくかった
低確率で常に反撃するシステムや装備、などがゲームバランスを崩しません。
他にも先に攻撃を当てられるため、反撃に関する戦術は大幅に増えます。

他にも、反撃を使いやすくする拡張要素が追加されています。


【使い方】
スクリプトを導入した時点で
反撃の前に、先に攻撃を受けるようになり
更に反撃のアニメーションが表示されるようになります。

デフォルト仕様のように、攻撃を無効にする「カウンター」は
反撃率と同時に回避率などを上げることで再現できます。

反撃の可否
データベースの「スキル」「アイテム」のメモ欄にタグを書きます。
<反撃不可>
<反撃可能>
命中タイプを無視して、反撃の可否を設定できます。

反撃スキル
データベースの「アクター」「職業」「武器」「防具」
「敵キャラ」「ステート」のメモ欄にタグを書きます。
<反撃スキル n>
n番のスキルを使って反撃します。
複数設定した場合は、最も大きい番号のスキルが適用されます。

なお、全体攻撃やランダム攻撃のスキルであっても
反撃時には単体攻撃になる仕様です。(連続攻撃は適用される)


その他
Ver.1.1  反撃にアニメーションが付くように改良
Ver.1.2  反撃スキルを設定可能に


スクリプトをダウンロード

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