忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_攻撃を受けてから反撃

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_攻撃を受けてから反撃

デフォルトの「反撃」は相手の攻撃を無効にして反撃しますが
これを相手の攻撃を受けた上で反撃するように変更します。

これにより、元の仕様だとやりにくかった
低確率で常に反撃するシステムや装備、などがゲームバランスを崩しません。
他にも先に攻撃を当てられるため、反撃に関する戦術は大幅に増えます。

その他、反撃のアニメーションを表示したり
反撃のバリエーションを増やすための拡張要素が追加されています。


【使い方】
スクリプトを導入した時点で、反撃の基本仕様が
「先に攻撃を受けた後、行動可能なら反撃を行う」ようになります。
また反撃のアニメーションが表示されるようになります。


反撃の可否
データベースの「スキル」「アイテム」のメモ欄にタグを書きます。
<反撃不可>
<反撃可能>
命中タイプを無視して、そのスキルに対する反撃の可否を設定できます。

反撃スキル
データベースの「アクター」「職業」「武器」「防具」
「敵キャラ」「ステート」のメモ欄にタグを書きます。
<反撃スキル n>
n番のスキルを使って反撃します。
複数設定した場合は、最も大きい番号のスキルが適用されます。

なお全体攻撃やランダム攻撃のスキルであっても、反撃時には単体攻撃になる仕様です。
その他、行動不能以外の使用条件や消費ゲージなども無視されます。

反撃の詳細設定
データベースの「スキル」のメモ欄にタグを書きます。
<確定反撃>  このスキルを使って反撃を行う場合、行動不能でも反撃が発動します。
<先行反撃>  このスキルを使って反撃を行う場合、先に反撃を行い、その後敵の攻撃を受けます。
<従来反撃>  このスキルを使って反撃を行う場合、従来の仕様と同じく敵の攻撃を無効化します。
<固有文章>  このスキルを使って反撃を行う場合、反撃メッセージの代わりに
        スキルの使用メッセージを表示します。


その他
Ver.1.1  反撃にアニメーションが付くように改良
Ver.1.2  反撃スキルを設定可能に
Ver.1.3  行動不能時は反撃しない仕様とし、代わりに受動反撃を追加
Ver.1.4  処理と設定方法を見直し、スキルごとに細かい仕様を選べるように


スクリプトをダウンロード

拍手[21回]

PR
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。