忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_"スキル習得済み"判定の改変

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_"スキル習得済み"判定の改変

条件分岐の「アクター○○がスキル××を習得済み」という項目は
デフォルトではレベルアップやイベントで覚えたスキルのみが有効で
特徴で追加したスキルは習得済みとは扱わない設定になっています。
これを、特徴で追加したスキルも含めて判定するように改造します。

使い方
初期設定の必要はありません。
スクリプトの欄に入れるだけでOKです。

競合に関して
短いスクリプトですが、変更を加えた部分は些か競合しやすい場所です。
なるべく上の方に入れてください。
それでも競合が起きた場合は、次のようにすれば対処できると思います。
・まずこのスクリプトは抜いてしまう
・次にCtrl+Shift+Fで「def skill_learn?」を探す
・内容の「@skills」とある部分を「(@skills | added_skills)」に置き換える


スクリプトをダウンロード

拍手[5回]

PR
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。