忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイテム、武器、防具に他のアイテムへのリンクを設定できます。
リンク元のアイテムが増減する場合、リンク先のアイテムも同時に増減します。
(増減とは装備の付け外しやアイテムの使用、ショップでの売買も含みます)
これにより、アイテムとしても使える装備や複数の性能を持つ装備が作れます。
(つづきに具体的な作り方が載っています)

設定方法
データベースのアイテム、武器、防具のメモ欄にタグを書きます。
<リンクアイテム n>
<リンク武器 n>
<リンク防具 n>
n番のアイテム / 武器 / 防具へのリンクを設定します。(複数可)
タグを書いたアイテムが増減する場合、ここで設定したアイテムも同時に増減します。
(但しリンク先の増減で、新たにリンクが連鎖して発動することはない)

<リスト非表示>
このタグを書いたアイテムは、メニューやショップ売却のアイテムリストには表示されません。
ショップ購入、戦闘画面、装備画面などでは問題なく表示されます。
*スクリプター向け情報
表示されないのはWindow_ItemListクラスのinclude?メソッドを使っているもの。
子クラスであってもinclude?メソッドをsuperなしでオーバライドしているなら表示される。


<専用スロット n>
このタグを書いたアイテムは、n番のスロットにしか装備できません。
複数タグを書けば、そのどれかのスロットで装備できます。
ほぼ二刀流用の機能です。
右手装備と左手装備を別々に用意してバランスを調節したり
両手剣をスロット0専用にして「両手剣二刀流バグ」をなくしたりできます。

その他
ver1.1  専用スロットのタグを追加。
ver1.2  エラー落ちする不具合を修正。


スクリプトをダウンロード

拍手[10回]



具体的な使い道
基本的にはアイテム同士で相互にリンクを設定します。
そうすることで、複数のアイテムがあたかも1つのアイテムのようになります。

例えば、武器「炎の剣」とアイテム「炎の剣」を作ってリンクさせれば
武器として装備しても良いし、装備しない場合はアイテムとして使える剣になります。
普通に非消費アイテムとリンクさせてドラクエ風にするのも良いでしょうし
あえて消費アイテムとリンクさせて「投げナイフ」や「フランスパン」などを作っても良いですね。

また、頭装備の「陣笠」と盾装備の「陣笠」や
盾装備の「シールド」と背中装備の「シールド」のように同じカテゴリーでも有効です。
複数部位装備は他のスクリプトでも出来ますが
これのメリットは盾として装備すると剣に強い
頭や背中に装備すると弓に強いといった性能変化が行えることです。

応用すれば、右手装備の「剣」と左手装備の「剣」を作ることで
違う武器同士の二刀流を簡単に、かつバランス良く作ることが出来ます。
この場合は左手用の剣を盾で作っても良いでしょうし
Ver1.1で追加された専用スロットを活用しても良いでしょう。

その他、装備可能アクターと付与スキルを変えたものをリンクさせて
アクターによって違うスキルを習得するなど、夢は広がりますね。

そうすると問題になるのがアイテム表示のときです。
アイテムリストに何種類も同じアイテムが並ぶのは演出的にも操作感的にも台無しです。
そのために<リスト非表示>のタグが用意されています。
メインとなるアイテム1つ以外は非表示にしてしまいましょう。
装備画面や戦闘画面では問題なく表示されるので安心です。

またまた質問。

ヴァージョンアップされたとの事で、早速導入をさせていただき、新要素の「専用スロット」機能を試したのですが「83行目でType error can't convert fixnum into string」と出ました。
2刀流スロッドキャラに、専用スロット0と1設定をした装備をさせてからNEW GAMEでプレイしてみたら戦闘シーンへの切り替え時に上記ERRORが出ました。
新規プロジェクトで、設定武器を所持してる状態で装備変更画面を開こうとすると、装備の可能不可能に関係無く上記ERROR。
初期装備設定して、そのスロット設定した武器を外すと上記ERRORと言う状態です。
設定通りに行なっているのですが、此方の手違いと言う可能性も否めません。
申し訳御座いませんが、お時間のある時にチェックをお願い致します<(_ _)>
by 明日鍍 禮 2013/11/11(Mon)00:48:35 編集

Re:またまた質問。

度々のご指摘ありがとうございます。<(_ _)>
自前では漏れが多いので、報告は本当に助かります。

報告頂いた件に関しては、初歩的な記述ミスでType errorを出してました。
それと見直してみると条件文にも記述ミスがあって
専用スロットタグが機能してませんでしたので、併せて修正したver1.2に更新しました。
差し替えて頂ければ正常機能すると思います。
2013/11/11 05:22

修正、お疲れ様です<(_ _)>

迅速な対応に感謝<(_ _)>
前回と同様のチェックをした処、今回は一つもERRORが出ませんでした。
御蔭様で、設定の幅も広がりより良きツクールライフを過ごせます。

修正、お疲れ様でした。有り難う御座います。
by 明日鍍 禮 2013/11/11(Mon)13:07:19 編集

Re:修正、お疲れ様です<(_ _)>

こちらこそ、ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
2013/11/11 20:21
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR