忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_根性(踏み止まり)ステート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_根性(踏み止まり)ステート

致死量のダメージを受けてもHPが残るステートを作成できるスクリプトです。
いわゆる根性とか踏みとどまりとか食いしばりといったアレですね。
設定項目を組み合わせることでかなり特色が出せるようになっています。

こんなときに使おう
HPがかならず1残る、踏みとどまりスキルが欲しい。
一度に大ダメージを与えないと倒れない敵を作りたい。
自分だけの特徴的なステートを作ってやる!

使い方
初期設定を変更することで様々なカスタマイズが可能です。
STATE_KONJO = "ステートID"
ここで指定したステートが付与しているときに根性が発動します。
ですので解除条件などはデータベースのステートで設定してください。

KONJO_DAMAGE = "ダメージ"
KONJO_DAMAGE_PER = "true / false"
「耐えられるダメージの上限」を設定します。
この設定以上のダメージを受けた場合は根性が発動しません。
直接ダメージ数を指定する方法と、最大HPの割合で指定する方法が選べます。

KONJO_HP = "HP量"
KONJO_HP_PER = "true / false"
「根性で残るHPの量」を設定します。
根性が発動するとこのHPまで回復します。
直接HP量を指定する方法と、最大HPの割合で指定する方法が選べます。

KONJO_MODE = true
「根性が何度でも発動する」かどうかを設定します。
falseにした場合は↑で設定したHP量以下では発動しなくなるため
回復しない限り根性の発動は1度きりです。

その他
v3での変更点
・自由度そのままに、分かりにくかった設定項目の一新
・aliasによる競合対策


スクリプトをダウンロード

拍手[24回]

PR
Responses2 Responses
1.無題 sssさん (2021/02/23 22:30) [Edit]

突然で申し訳ないです。
バトルで相手からダメージを受けたらエラーが発生しました。対処法などあれば教えてください。
それとエネミーai化と根性ステートのスプリクトお借りさせていただきます。
素敵なスプリクトをありがとうございます。

2.無題 sssさん (2021/02/24 01:38) [Edit]

編集ができなかった為ここに追伸させていただきます。
エラーの件ですが解決いたしました。お騒がせしてすみませんでした。それとカウンターのスプリクトもお借りさせていただきます。

Re:無題 奈々(なな) (2021/03/01 10:24)

こんにちは、管理人の奈々です。
お返事が遅くなってすみません。

解決したようで良かったです。また何かあればお気軽にお願いします。
ご利用報告もありがとうございます。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。