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へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

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パーティメンバーが1人の場合に使いやすいメニューです。
1人なのにいちいちアクターを選択する無駄な手間を省きます。
カスタマイズ項目により、様々なタイプのパーティに使えます。

主人公が1人だけのRPGには特にオススメですが
他のメンバーが使い魔や従者などのRPGにも適しているかと思います。
単純に主人公が1人の状況での操作性改善にも使えます。

使い方
導入することで、パーティメンバーが1人の場合
メニュー画面の「スキル」「装備」「ステータス」及び
スキル・アイテムの使用対象で、アクター選択が行われなくなります。

◇初期設定
LONELY_ONLY = true / false
true :パーティメンバーが複数でも、アクター選択を行わない
false:パーティメンバーが複数なら、アクター選択を行う

LONELY_FORMATION = true / false
true :並び替えをメニューから削除

LONELY_STATUS = true / false
true :ステータス画面がメニュー画面と一体化する

LONELY_ITEM = true / false
true :アイテム画面をスキル画面と同じ構成にする

LONELY_BATTLE = true / false
true :戦闘画面のスキル・アイテム選択にも適用する


その他
基本的に他のメニュー系スクリプトと組み合わせることも可能です。
但しLONELY_STATUSとLONELY_ITEMは、競合リスクが高いです。

Ver1.1  特定の設定でエラーやフリーズが起きる不具合の修正
Ver1.2  LONELY_ONLYが機能していなかったのを修正
Ver1.3  モード選択を廃止し、カスタマイズ項目を強化


スクリプトをダウンロード

拍手[17回]

リンク切れです

こちらのRGSS3_お一人様メニューをDLさせて頂こうとしたのですが、
リンクが404 NOT FOUNDになっています。
またお時間ある時にご確認お願いします。
by ruru 2015/04/27(Mon)18:30:39 編集

Re:リンク切れです

ご指摘ありがとうございます。
すみません、アドレスの頭が切れてました。
再設定したのでダウンロードできると思います。
2015/04/27 19:13

無題

相談内容に沿ったスクリプトを作っていただきありがとうございました。

可能でしたらで良いのですが、
メニューの背景が自由に設定できる(BACKGROUND)が搭載されている主人公一人用メニューも公開していただけると制作しているRPGでかなり活躍するのですが可能でしょうか?
度々すみません…。
by おーじん 2015/04/27(Mon)22:48:41 編集

Re:無題

えーと、「ピクチャメニュー」と「お一人様メニュー(モード1,2)」の組み合わせとは違いますか?
それともレイアウトは変えずに、(ウィンドウの後ろにうっすら見える)背景だけ変えたいということですかね?
2015/04/30 22:42

リンク修正ありがとうございます

DLできました!
リンクを再設定頂き、ありがとうございました。
by ruru 2015/04/28(Tue)09:07:58 編集

Re:リンク修正ありがとうございます

こちらこそ、ミスを教えて頂きありがとうございました。
2015/05/02 14:42

動作報告です

いつもお世話になっております。
新規プロジェクトで動作確認しておりまして気づたことを報告いたします。

・アクターのスキルや装備の画面を見ている時の
 RLボタン/QWキーのショートカットを使うと
 フリーズしてしまうようです。
・モード1の追加機能をfalseで起動すると
 エラーが出ました。
by まる 2015/04/30(Thu)13:31:50 編集

Re:動作報告です

報告ありがとうございます。
不具合を修正しVer.1.1に更新しました。
動作テストにご協力頂き、本当に助かります。
2015/05/04 16:34

無題

ご回答ありがとうございます

初心者でして私の言っていることがおかしかったのかもしれません、申し訳ありません。

私は主人公1人のRPGを作っておりまして
メニュー画面に主人公の立ち絵を表示させたいと思っております。(今後は主人公の状態(毒や麻痺)に応じて変化する立ち絵表示も考えております)
上記のものをお陰様で「ピクチャーメニュー」で可能にすることができました。ピクチャーメニューは複数人用でしたので一人用にする設定はできないかなと思い奈々さんに連絡差し上げました。

長々と申し訳ありませんでした。
御見解をお聞かせください。
by おーじん 2015/05/01(Fri)09:07:45 編集

Re:無題

大丈夫ですよ。
おーじんさんの言っていることは問題ないです。
私の言っていることが伝わってないみたいですね。

今使っている「ピクチャメニュー」はそのままで
更にその下に「お一人様メニュー」も追加して下さい。

この2つは「両方同時に」導入することができ
その場合は「ピクチャメニューのまま、一人用になる」ということです。
2015/05/01 11:06

無題

ご回答ありがとうございます

ご丁寧に説明して頂いたおかげで無事「ピクチャメニュー」お一人様用ができる様になりました。

本当に感謝します。
by おーじん 2015/05/02(Sat)18:27:42 編集

Re:無題

無事解決したようで良かったです。
製作頑張って下さい。

それから、もう1つの件ですが
利用規約に従って頂ければ、それ以上のことは必要ありません。
規約は偶に変わりますので、公開前にも確認して頂ければ幸いです。
2015/05/10 19:05

エラーへのご対応ありがとうございます

こちらでも確認致しました。

1ストローク省かれるだけでも大分快適になりますね。
案外、こういうシステム面での回り道が
雰囲気を損なう遠因ではないかと睨んでおりまして
これでよりいっそうの孤独感が演出できることと思います。
重ねて御礼申し上げます。
by まる 2015/05/12(Tue)01:00:55 編集

Re:エラーへのご対応ありがとうございます

確認ありがとうございます。

分かります。デフォルトがあからさまに4人用なので
何と言うかファミレスの4人席で1人食べてる心象風景なんですよ(笑)
なのでモード3は1人焼肉しているゴローちゃんのイメージで作りました。
2015/05/26 00:07

素材お借りしました

素材お借りしました
一人用のRPG製作中で助かりました
by 某 2015/09/19(Sat)21:23:34 編集

Re:素材お借りしました

報告ありがとうございます。
やっぱり一人用RPGの需要ってあるみたいですね。

何か問題等あれば、コメント下さい。ではでは。
2015/09/27 12:47

無題

説明を読む限り
LONELY_ONLY = true
の場合、何があってもメンバーセレクトを行わない

LONELY_ONLY = false
の場合、メンバーが一人ならメンバーセレクトを行わない
メンバーが複数の場合はメンバーセレクトを行う
という動作が正しいような気がするのですが


現時点ではtrueは問題ありませんが
falseで一人
 スキル、装備、ステータス→メンバーセレクトする=間違い
falseで複数
 スキル、装備、ステータス→メンバーセレクトする=正しい
という状態になっています
by 黒 2016/12/17(Sat)04:34:43 編集

無題

この問題は条件式の問題ではなく構造的な問題です
$game_party.members.sizeでメンバーの人数を調べていますが
ここはゲーム起動時に1回呼ばれるだけで、その時は空の$game_partyオブジェクトは存在しますがmembersは存在しません
(条件式内の存在しない要素はエラーになりませんが、pでコンソール出力などをするとエラーになります)
これではストーリーが進む内にメンバーの増減があるものには対応できません


あと、アイテムやスキルを選んだ後に対象メンバーを選ぶのは仕様でしょうか?
せっかく一人旅用のプラグインなのですから、完全に一人しかいない時は対象メンバーのセレクトをしない方が良いように思えます
by 黒 2016/12/17(Sat)04:40:46 編集

Re:無題

報告とアドバイスありがとうございます。

読み込み時の1回しか判定しないというのは盲点でした。
だから定数以外でこの方法を見ないわけですね。
修正してver1.2にしましたので、これで正常機能すると思います。

因みにエラーを吐かなかった理由は、厳密には条件式内だからではなく
その直前に$game_partyの判定をして回避しているからですね。

それから、ご指摘頂いたスキル・アイテムの対象選択を含めて
色々と機能を追加してver1.3に更新してみました。
情報提供ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

なお、拍手の方で頂いた「半角英数が投稿できない」件ですが
こちらでテストした限りでは問題なくコメントの投稿ができます。
$_.などの記号もOKでしたので、原因は不明です。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
2016/12/25 23:15

ver.UP

ありがとうございます!
機能も増えて私の欲しかった動作はこれで全て適いました
本当に助かります

嬉しくて関係の無い所も色々テストしてみました
私も色々勘違いしていそうなのでご参考までに……
LONELY_ONLY = true
LONELY_BATTLE = true
の場合、メニューからアイテムやスキルを使うと最後のメンバー
戦闘中からは最初のメンバーが選ばれるという動作のブレが生じます
ストーリー上で隊列がどうなるのが自然かという問題や並び替えが出来る場合もあるのでどちらに合わせるか(主人公が真ん中にいることも!?)は悩ましい所ですね
by 黒 2016/12/26(Mon)11:59:37 編集
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RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
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