忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_連撃発動スクリプト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_連撃発動スクリプト

一定の確率で同じスキル、アイテムが連続して発動します。
ランダムで攻撃回数(=威力)の変わるスキルやアイテムが簡単に作れます。
またステートや装備品などで連撃を起こすスキル、アイテムを作ることもできます。
(魔法を二倍にする「エコーキャップ」や「賢者」など)

使い方
データベース「スキル、アイテム」のメモ欄にタグを書き込みます。

<連撃A n%>
<連撃B n%>
n%の確率で連撃が発生します。
これらのタグは複数書くことが出来ますが、AとBで判定方法に違いが出ます。
Aは「タグの数だけそれぞれの確率で」判定されます。
例えば<連撃A 30%><連撃A 30%>の場合、30%が2回です。
Bは「それぞれの確率が合計されて」判定されます。
<連撃B 30%><連撃B 30%>であれば、合計60%の1回です。
また例えば合計110%になった場合は、確定1回と10%の1回となります。

<連撃上限 n>
連撃の発動回数を最大n回にします。

<連撃影響 m>
このタグを書いたスキル、アイテムは
使用者の持つ連撃タグも追加して判定します。(後述)
mは任意の数字で、mが異なるタグを複数設定可能です。


データベース「アクター、職業、ステート、エネミー、装備品」
のメモ欄にタグを書き込みます。

<連撃A n% m>
<連撃B n% m>
<連撃上限 n m>
それぞれ、<連撃影響 m>を持つスキルを使用する際に
<連撃A n%><連撃B n%><連撃上限 n>を加算します。

連撃上限が複数ある場合、まずステートの設定が優先されます。
それ以外やステート同士の場合は、より大きい方が優先となります。

その他
特徴の攻撃回数追加とは別物です。
同時に使った場合、仮に連撃が2回発動、攻撃回数が+2なら
(1+2)*(1+2)で9回攻撃となります。

Ver.3.0  連撃Bと連撃上限の機能を追加
Ver.4.0  連撃影響の仕様を変更、全体的な処理の見直し
Ver.4.1  連撃上限が一部機能しない不具合の修正


スクリプトをダウンロード

拍手[14回]

PR
Responses9 Responses
1.無題 とおりすがりさんさん (2013/04/27 22:53) [Edit]

お世話になってます。報告します。
このスクリプトを使った後で
画面アニメエフェクトを行うと
スクリプトで連撃攻撃したアニメが再生されてしまいます。
アニメ基準位置が「画面」設定の時だけで他の場合は問題ないです。
イベント中で戦闘アニメーションの表示を
するときに画面が演出が上記の点で使えなくなくなります。

Re:無題 奈々(なな) (2013/04/28 07:45)

>とおりすがりさん
報告ありがとうございます。しかし、こちらでは再現が出来ませんでした。
ゲーム中、スキルAの連撃が発動した後に
(基準位置が画面設定の)戦闘アニメBの表示を行うと
代わりにスキルAの戦闘アニメAが表示されるということで宜しいでしょうか?

アニメーションの表示はバトルイベントとマップイベントのどちらで行っているか
他のスクリプトが入っていない新規プロジェクトでも再現されるのか
の2点と併せて、お手数ですが情報を頂けますでしょうか。

2.無題 とおりすがりさんさん (2013/05/11 06:42) [Edit]

すいません。
どうも勘違いだったみたいです。

Re:無題 奈々(なな) (2013/05/12 15:17)

了解しました。
バグが有るという報告も、無いという報告も
どちらも非常に有益なものですので助かります。
ありがとうございました。
どうぞ、これからも当ブログを宜しくお願いします。

3.初めまして&質問 伝次郎Jrさん (2013/09/27 21:56) [Edit]

初めまして、伝次郎Jrと申すものです。

このたび次々回作でそちらのスクリプトを
いくつか使わせていただきます。

それで、ひとつ質問なのですが、
この連撃のスクリプトを使って
『一定の確率で通常攻撃がもう一回できる武器』
を作りたいのですが
どうも設定がうまくいきません。
どのように設定すればよろしいでしょうか?
すみませんがよろしくお願いいたします。

Re:初めまして&質問 奈々(なな) (2013/09/27 22:49)

はじめまして。
質問に関しては
まず通常攻撃に<連撃影響>のタグをつけます。
それから武器に<連撃 xx%>のタグをつけます。
これで出来ると思いますよ。

4.厚かましいお願いですが・・・ RUKETAさん (2015/03/08 08:24) [Edit]

はじめまして。
なな様の連撃スクリプト重宝させていただいています。

こちらのスクリプト「タグを複数書けば「その数だけそれぞれの確率で」判定されます」とのことですが、
その数分だけ判定されるのではなく、
・・・判定されるのは1回
・・・複数用意すると、その分設定された%が加算される
という仕様に出来ないでしょうか?
無理なお願いをしているかもしれませんが、
ご検討のほど宜しくお願いします。

Re:厚かましいお願いですが・・・ 奈々(なな) (2015/04/25 18:03)

一月以上お待たせして申し訳ありませんでした。
リクエストありがとうございます。

古いスクリプトだったので
良い機会だとバージョンアップしていたら遅くなりました。
Ver.3.0における<連撃B n%>と<連撃上限 1>の組み合わせで
ご要望の仕様になるかと思います。

急造でテストプレイを余りしていないため
もし宜しければ動作報告を頂けると非常に助かります。

5.無題 RUKETAさん (2015/05/07 03:06) [Edit]

ありがとうございます!
ご対応頂き大変感謝です!
問題なく狙い通りの動作になっています

Re:無題 奈々(なな) (2015/05/10 19:06)

報告ありがとうございます。
もし何かあれば、お気軽にコメント下さい。

6.リクエストになります ruruさん (2015/06/16 10:18) [Edit]

素晴らしいスクリプトに、お世話になっております。

連撃スクリプトを導入させて頂き、連撃装備を作成しました。
<連撃影響>と書いたスキルは全て連撃判定される仕様ですが、

特定のスキルだけを連撃する装備品を作れるような
拡張をして頂く事はできませんでしょうか?
例えば<連撃影響1>とカテゴリー1を設定したスキルだけ
連撃可能な装備、など

方法はどんな形でもよいのですが、
通常攻撃のみ連撃する装備、魔法のみ連撃する装備、
などを作りたいと思っています。

もし可能でしたら、ご検討頂けますと、嬉しいです。

Re:リクエストになります 奈々(なな) (2015/06/20 21:05)

コメントありがとうございます。
リクエスト、良いアイディアを頂きました~!
実装のため、構文を書き直していて遅くなりました。
元が古いスクリプトだったので、見直す良い機会でした。

というわけでVer.4.0にて
連撃影響の仕様をリクエストのものにしました。
おまけとして連撃上限も変動できるようにしました。
デバッグが超適当なのでバグが不安ですが……。

お時間のあるときに試してみて頂ければ幸いです。

7.ありがとうございます ruruさん (2015/06/21 15:34) [Edit]

ありがとうございます。
早速導入して、いくつか装備品を作ってみました。

特定のスキルだけ連撃できる理想通りの装備品が作れました。
本当に、ありがとうございます。

ただ、連撃上限で、
<連撃影響 2>を設定したスキルの、連撃回数を1回にしたくて、
<連撃上限 1 2>と装備品に設定したのですが、連撃2回プラスされ計3回攻撃になったりします。
装備中のその他の装備やアクター・ステートには上限を設定していません。
設定の仕方が間違っていますでしょうか?

Re:ありがとうございます 奈々(なな) (2015/06/22 18:55)

早速ありがとうございます~!
報告、本当に助かります。

見直すと一部の真偽条件を逆にしていた所為で
ステート以外の連撃上限が認識されていませんでした。
修正してVer4.1にしましたので、これで問題ないかと思います。

8.ありがとうございます ruruさん (2015/06/22 22:16) [Edit]

ver.4.1を入れると、装備品などの連撃上限が反映されました。
ありがとうございます。

本当に理想どおりのスクリプトで、嬉しいです。
連撃で やりたかった事が全て詰まった夢のスクリプトです。
拡張リクエストに応えてくださって、感謝致します。本当にありがとうございました。

Re:ありがとうございます 奈々(なな) (2015/06/24 21:09)

こちらこそ、リクエストありがとうございました。
大した素材ではないですが、喜んで頂けて何よりです。

実際スクリプト素材は作る方よりも
むしろ上手く使う方が難しいのでは……と思っているので
ruruさんが使いこなして下されば嬉しい限りです。

製作頑張って下さい。また何かあればお気軽にどうぞ!

9.DL報告 霜月さん (2016/09/16 06:31) [Edit]

はじめまして、霜月と申します。

「連撃発動スプリクト」

「マジカルトランプ」
そらまにぶろぐ様のサイトよりキャラチップ

それぞれ上記の素材をDLさせて頂きました。

作品の発表などでの報告は別途いたします。

スプリクトでの質問・問題などもさせて頂くと

思いますのでよろしくお願い申し上げます。

Re:DL報告 奈々(なな) (2016/10/16 15:46)

はじめまして、DL報告ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そらまにぶろぐさんの敵キャラ、素敵ですよね~。

最近はどうしてもお待たせすることが多いですが
素材の質問や、製作の疑問などお気軽にコメント下さいね。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。