忍者ブログ
RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[11/28 おばけ]
[11/17 TEAM品が9]
[10/23 s/ash]
[10/15 いちの]
[10/09 葵水風花]
プロフィール
バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。

※素材提供:三日月アルペジオ様
選択肢を表示した際に、指定した選択肢を選べないようにします。
条件を満たしていないと選べない選択肢や、メニューの作成にどうぞ。

メリットは選択肢を増減するよりも簡単なのと
あえて選べない選択肢を見せられることですね。

【使い方】
※前提スクリプトとして透過文字(Ver1.1以降)が必要です。

イベントの設定
イベントコマンドの「スクリプト」で入力します。

n7_choice_canseler(n, true / false)

nは選択肢の番号です。上から順に1~4で、キャンセル分岐が5になります。
(選択肢が3つ以下でも、キャンセル分岐は5です)
falseを指定することで、その選択肢は半透明になり選択不能になります。
trueを指定すると、選択肢が選べるようになります。

一度選択肢を表示すると、全ての選択肢がtrueに戻ります。
基本的には選択肢毎に、条件分岐を使ってキャンセラーを記述していく
というような使い方を想定しています。


スクリプトをダウンロード

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © へぷたなすくろーる All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]