忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキルの必要武器タイプを拡張し、より自由な設定を可能にします。
・武器タイプだけでなく防具タイプも指定が可能に
・デフォルトの「どれか1つ装備していれば使用可能」の他に
 「全て装備していれば使用可能」「1つも装備していなければ使用可能」を追加
・それらをスキル毎に好きな数、好きな組み合わせで設定可能

使い方
スキルのメモ欄にタグを書き込みます。
要求タイプ
<要求武器タイプ n>
<要求防具タイプ n>
それぞれn番の武器タイプ、防具タイプを要求タイプとして設定します。
要求タイプは「どれか1つでも」装備していれば使用可能になります。
デフォルトの必要武器タイプは、この要求武器タイプと同じ扱いになっています。
必須タイプ
<必須武器タイプ n>
<必須防具タイプ n>
それぞれn番の武器タイプ、防具タイプを必須タイプとして設定します。
必須タイプは「全て」装備していなければ使用可能になりません。
禁止タイプ
<禁止武器タイプ n>
<禁止防具タイプ n>
それぞれn番の武器タイプ、防具タイプを禁止タイプとして設定します。
禁止タイプは「1つでも装備していると」使用不可になります。

併用する場合
スキルの使用可否判定は
禁止タイプの判定→必須タイプの判定→要求タイプの判定
とタイプ毎にそれぞれ独立したチェックをしていき
全て満たしていた場合のみ使用可能になります。
どれか1つでも満たしていないものがあれば「使用不可」が優先されます。

例えば武器タイプ1だけを装備しているキャラクターが
<必須武器タイプ 1><必須武器タイプ 2><要求武器タイプ 1><要求武器タイプ 2>
と設定したスキルを使おうとした場合
「要求武器タイプを1つ装備しているから使用できる」よりも
「必須武器タイプを全て装備していないから使用できない」が優先されます。
同じく
<必須武器タイプ 1><要求武器タイプ 2>と設定したスキルの場合なら
「必須武器タイプを全て装備しているから使用できる」よりも
「要求武器タイプを1つも装備していないから使用できない」が優先になります。

その他
必要防具タイプの機能を含むため上位互換になります。
2つのスクリプトは競合しますので、どちらか片方を使うようにして下さい。
より自由度の高くなった独立化もありますので、好みに合わせて使い分けて下さい。

Ver2.0  禁止タイプの設定を追加
Ver2.1  判定処理を再構築して、要求タイプの不具合を解消


スクリプトをダウンロード

拍手[12回]

スキルへの設定例
説明の為にタグの数字は文字に変えてあります。

「バッシュアタック」
<要求武器タイプ "棍棒"><要求武器タイプ "ハンマー"><要求防具タイプ "盾">
鈍器系の技ですが、盾を装備しているなら他の武器を装備していても使えます。

「ホーリーエッジ」
<必須武器タイプ "剣"><必須防具タイプ "十字架">
剣と十字架の両方が必要な魔法剣です。

「スラッシュ」
<要求武器タイプ "片手剣"><要求武器タイプ "両手剣">
「スピードスラッシュ」
<要求武器タイプ "片手剣">
「パワースラッシュ」
<要求武器タイプ "両手剣">
武器タイプの細分化の例です。
片手剣と両手剣は大体同じスキルを使えますが、一部専用のスキルもあります。

「アローショット」
<必須武器タイプ "弓">
<要求防具タイプ "矢"><要求防具タイプ "エルフの矢"><要求防具タイプ "魔法の矢">
「エルヴィンショット」
<必須武器タイプ "弓"><必須防具タイプ "エルフの矢">
「マジックショット」
<必須武器タイプ "弓"><必須防具タイプ "魔法の矢">
更に応用例です。必須タイプと要求タイプを組み合わせることで
弓と矢が必要(但し矢はエルフの矢か魔法の矢でも良い)という条件を作成しています。

公開ありがとうございます

早速使わせていただいたのですが、どうにも上手く作動してくれません。

<必須武器タイプ 1><必須防具 2>

上記タグをスキル(習得済み)のメモ欄に導入し、武器防具をアクターに装備させ戦闘テストしたのですが、当該スキルの文字が暗いままで使用できない状態です。

1時間自分なりに悩んだのですが、さっぱりわかりません。

ご教授お願いしますm(_ _)m
by ギレン@初心者 2013/01/20(Sun)00:42:19 編集

間違えました

誤→ <必須武器タイプ 1><必須防具 2>

正→ <必須武器タイプ 1><必須防具タイプ 2>

表記ミスです。
申し訳ありません。
by ギレン@初心者 2013/01/20(Sun)00:45:45 編集

Re:間違えました

ご報告感謝します。
毎度毎度申し訳ないです。修正版をアップしましたので差し替えをお願いします。

直すたびに別の不都合が出てきてかれこれ3、4時間ほど格闘していましたが
ようやく問題が根絶できたと思われます。
2013/01/20 03:20

迅速な対応ありがとうございます!

おかげさまで作動させることができました。
本当にありがとうございました<(_ _)>
by ギレン@初心者 2013/01/20(Sun)13:02:21 編集

<要求武器タイプ>の設定

 イベントのすゝめなど、いつも参考にさせて頂いています。

 早速本題なのですが、<要求武器タイプ>を複数設定したくてコチラのスクリプトをDLさせて頂いたのですが、上手く動作させる事が出来ません。
 他のスクリプトと競合しているのかもしれないと思い、
①新規プロジェクトを作成。
②エリックの初期レベルを10に変更(強撃を習得済みにする為だけの処理)。
③スキル『強撃』のメモ欄に<要求武器タイプ 1>をコピペ。
④スキル『強撃』の消費TPを5に変更(直ぐに使用できるようにする為の処理)。
 この四点の変更しかしていないプロジェクトでも試してみたのですが、やはり表示はされているけれど使用できないままになってしまいます。
 <必須武器タイプ>の方は動作しているようなのですが、先に書いたように<要求武器タイプ>を複数設定したいので、コチラで代用する事は出来ません。

 <必須武器タイプ>の方が動作しているので、スクリプトの導入方法(貼り付け位置など)がおかしいという事は無い思うのですが。どこか他に間違っている部分が、見受けられますでしょうか?
 ものすごく初歩的な事だったら申し訳ないと思いつつも、アドバイス頂ければと思い、書込みさせて頂きました。
 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。
by かずさ 2013/11/09(Sat)22:32:22 編集

Re:<要求武器タイプ>の設定

報告ありがとうございます。
確認したところ、またしても判定に不具合があったようです。
問題の部分を1から作り直し、ver2.1として更新しました。
お手数ですが差し替えて下さい。

また何かありましたら報告して頂けると助かります。
バグでなくともお気軽にコメントして下さいませ。それでは。
2013/11/10 17:49

有難う御座いました

 この短時間での対応、本当に有難う御座います。
 更新版を試したところ、無事動作させる事が出来ました。おかげさまで、やりたかった事が形に出来そうです。

 お言葉に甘えて、また何かあれば質問させて頂くかもしれません。その節は宜しくお願いいたします。
 寒くなってきましたので、体調など崩されませんよう、ご自愛下さいませ。
 それでは、失礼します。
by かずさ 2013/11/11(Mon)21:50:07 編集

Re:有難う御座いました

こちらこそ、ありがとうございました。
ゲーム製作のお役に立てれば嬉しいです。
また質問でも意見でも、お気軽にどうぞ!

暑かったり寒かったりと要注意なシーズンなので
お互い風邪には気をつけたいですね。
それでは、またのご来訪をお待ちしております。
2013/11/13 08:04
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR