忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_わざタイプ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_わざタイプ

スキルに設定する必要武器タイプを
「わざタイプ」という独自のものに置き換えるスクリプトです。
変更点
必要武器タイプの設定は無効になります。
(武器タイプの役割は装備できるかどうかのみになります)

使い方
アクター・職業・武器・防具・ステートのメモ欄にタグを書き込みます。
<わざタイプ ○○>
○○には好きな文字か数値を入れてください。複数設定できます。

アクターならそのアクターは、職業ならその職業についているとき
武器と防具なら装備中、ステートならステートに掛かっているとき
そのアクターは設定したわざタイプを持ちます。

次にスキルのメモ欄にタグを書き込みます。
<要求わざタイプ ○○>
<必須わざタイプ ○○>
<禁止わざタイプ ○○>
これも複数設定できます。

設定したものがそのスキルの使用条件になります。
要求わざタイプは設定したもののうち「どれか1つ」あれば使用可能。
必須わざタイプは設定したものが「全て」揃っていれば使用可能。
禁止わざタイプは設定したものが「1つも無ければ」使用可能。

使用例
例えばデフォルトの武器タイプ、必要武器タイプと置き換える形で
武器にわざタイプを設定、スキルに要求わざタイプを設定するだけでも
使い勝手はそのままに武器とスキル双方に複数のタイプを設定することができます。

更に、アクターや職業にわざタイプを追加することで
例えば格闘家は武器を装備しなくてもスキルが使えるなどの表現。
或いは、職業毎に固有のわざタイプを設定することで
ある職業専用のスキルなども作ることができます。

また、ステートに固有のわざタイプを設定し
そのわざタイプを禁止わざタイプに設定すれば
魔法封印などの特定のスキルを使えなくさせるステートが作れます。

備考
ver1.1  上手く機能していなかった不具合を修正
ver1.2  名称を「スキル必要武器タイプ独立化」から「わざタイプ」へ変更


スクリプトをダウンロード

拍手[7回]

PR
Responses2 Responses
1.質問 明日鍍 禮さん (2013/07/31 23:58) [Edit]

何時も、スクリプト素材をDLさせて戴いております。

このスクリプトで、勇者の剣の例にあるように、応用で武器の槍の一部にグレイブの特性を持たせようと、武器に技タイプ斬擊、槍と設定し、スキル2連斬りに要求わざで斬擊、薙ぎ払いにわざタイプ槍で設定したものの、作動せず(使用不可のグレー表示)。両方の要求設定を必須にしたら、グレイブの特徴は再現出来たのですが、斬擊設定を入れてない普通のわざタイプ槍のみ設定の槍まで斬擊スキルを使用出来るようになってしまい、「必須」と言う部分のみで判断して、必須○○部分は判定されていないのかな?と。
同じく、メモ帳を使ってのスクリプトを使用しているので、それと競合してるのかと思い新規プロジェクトで此方のスクリプトを単独導入して試してみたら同じ症状でした。

可能であれば、検証の方をお願い致します。

Re:質問 奈々(なな) (2013/08/16 02:37)

>明日鍍 禮
報告ありがとうございます。
まとまった時間が取れ次第、検証に入りたいと思います。
検証した後で改めてコメントを返させて頂きますが
取り急ぎ報告を受け取ったという返事だけで失礼します。

*8/16追記
長らくお待たせしました。
ようやく原因を突き止めたので、修正したver1.1をアップしました。
主原因はアクターの持つわざタイプをまとめるメソッドに
リストを返す処理が抜けていたため「わざタイプなし」扱いになってました。
それとは別に必須わざタイプの判定が
記述ミスで正反対の結果を返すようになっていたのが複雑にしてました。
とにかく、これでバグは潰せているはずなのでお手隙のときに試して頂けますか。

2.無事、機能しました。 明日鍍 禮さん (2013/08/17 01:17) [Edit]

意図通り、グレイヴ特性の槍を再現する事が出来ました。
通常の剣、槍との区別もバッチリです。
修正、お疲れ様でした。
そして、有り難う御座います。

Re:無事、機能しました。 奈々(なな) (2013/08/17 02:04)

こちらこそ、バグを発見して下さってありがとうございました。
また何かあればお願いします。m(_ _)m

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。