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へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

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リビングデッド的な何か

いやはや、すっかりご無沙汰してしまいました~(汗)
実は病気でダウンしちゃって寝込んでました・・・まだ若干フラフラしてます。
関係ないけど、RPGでブレス攻撃は自分のHPを消費するようにしたら面白いかなとか。
やはり吐くって体力を消耗すると思うのですよ、いえ病気とは関係ない話なんですが。

それとリハビリがてらスクリプトを1つ作りました。
ブログでの詳しい説明がまだですが、機能はしますので是非試してみて欲しいです。
以前の「必要武器タイプ拡張」や「必要防具タイプ」の亜種であり、進化系です。
別名「わざタイプ」(上手い用語が思いつきませんでした・・・)

本来の武器タイプや防具タイプというのは
・装備できるかどうかの判定(特徴で設定する)
・スキルが使用できるかどうかの判定
の両方に関わる項目でした。
これを細かく設定できるようにアプローチしたのが以前のスクリプトです。
が、これで実際にゲームを作っていて限界を感じました。

なのでこれを独立化させてしまおうというアプローチが今回のです。
元の武器タイプ防具タイプは完全に装備できるかどうかの判定にのみ使用され
スキルが使用できるかどうかの判定は新しく設定する「わざタイプ」によって行います。
自画自賛ですが、予想以上に使い勝手の良いスクリプトになってるのではと期待していたり(笑)
この「自由にタグ付けして個別参照する」構想は昔から思い描いていたので
上手く形になっていれば嬉しいのですが。では今日はこの辺で失礼します♪

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HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。