忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_装備スロットカスタム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_装備スロットカスタム


装備タイプ拡張を併用

装備スロットを自由に設定することが出来ます。
アクター毎や職業別に指定が可能で
また装備品やステートによって変化させることも出来ます。

これによって特殊な装備のキャラクターを作成することや
オリジナルの装備システムを設定することが可能です。
この記事の最期に作例を紹介しているので参考にして下さい。


【使い方】
初期設定
スクリプト内の記述を変更します。

NORMAL = [0, 1, 2, 3, 4]
DUAL = [0, 0, 2, 3, 4]
共通の装備スロットを設定します。
装備タイプの数字を、配列で指定します。
二刀流の特徴がある場合はDUAL、そうでなければNORMALが適用されます。

0:武器 1:盾 2:頭 3:身体 4:装飾品
装備タイプ拡張を使えば、5以上のタイプも利用可能です。

タグ設定
データベースのメモ欄にタグを書きます。
アクター・職業・装備品・ステートに設定可能です。

<装備スロット [0,1,2,3,4]>
<二刀流スロット [0,1,2,3,4]>
装備タイプの数字を、配列で指定します。
あるアクターに対する装備スロット設定の優先順位は
ステート>装備品>アクター>職業>共通設定、となります。


スクリプトをダウンロード


スクリプトを使った作例と注意点
このスクリプトと装備タイプ拡張を使うことで、自由な装備システムが作成可能です。

例えば最初のスクリーンショットにあるように
「弓と銃でそれぞれ矢と弾を装備する」というシステムは
・装備タイプ拡張の初期設定で E_TYPE_NAME = ["矢", "弾"] と設定
・防具で矢<装備タイプ 5>と弾<装備タイプ 6>を幾つか作成
・武器で弓に<装備スロット [0,5,2,3,4]>、銃に<装備スロット [0,6,2,3,4]>と設定
という手順で実装してあります。

この考えを応用すれば
「武器にクリスタルを追加する」ようなシステムも
ちゃんと武器毎に追加できる数や種類を変えて、実装できます。

その他、拙作のスクリプト素材との組み合わせでは
リンクアイテムと併用すれば
更に拡張性の高い(=複雑な)システムを組むこともできます。
例えば、剣と銃では同じクリスタルでも上昇ステータスが変わる、などです。


但し、この素材には幾つか注意点があります。
(正確にはデフォルトの仕様における注意点なのですが)

まず、装備を変えた際に不適正な装備は外れます。
例えば両手武器を装備した際に、盾が自動で外れるなどです。
上記の弓と銃の例で言えば
弓⇔銃⇔その他の切り替えで、矢⇔弾⇔盾のスロットが変わるため
それらは不適正な装備として自動的に外れます。

この例の様に
弓:武器・矢・頭・身体・装飾品
銃:武器・弾・頭・身体・装飾品
他:武器・盾・頭・身体・装飾品
と揃っている場合や
A:武器・盾・頭・身体・装飾品
B:武器・盾・頭・身体・装飾品・装飾品
と後ろだけ違う場合は、特に違和感のない仕様なので良いです。

しかし問題は装備が種類ではなく配列(順番)で管理されているという点。
弓:武器・矢・頭・身体・装飾品
銃:武器・弾・火薬・頭・身体・装飾品
という様に、項目数がずれるような設定をしていた場合は
切り替えたときに、殆どの装備が一旦外れてしまうことになります。


これを防ぐためのテクニックが、ダミースロットの作成です。
装備タイプ拡張で、1つ名無しの装備タイプを作成しておきます。
この装備タイプはどの装備にも設定しない、つまり使えないスロットにします。
そして、装備スロットの項目数を揃える為に設定します。

弓:武器・矢・ダミー・頭・身体・装飾品
銃:武器・弾・火薬・頭・身体・装飾品
という様に、項目数を揃える数あわせとして使うわけです。

拍手[12回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。