忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_ショップ・商品追加分割

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_ショップ・商品追加分割

ショップの処理を「商品リスト追加」と「ショップに入る」の2つに分割します。
これにより条件分岐などを使った商品の操作が簡単になります。

使い方
イベントコマンドのショップの処理を行うと
ショップには入らずに「リスト」に商品を追加します。
まずはこれで商品リストを作成します。

ショップに入るためにはイベントコマンドの「スクリプト」を使います。
(ショップに入ると「リスト」は一旦リセットされます。)
list_shop(false)  :売却も可能なショップ
list_shop(true)  :購入のみのショップ

その他、特殊なコマンドがあります。
list_shop(false, false)  :リストをリセットしない(売却あり)
list_shop(true, false)  :リストをリセットしない(購入のみ)
$game_system.shop_list = []  :リストをその場でリセットする


その他
Ver.1.1  リストがリセットされない不具合を修正


スクリプトをダウンロード

拍手[5回]

PR
Responses1 Responses
1.無題 NONAMEさん (2016/12/10 05:48) [Edit]

かなり以前の記事に対して、今さらでご迷惑かも知れませんが失礼します。
利用させていただこうと試したところ、商品リストがリセットされず、延々と商品が増え続ける症状が出ました。
80行目の $game_systemshop_list の部分を $game_system.shop_list と書き直したところ正しく動作するようになりましたので、ご報告させていただきに来ました。

Re:無題 奈々(なな) (2016/12/11 16:14)

バグの報告ありがとうございます。
それどころか、解決策まで調べて頂いて大変ありがたいです。

迷惑なんてとんでもないです。
むしろ古いものほど、私がチェックする機会が無いに等しいため
皆さんからの報告に頼らざるを得ません。
その代わりサポート自体は、置いてあるもの全て
可能な限り要望にお応えするという形で柔軟に対応したいと思っています。

さて仰る通り、リスト用の変数の記述ミスによりリセットが行われておりませんでした。
しかも手動リセットの説明文もコピペだったので、同じく記述ミスをしており
更にVerが1.0なので……リリースから約二年間、機能不全のままだったわけですね。
(需要が無かったのならまだ良いですが、導入を諦めた方もいたかもしれません)

というわけで、報告して下さり本当にありがとうございました。
上述の通り新古に関係なくバグの報告は大歓迎ですので
今後とも宜しくお願いします。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。