忍者ブログ
RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[11/28 おばけ]
[11/17 TEAM品が9]
[10/23 s/ash]
[10/15 いちの]
[10/09 葵水風花]
プロフィール
バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。

メニュー画面などでアクターの顔グラが表示されているところを
アクターの歩行グラが表示されるように変更します。

歩行グラフィックに置換する画面は選ぶことができ
スクリプト素材で追加された画面にも対応しています。

初期設定
そのままで使えますが、細かい調整を行うことができます。

X_MOD = 48
Y_MOD = 80

それぞれ横 / 縦の位置調整です。好みで調節して下さい。

ALL = true / false
MENU = true / false
SKILL = true / false
STATUS = true / false
NAME = true / false

画面毎の設定です。trueで歩行グラ、falseで顔グラが表示されます。
デフォルトでアクターの顔グラを使うのは
メニュー画面、スキル画面、ステータス画面、名前入力画面の4つなので
基本的にそれぞれについてtrue / falseを設定し、ALLはfalseにすればOKです。

ALLは他のスクリプトとの併用で使います。
スクリプト素材で追加された画面に関しては直接設定できないので
ALLで全てのウィンドウの設定を変えることで変更します。
(デフォルトの4つについては個別設定が優先されます)

DIRECTION = 2
歩行グラの向きです。下2:左4:右6:上8のどれかを指定して下さい。
なお、セーブ画面などの歩行グラも同時に変更されます。

その他
Ver.1.1  向きを設定できるように


スクリプトをダウンロード

拍手[13回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
置換した歩行グラについて
お疲れさまです。
参考になるイベント講座や素敵なRGSS3をいつもありがとうございます。

こちらのスクリプトを使わせて頂いているのですが、置換した歩行グラを足踏み(歩行)させることは可能でしょうか?
cornさん / 2015/05/13(Wed) /
Re:置換した歩行グラについて
コメントありがとうございます。
製作者として、そう言って頂けると嬉しいです。

残念ながら、足踏みは出来ません。
これはフィールドのキャラとは別物で、それらの機能を持っていないからです。
(内部的には顔グラと同じく単なる画像という扱いになっています)

ただ足踏みは絵的にも良いアイディアだと思うので
今後の素材の参考にさせて頂きますね。
 (2015/05/25)
はじめまして
始めまして。
こちらの素材を使わせてもらっています。
一つ質問なのですが
歩行グラを横向き(左向き)にするには
このスクリプトのどの辺りを弄ればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
ルッカさん / 2015/06/10(Wed) /
Re:はじめまして
始めまして。コメントありがとうございます。
質問の件ですが、良いアイディアだと思いましたので
スクリプトの方に向きを設定できる項目を追加しました。
これを使っていただければ解決するかと思います。

もし仕組みを知りたいという意味の質問であれば
draw_characterメソッドのsrc_rect = Rect.newが
歩行グラから1キャラ分を切り取っている処理になりますので
この引数(括弧の中の数値や式)を変更して向きを変えています。

また何かあればお気軽にコメント下さい。
それでは、これからも宜しくお願いします。
 (2015/06/14)
Copyright © へぷたなすくろーる All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]