忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_変数通貨スクリプト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_変数通貨スクリプト

変数を所持金として指定できるようになります。
複数の変数を切り替え可能で、また通貨単位も変更できます。
これにより、アイテムや名誉点など特殊な通貨を使用するショップや
所持金を別々に管理するシステムなどが簡単に作れます。
※続きからに使用例を載せてあります。


【使い方】
イベントコマンドの「スクリプト」で入力します。

n7_change_gold(id)
n7_change_gold(id, "通貨単位")
id番の変数を所持金に指定します。
idに0を指定すると、変数ではない本来の所持金に戻ります。
また、2番目の引数に"○○"を入れると通貨単位も変更します。

指定した通貨変数は、ショップや戦闘の処理も含めて
あらゆる点で所持金の替わりとして扱われます。
同時に通常の変数として、代入や増減を行うことができます。

その他
Ver.1.1  通常の所持金が機能しなくなる不具合を修正
Ver.1.2b  変数通貨が売買で増減しない不具合を修正
Ver.1.3  上記が修正できていなかったのを再修正


スクリプトをダウンロード


基本的な使い方として
スクリプト:n7_change_gold(1, "P")
ショップの処理:購入のみ
スクリプト:n7_change_gold(10 "G")
これで変数を使った専用ショップが作れます。

例えばギルドクエストを自作、或いはスクリプトを利用して
上記と組み合わせればギルドショップなども作れます。

また、変数にはアイテム数を代入可能なので
変数の操作:変数1と変数2に「小さいメダル」の所持数を代入
スクリプト:n7_change_gold(1, "枚")
ショップの処理:レアアイテムの販売、購入のみ
変数の操作:変数2から変数1を引く
アイテムの増減:変数2だけ「小さいメダル」を減少
というようにすれば、アイテムを使ったショップが可能です。

アイテムに限らず、経験値やステータスなども使えますので
上手く装備系のスクリプトと併せて、成長システムに応用も出来ます。


また、単純に通貨の切り替えとしても利用可能なので
例えば章毎に複数のパーティを扱う場合や
地域毎に異なる通過を使用させる場合にも役立ちます。

単体より他のスクリプトとの連携向けの素材です。
特にショップ価格変動すーぱーショップ・商品追加分割
と組み合わせれば、相場や通過レートといった交易要素を自作できます。

拍手[10回]

PR
-->
Responses2 Responses
1.スクリプトについての質問です yukiさん (2017/01/30 15:55) [Edit]

初めまして

今回、こちらのスクリプトを使わせて頂いたのですが
スクリプトを入れた時点で所持金が増加されなくなりました
イベント設定等に触れる前からこの状態となり
スクリプトを削除すると、通常通り加算されます

Re:スクリプトについての質問です 奈々(なな) (2018/05/10 10:53)

はじめまして、管理人の奈々です。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
不具合のご報告ありがとうございます。

分かりやすく状況を書いて頂いているので、おそらく解決できるかと思います。
時間が取れ次第、修正作業致しますのでもう暫くお待ち下さい。

2.スクリプトについて カナミヤさん (2018/07/09 17:24) [Edit]

先日書き込みをさせていただきましたカナミヤです。利用の際は販売ページ、メモ、ゲーム内クレジット、サイトの紹介ページ全てにクレジットの記載をし、再度ご連絡いたします。

変数通貨スクリプトの対応ありがとうございます。実際にスクリプトを入れて確認してみたのですが、変数は引かれず元々の所持金のみ減り、変数の値は減らないので永遠と買い物ができるという状態になりました。

例:
変数1に500を代入して買い物する。
ポーション300円に設定する。

変数1に入れた500は減らず元々の所持金(G)のみが300ずつ減っていく…

という状態でした。
説明がわかりづらくてすみません…。
それでは失礼します。

Re:スクリプトについて 奈々(なな) (2018/07/16 16:08)

お世話になります。
動作確認及び不具合の報告をありがとうございます。

コードを読み直して、原因は突き止めました。
アクセサのオーバーライドが中途半端で
参照は問題ないのですが、書き込みが出来ていませんでした。

簡単な修正なのでメモ帳で修正してみましたが
テストプレイがまだなので一旦ベータ版であげておきます。

※2018.7.16追記
ver1.2bではバグが未解決でしたので、再修正を行いました。
今度はテストプレイで問題なく機能したので大丈夫なはずです。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。