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へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

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制作テクニックの一覧

【ベーステクニック】
主にイベントを組む際の基礎になるテクニックや考え方。
具体的に○○ができる、という内容ではないため
必ずしも初心者向けとは言えないが
イベントを自作していきたい人には特にオススメ。

「並列コモン」  知って損なし、初心者脱却の第一歩!
「判定コモン」  基礎の基礎、でも使い方は無限大!
「座標監視イベント」  主人公の位置とか、当たり判定とか。
「移動監視イベント」  マスターすればスクリプトいらず!?
「マップ画面であるキーを押すと○○」  自作メニューやミニゲームに。
「キー入力コモン、改良」  というか補足というか。

「バトルイベント条件の解説」  思った通りに起動できないあなたに。
「セルフスイッチ操作」  ここの売れっ子素材を使わない方法。

「並列+自動の使い分け」  組み合わせで更に便利に。
「条件分岐の整理法」  八ヶ岳を関東平野に。

「イベント:スクリプト1」  代入や計算も行えちゃう。
「イベント:スクリプト2」  解説編、スクリプトの世界へ。


【実戦テクニック】
ゲームに即!使えるテクニック集。
比較的簡単、かつ具体的な作例が載っているので
初心者や、テクニックの引き出しを増やしたい人にオススメ。

「キャラグラ変化」  死んで棺桶、装備の着せ替え!
「隠しスキル」  隠し要素は男のロマン。
「トグルスキル」  切り替え型パッシブスキルの作り方。

「ランダム分岐・確率分岐」  要は宝箱ですよ。
「討伐クエストの作り方」  いわゆるギルドクエストってやつですよ。

「アニメーションの活用」  イベントを華やかに!
「可変ウェイト」  ウェイトの時間を変数で変える。

「ザコ敵AIの作り方」  手軽に特徴を出す。
「二段階AIの作り方」  条件で行動を変化させる。
「不死ステート」  ゾンビ……ではなくイベントやボス向け。

「条件分岐:スクリプト1」  ちょっとだけ、使ってみない?
「条件分岐:スクリプト2」  制作に便利な条件の一覧。


【応用テクニック】
汎用性が高く、色々応用できるテクニック集。
その分、大掛かりだったり、使うのに理解が必要なので
ある程度ツクールに慣れてきた人向け。
イベント制作のステップアップとしてもオススメ。

「項目数を変えられる選択肢」  スクリプトなしでも出来るんです。
「賢いAIの作り方」  状況に応じた行動をさせる。

「足跡エフェクトの作り方」  砂浜とか雪国とか旅風情。
「時刻+日付システム1」  カレンダーから時計まで!
「時刻+日付システム2」  これが改良、これが進化だ!

「スロットマシンの作り方」  サンプルゲームを見て真似よう。
「スロットマシンの作り方」  コピペは嫌だ、解説しましょう。
「スロットマシンの作り方」  応用すれば、もうオリジナル。
「ホラーゲームで追ってくる敵」  青○だとかの鬼ごっこゲームの作例。

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HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。