忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このコーナーでは、主に初心者さんに向けたゲーム製作のテクニックとして
RPGツクールVXAceで追加された「特徴」を使ったシステムを紹介していきます。
合言葉は「RGM-79N」

切り替え(トグル)式のパッシブスキルの作り方です。
ステートと特徴を利用することで、特にスクリプトを導入することなく
任意にオン、オフができるパッシブスキルです。
つづきはこちら、からどうぞ。

拍手[17回]

作成する
今回は例として、エリックにバーサーカーらしいスキルを持たせてみましょう。
まずステートを1つ作ります。仮に「バーサーカー」と名付けましょう。
次にスキルを2つ作ります。こちらは「凶暴化」「沈静化」とします。
「凶暴化」スキルの方はエリックに覚えさせましょう。

「凶暴化」スキルの効果には「バーサーカー」ステートの付与を設定し
「沈静化」スキルの効果には「バーサーカー」ステートの解除を設定します。
MPコストは0、対象は自分自身で
マップと戦闘の両方で使えるようにしておきましょう。

次に「バーサーカー」ステートの設定をします。
解除条件は全てなしにして
特徴に「凶暴化」スキルの封印と「沈静化」スキルの追加をします。
それから特徴に、攻撃力*200%と防御力*50%を設定します。

どういうスキルになるのか
通常時、エリックは凶暴化のスキルを使うことができます。
スキルを使った場合、エリックはバーサーカーモードとなり
攻撃力が倍増して防御力が半減します。
同時に、凶暴化スキルは沈静化スキルへと切り替わり
いつでも通常モードへ戻すことが可能です。
普通の強化ステートと違って時間制限やMPコストがありません。
また事前に切り替えておくことで、ずっとバーサーカー状態のまま戦闘できます。
これでエリックがようやくバーサーカーらしくなりました!


内容の解説
実際にやっていることは実に単純な仕組みです。
自分自身にスキルでステートを付与しているだけです。
そのステートに特徴で、解除用のスキルを一緒に覚えるようにしています。

ステートが自然解除されないようにすることで
あたかもモードを切り替えるかのように演出しています。
また、付与用のスキルが封印されるのも
オンとオフの2つのモードがあるという演出です。

普通の自然解除される強化ステートは
いちいち付与するのが面倒で雑魚戦に使いにくいですが
トグルスキルにしておけばその手間がないので、ガンガン使えます。
その代わり、何かしらのデメリットをつけないと切り替えの意味がありませんけど。
パッシブスキルだとデメリットをつけるわけにはいかないので
単純な強化ならパッシブスキルや強化ステート付与
一長一短でプレイヤーが使い分けるならトグルスキルが有用です。

もしトグルスキルを多く使うゲームにする場合は
スキル名を「バーサーカー_ON」「バーサーカー_OFF」などにすると
プレイヤーが理解しやすいと思います。
(もっとも、あまり多くても使い勝手は良くないです)
ステート及び特徴に設定できることが多いので幾らでも拡張が可能で
やろうと思えば3モード4モードのロータリースキルも作れますよ。
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR