忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RPGのあれこれをつれづれと語る何それ誰得なコーナー♪
ゲーム製作で調べたり考えたりしたことを書きなぐります。
今回のエルフ編は書き直しをしました。

まずエルフと言えば金髪の美男美女で神秘的で凄いけど
出生率が低くて絶滅危惧種っていうイメージですな(偏見)
本来エルフというのは北欧の妖精(アールヴ)から始まります。
これが、ドイツやイギリスの方に伝わっていきました。
妖精全般の名称だったので、地域によってドワーフ風、小人風、フェアリー風となります。
(余談ですがイギリス風のエルフはベルセルクのパックが有名ですね)
ところが、ご存知トールキン御大が自分の人型種族にエルフという名前を付けると
これが爆発的な人気となりエルフ=トールキンのエルフの方程式が完成します。

拍手[8回]

「で、トールキンさん。エルフとはどんな種族なんですか?」
「せやな~、まず不老かつ、ほぼ不死やね。
それから力が強くて、動きも早くて、頭も良くて、精神も強いで。
外見は人間に似ているけど、全員高身長のイケメンや。
なんせ神が一番優れた種族として作ったからしゃーないわな。
ほんでエルフの武器はドワーフのよりも性能がエエからな、そらもう大人気よ。」
(注:トールキンは言語学者でエルフ語を1から創造するお方ですが
多分セガールと違って関西弁は喋らなかったと思います。)

人気とは言え、こんな公式チート野郎をそのまま出すわけにはいきません。
プレイアブル種族にする為には何かしらの弱体化が必要になってきます。
RPGの王道パターンとしては耐久面(HP、防御力など)を下げる方法があります。
そうすると軽装系や魔法系を宛がうことが出来るので他の種族と住み分けやすいです。
他のパターンだと、力が弱い(多数)、万能だが成長が遅い(初期D&D系)など。
あと世界観的には出生率が低い、数が少ないとして統合性を保つことが多いです。

それから、亜種に別けるという方法もメジャーです。
魔法、善のリーダーという側面を強調した「ハイエルフ」(トールキンイメージ)
自然、優れた弓使いという側面を強調した「ウッドエルフ」(妖精イメージ)
闇堕ち、敵対や迫害という側面を追加した「ダークエルフ」(悪役イメージ)
概ねこの3分類が基本なのかなと思っています。(+ハーフエルフが入る場合も)
こうすればハイエルフは文明が進みすぎて非力であるとか
ウッドエルフは軽装を好むため耐久が低いとか、バランスを取りやすいわけです。
ここまで来ると元ネタがトールキンなだけで、独自のエルフ像に発展したと言えますね。

外見に関して、本来のトールキンタイプから独自に発展した「エルフ耳」があります。
エルフ=エルフ耳は暗黙の了解になっていますが、そのサイズと形状は色々で
ちょっと尖っているだけ、アンテナのように伸びている、サイズ自体が大きいなど。
肌髪眼は基本的に金髪碧眼白肌のアングロサクソンタイプが主流です。
一方でダークエルフは、黒髪で白肌タイプと、白髪で黒肌タイプがあります。
他の種族と比べても極端に人間に近いため、そこをどう料理していくか?
あえて「人間」を用意しないでエルフを主軸に据えていくのも面白そうです。

また昨今のRPGはしっかりとしたストーリーやキャラクター性を要求されますが
いざエルフの性格を考えると結構難しいです。
平和を愛し、自然を愛し、魔法に優れるって優等生過ぎてキャラが薄いんです。
だから逆にエルフなのに銭ゲバ、エルフなのに腹黒というのが流行って
むしろスタンダードになってたり、ダークエルフが人気になるのも同じ。
……そういう意味ではTESシリーズのエルフなんか実に個性的ですよ。うん。

ここまで資産が膨大だと逆に持て余すこともあるかと思いますが
ソードワールド2.0のように脈絡無く水属性を(多分他との兼ね合いで)
つけたりしているので、気楽に美味しいところだけ利用してしまうべきですね。
何せ元祖トールキンからして名前を借りただけなんですから。どっとはらい。
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR