忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくカウンターの下に設置していたアンケートですが、無事7/7で終了しました。
この記事から始めたので丁度一ヶ月間ですね。
皆さんのご協力のおかげで53票も集まり、また特に荒れたり変な回答が追加されることもありませんでした。
本当にありがとうございます。
今後のブログ運営の参考にさせて頂きます!
アンケートの結果はこちら
結果発表と私的なコメントは続きから。

拍手[1回]


1位「スクリプト素材(RGSS3)」 18票
序盤はどの項目もバランス良く伸びていきましたが
中盤以降どんどん票が集まって堂々の1位となりました。
ぽんこつスクリプトでも需要はあるんやね
一応メインコンテンツ?なので評価されているとしたら、とても嬉しいことです。
ペースは遅いですが、アイディア自体は結構あるので続けていくつもりです。

意外と技術や労力を使わないでも作れるアイディア勝負なスクリプトや
小物スクリプトが使い勝手が良かったりするのが面白いところ。
それこそがスクリプトを始めた原点でもあります。
逆に何度も全文検索し、ヘルプを逐一見て、インターネットでrubyの解説を読み
人様のスクリプトを覗かせて頂き、何十時間もかけて作った素材もあります。
もちろん微妙なスクリプトやお蔵入りもかなりの数作ってますけどね。
大抵駄目な奴ほど時間をかけて作っている法則が(笑)


2位「イベントのすゝめ」 11票
序盤からコツコツと伸びていった印象です。
結果的にメインコンテンツが順当にワンツーです。
でも個人的に需要があるのか悩んでいたので嬉しい結果です。

実は作るのに色々と気を使っているコーナーで
自分で決めたルールみたいなものが大量にあります。
1番のルールは「わざわざ作らない」で
FSMへの回答や自分のゲーム製作(構想)の中で閃いたものしか紹介しません。
ブログの為に作ろうと思って作るものは、贅肉みたいなものだと思うからです。


3位「いや、ブログより自分のゲームを作れよ」 9票
あえて煽り口調で登録したこれが3位。
自分で書いておいて票が入る度に「うひゃあ済みません」とかやってました。←アホ
いや、皆さんが私の意図を汲み取って
「奈々さんのゲームが見たいなぁ」という意味で入れてくれたと分かってますよ。うんうん。

冗談はさておき、少なからずゲーム製作に注力する要因になりました。
そう、更新が遅くなったのは決して遊んでいたからではないんですよ(汗)
実は製作記なるカテゴリーも追加してみたのですが、それを書くよりゲーム作れっていう。


4位「スクリプト講座」 7票
そう言えば1位以外は全て2票差なんですね。
新コーナー勢はスクリプト講座が7票。
……すみません、私がどういう講座か全然書かなかったので悩んだ人がいたかも。
初心者向けにクラスやメソッドとは~から始めて、実践的な調べ方
最終的にスクリプトの分析や改造は自分でできるまで(=奈々レベル)
というそこそこ大がかりな連載タイプの講座でした。
それをキャラクターの会話形式でやってみたいとかありました。

しかし、ゲーム制作やスクリプト素材の方に力を入れるべきだというのと
まだまだスクリプトが未熟なので講座とかおこがましいですねというので
これに関しては延期してまた機会があれば考えてみることにします。


5位「ドット絵講座」 5票
引き続き新講座勢のドット絵が5票で5位でした。
考えてみれば別にドット絵を公開していないので期待できないのは当たり前ですね。
(実は経験と理解という意味ではスクリプトより自信があるのですが)

FSMなどで初心者さんのリクエストを見ていると
ドット絵の改変そのもののハードル(背景色とかツールとか)があるみたいなのと
実はコピペと色変えを使えばかなり楽にドット絵が作れるので
改変専門で数回の講座をやろうかと思っていました。
もしかすると需要が高まるかもしれませんし、保留にしておきます。


6位「RPG徒然草子」 3票
最後はRPG徒然草子が3票 も 入って納得の6位でした。
(何故かファンの方?がいらっしゃいます、ありがたいことです)
そもそも雑記的なのが大人気でも困るよなぁという意味でも納得ですが
最近のは全然「徒然」してなくて満足してないので、その意味でも。

ついつい講座とかまとめ的なものにしちゃうのが原因です。
どうせ戯言を書くなら楽しいものにしたいですね。
これからはゲーム製作記と分担して、肩の力を抜いて書き殴りたいと思います。
というわけで、これからも「へぷたなすくろーる」を宜しくお願いします!
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR