忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > イベントのすゝめ > イベントのすゝめ(9) もっと便利なイベントコマンド「スクリプト」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベントのすゝめ(9) もっと便利なイベントコマンド「スクリプト」

このコーナーでは、主に初心者さんに向けたイベントのテクニックを紹介していきます。
RPGツクールVXAceで説明していきますが、多くはVXや他のツクールでも可能です。
合言葉は「なんということでしょう、匠の技によって(略」

第九回は年末特番と致しまして!
スクリプトというオトナの領域にちょ~っと足を踏み入れてみましょう。
第五回第八回で覚えたテクニックを使いながら
イベントコマンド「スクリプト」を使った便利な方法を
第十回と2回に分けて、なるべく分かりやすく紹介していきますよ。
「ところであのスクリプトってコマンドはどう使うのさ?」
「できるはずだけどイベントコマンドにないからできないアレコレがしたい」
「スクリプトは使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使い下さい」
つづきはこちら、からどうぞ。

*なお今回に限り、普段イベントで使っている変数とごっちゃにならないように
RGSSで使う用語としての変数は色を変えて書きます。
この変数と言った場合にはスイッチやゲームデータを含むと考えてください。 ゲームデータの管理方法
さて、今までに幾つかの「変数名」を紹介しました。
$game_switches[n]      :スイッチ
$game_variables[n]      :変数
$game_actors[n].○○       :アクターのデータ
$game_party.members[n].○○ :パーティメンバーのデータ
基本的に変化するゲームデータは全てが
$game_~~というような変数の形式で保存されています。

スクリプトで変数を操作してみる
今までは条件分岐で参照する方法を紹介していましたが
これらを直接書き換えることも可能です。
適当なマップイベントを作って、イベントコマンドから「スクリプト」を選んでください。
$game_switches[n] = true  :スイッチをオンにする
$game_switches[n] = false  :スイッチをオフにする
$game_variables[n] = 1    :変数に1を代入
$game_variables[n] += 1    :変数に1を加算
その他、-=:減算  *=:乗算  /=:除算  なども使えます。
この方法の凄いところは
・$game_variables[$game_variables[n]]みたいに組み合わせOK
・$game_actors[n].expなどを直接操作できる
・$game_actors[n].exp = $game_actors[n].expのように右辺も好きなものが使える
といった自由度の高さです。

スクリプトの注意点
しかし、この方法の唯一の欠点は何か間違えるとエラーが出てしまうことです。
正に自由と責任はワンセットなのですよ。
まず一番あるのが「書き間違い」で、例えばactorsをactorと書いていたなんて日常茶飯事です。
それから、変数の中身には幾つかの種類がありますが
これを間違えてしまうとエラーが起きる可能性があります。次回で詳しく説明します。
あと、イベントコマンドのスクリプトは枠の幅がやけに狭いのですが
だからといって改行する場所を間違えるとエラーになったり違う計算式となったりします。
これは基本的に「演算子(=とか+=)の後ろで改行する」と間違いが起きません。

拍手[4回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。