忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_簡単コマンドカスタム

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_簡単コマンドカスタム

メニューコマンド及びアクターコマンドを
自由な順番に並べ替えます。(削除も可能)

なるべく競合しないように作っていますが
もし他のスクリプトと干渉した場合は
スクリプトリストの順番を入れ替えて試してみて下さい。

初期設定
スクリプト内の記述を変更します。
配列でコマンドの種類と順番を自由に指定します。
コマンドの数も変更できますが、,などの記述には注意して下さい。

MENU = [1, 2, 3, 4, 5, 8, 6, 7]
1:アイテム 2:スキル 3:装備 4:ステータス
5:並び替え 6:セーブ 7:ゲーム終了 8:その他
10-:他素材「オリジナルメニューコマンド」で使用
メニューコマンドの設定。例はデフォルト仕様です。
「その他」は他のスクリプトで追加されるコマンドです。
(但し、対応しているかはスクリプト次第です)

ACTOR = [1, 2, 3, 4]
1:攻撃 2:各スキル 3:防御 4:アイテム
10-:他素材「オリジナルアクターコマンド」で使用(未実装)
アクターコマンドの設定。例はデフォルト仕様です。


その他
Ver.1.1  別の素材との連携機能を追加


スクリプトをダウンロード

拍手[11回]

PR
Responses6 Responses
1.リンク間違い? mozuさん (2016/04/10 13:05) [Edit]

ダウンロードをクリックすると404エラーになります。
修正よろしくお願いします。

Re:リンク間違い? 奈々(なな) (2016/04/10 13:09)

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。(ファイル名の間違いでした)

2.質問です あやさん (2016/08/21 13:13) [Edit]

はじめまして!
いつも奈々さんのスクリプトをありがたく使わせていただいています。
今回はRGSS3_簡単コマンドカスタムとRGSS3_オリジナルメニューコマンドを使用するにあたり挙動が気になる場所があったのでお問い合わせさせていただきました。
このスクリプトを使用しコモンイベントをメニュー起動で実行、その後キャンセルをするとメニュー画面に戻ると思うのですが、その際に簡単コマンドカスタムで設定した複数あるコマンドの一番最後のコマンドが選択されるのは仕様でしょうか?
できればコモンイベントを実行したメニューが選択されてる状態に戻るといいのですが…。
お忙しいとは思いますが出来ればご回答願います!

Re:質問です 奈々(なな) (2016/10/16 14:24)

はじめまして!
質問ありがとうございます。お返事が遅くなりました。

報告の挙動が本当ならぜひ修正したいと思いますが
こちらでテストしたところ、状況を再現できませんでした。

新規プロジェクトに公開中の2つのスクリプトを適用。(順番は両方テスト)
オリジナルメニューコマンドでコモンイベント設定したコマンドを
簡易コマンドカスタムでメニュー画面に追加してテスト。

まず、コマンドが「メニュー起動」の場合
メニュー画面で実行できるコモンイベント(SEやHP増減など)が
そのまま実行されます。このときカーソル位置は動きません。
その後、メニュー画面を終了すると
マップ画面で実行されるコモンイベント(文章表示など)が実行されます。
次にメニュー画面を開くと、通常と同じく一番上のコマンドにカーソルがあります。

>このスクリプトを使用しコモンイベントをメニュー起動で実行、その後キャンセルをするとメニュー画面に戻る
具体的に何のコモンイベントをどういう順番で実行したか
教えて頂けると何か分かるかもしれません。
宜しくお願いします。

・・・余談ですが実験中に
コモンイベントの組み合わせによっては、1つのSE演奏命令が
メニュー時とマップに戻った時の2回起動するというバグを見つけました。
なので組み合わせが重要な気がしています。

3.今更ですが たれみなみさん (2018/10/18 12:18) [Edit]

はじめまして。
色んなスクリプトを公開して頂けてとてもありがたく使用させて頂いております!

もう2年前の件に今更恐縮ではありますが、あやさんのコメにあったのと同様、なぜか追加したコマンドがメニューに戻った際すべて一番最後に追加したコマンドにカーソルがいってしまう症状が出ました。
コメを見る限りその後特にやりとりがないようで解決はしてないのかなと思ったので報告したいと思います。

具体的な例を示しますと

C[10] = [12, "パラメータ振分", 0, false]
C[11] = [3, "アイテム図鑑", 0, false]
C[12] = [4, "幻想妖怪図鑑", 0, false]

このようなコモンイベントにいくようオリジナルメニューコマンドでコマンドを追加し

並び順[1,2,3,4,5,10,11,12,8,6,7]

こんな感じにしたところ、追加[10]パラメータ振り分けを終えて画面をメニューに戻すと追加[12]のモンスター図鑑のところにカーソルがあるといった具合です。
追加[11]アイテム図鑑を選んだ際も同じくモンスター図鑑にカーソルがいってしまいます。
追加していない既存のアイテムやステータスなどは正常の場所にカーソルが戻ります。
あやさんの時と同じかと思います。

もし修正できるならお願い致します。

Re:今更ですが 奈々(なな) (2018/10/25 11:14)

はじめまして、管理人の奈々です。
詳しいバグ報告ありがとうございます。
特定環境で再現性があるということですね。

詳細な報告のおかげで、目安は付きました。
カーソル位置に関してはお一人様メニューでも報告があり
コマンド系に不慣れなので戻り先の指定が雑なのだと思います。

修正致しますが、いつ出来るかについては
まだ暫くは時間が取れない可能性が高いです。すみません。
修正したらトップに更新履歴を載せていますので
今後とも宜しくお願いします。

4.追記です たれみなみさん (2018/10/18 12:29) [Edit]

あ、ごめんなさい。
[8]のその他は、他の方の“オプション”というスクリプトを使い、そのために設置したものです。
ただ、念のためオプションのスクリプトを消して試してみましたが変化はありませんでした。
これも一応報告しておきます。

あと、モンスター図鑑の名称が幻想妖怪図鑑になってるのは気にしない方向でw

5.お待ちしております たれみなみさん (2018/10/27 14:06) [Edit]

現状ではマップに戻る方法で対処してますし気長にお待ちしてます(とは言えやはり違和感あるし不便なので直るならとても嬉しいです)。
無理しない範囲でよろしくお願い致します。

Re:お待ちしております 奈々(なな) (2018/10/31 14:59)

ありがとうございます。
宜しくお願いします。

6.無題 sssさん (2021/04/02 00:42) [Edit]

こんばんは!
素敵なスプリクトありがとうございます。
簡単コマンドカスタムとオリジナルメニューコマンドのスプリクトをお借りさせていただきます。

Re:無題 奈々(なな) (2021/04/13 18:30)

こんばんは、管理人の奈々です。
お返事が遅くなりましたが、ご利用報告をありがとうございます。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。