忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_近景スクリプト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_近景スクリプト

マップ画面の手前側に近景画像を表示する、言わば遠景の逆バージョンです。
遠景と同じループ描画や自動スクロールに加えて
不透明度や表示位置なども細かくカスタムできるため
天井や空の描画、フォグ、二重遠景などを表現できます。

ピクチャと比べると、ピクチャは画面固定なので
ゲージや画面フレームの描写には向きますが
主人公と連動して動かしたいエフェクトには近景が適しています。

画像の準備
近景に使う画像は遠景と同じくParallaxesフォルダに入れる。

マップ設定
マップ設定のメモ欄にタグを書く。
<近景画像 ファイル名>
:近景として使用する画像ファイルの指定。
<近景ループ横 数値>
<近景ループ縦 数値>
:ループと自動スクロールの設定。
:このタグを書くと対応方向のループが有効となり
:数値の分だけ自動スクロールが設定される。(遠景のループ、自動スクロールと同じ)
:数値がマイナスなら逆方向にスクロール、数値がゼロならループのみの設定となる。

<近景不透明度 数値>
:近景の不透明度を0~255で指定します。記述なしだと255になります。
<近景合成方法 加算/減算>
:近景の合成方法を加算または減算に変更します。記述なしだと通常です。
<近景表示位置 数値>
:近景の表示位置を下記のどれかに設定します。
:0 遠景の上、マップチップの下
:1 マップチップの上、キャラチップの下
:2 キャラチップの上、ピクチャの下(記述なしのデフォルト値)
:3 ピクチャの上、メッセージの下
:この設定のみマップ毎に固定でイベントコマンドでは変更できません。

近景の変更
イベントコマンドの「スクリプト」に書く。
change_lid("ファイル名")
:マップの近景画像を指定した画像に変更。
:引数なしのchange_lidだけだと近景画像の削除できる。
change_lid("ファイル名", ループ横, ループ縦)
:ループと自動スクロールも変更する場合はこのように書く。
change_lid("ファイル名", ループ横, ループ縦, 不透明度, 合成方法)
:更に不透明度を0~255で、合成方法を「通常」「加算」「減算」で指定できる。

備考
ver2.0  不透明度や合成方法を変更可能に(フォグなども表現できるように)
ver2.1  近景ループのタグが検知されなかったミスを修正
ver2.2  近景のスクロール仕様を遠景と同じになるように修正


スクリプトをダウンロード

拍手[30回]

PR
Responses12 Responses
1.無題 ボビーさん (2013/07/22 16:39) [Edit]

作っていただきありがとうございます!!
しかもこんなに早く!!
さっそくダウンロードと思ったのですが、違うスクリプトがダウンロードされてしまいました。
貼り間違えではないでしょうか?
それともこちらのミス・・・?

Re:無題 奈々(なな) (2013/07/22 21:44)

>ボビーさん
すみません、リンクの貼り間違えでした。
修正しましたので改めてダウンロードしてみて下さい。

FSMではどうも。
回答したものの完全解決じゃなかったようなので作ってみました。
思いついても完成しないことが多いので、今回は運が良かった(笑)
では、また何かあればお気軽にどうぞ。
ゲーム製作頑張って下さいね。

2.無題 ボビーさん (2013/08/03 16:44) [Edit]

無事ダウンロードさせていただきました。

これは・・・頭を使えばもっと色々使えそうですよね!!
すばらしいです。本当にありがとうございます。

ちょっと仕事が忙しくて反応が遅れてしまいすみませんでした。
ゲーム制作もなかなか進めることができませんが、完成目指してがんばりますw

これからもよろしくお願いします。

Re:無題 奈々(なな) (2013/08/15 13:52)

>ボビーさん
こちらも夏風邪で、すっかり返事が遅くなりました。
FSMではどうもです。
今のままでも本来の近景の他、二重遠景などとして使えるとは思いますが
いずれは霧など表現できるよう、もうちょっと使いやすく改造したいところです。
それでは、DL報告ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

3.Ver2にて。 明日鍍 禮さん (2013/11/17 00:07) [Edit]

度々、申し訳御座いません。
使わせていただいて、<近景ループ横 数値><近景ループ縦 数値>が作動していない様です(数値のプラスマイナス共に)。
新規プロジェクトで試した処、同じ症状でした。
お暇な時に、ご確認をお願い致します。

Re:Ver2にて。 奈々(なな) (2013/11/17 19:38)

ありがとうございます。
こちらこそ、度々の報告忝いです。

見直してみたところ、近景ループタグを
検知する処理に初歩的なミスがありました。
それを修正したver2.1と差し替えておきましたので
お時間のあるときに試してみて下さい。

4.修正、感謝。 明日鍍 禮さん (2013/11/17 20:47) [Edit]

またも、迅速な対応で恐縮しております。
無事、縦横ループが作動しました。
有り難う御座いました、お疲れ様です<(_ _)>。

Re:修正、感謝。 奈々(なな) (2013/11/17 21:14)

テストプレイを手伝って頂いているようなものですので
こちらこそ助かっています。ご報告ありがとうございました。

また何かお気付きの際には教えて下さい。
それでは、良いツクールライフを。

5.無題 レフトさん (2014/02/06 07:36) [Edit]

すみません、質問なのですが
<近景ループ横 0>
<近景ループ縦 0>
としても、普通にピクチャの表示をしているのと同じ状態になります
これはループしていないのではないでしょうか?

Re:無題 奈々(なな) (2014/03/21 21:57)

報告ありがとうございます。
問題は確認しました、これはループが原因というよりも
そもそも遠景と近景で移動時のスクロールに違いが出ているようです。
その原因の割り出しから始めないといけないため、時間が掛かりそうです。
修正できましたら、コメント及び更新履歴にてお知らせ致しますので暫くお待ち下さい。

3/21追記
dobさんのアドバイスを元に問題を修正しました。

6.無題 dobさん (2014/03/19 17:48) [Edit]

上記問題をなんとなく調べてみましたが、
Game_Mapクラスの370行目あたりにある「上(下左右)にスクロール」の処理に@parallax_x,@parallax_yの値の操作が入ってましたので、同じように@lid_xと@lid_yの処理を加えれば問題無く動作するぽいです。

Re:無題 奈々(なな) (2014/03/21 21:56)

アドバイスありがとうございます。
おかげでこの問題を放置していたことにも気が付きました(汗)
指摘頂いた点をメインに修正をさせて頂きました。

これからも何かありましたら、どうぞコメントして下さい。
それではありがとうございました。

7.無題 レフトさん (2014/03/21 22:38) [Edit]

修正ありがとうございます。
早速ダウンロードして試してみたところ新しいプロジェクトでもエラーが出てしまいました。
何も設定していなくてもマップ画面で移動するとエラーが出るようです。
移動しなかったり、メニュー画面を開く等は可能です。
ちなみにエラーは176行目、192行目、208行目、224行目と移動した方向で変わります。

Re:無題 奈々(なな) (2014/03/22 00:35)

盛大に誤字ってました。
直しましたのでDLしなおして下さい。

……流石に恥ずかしいのでverは据え置きです(汗)

8.無題 dobさん (2014/03/22 00:28) [Edit]

今回追加された部分で@lidと書くべき所が@libになってますね。
よくある単純間違いなので、すぐ対応して頂けると思います。

>レフトさん
@lib を @lid に置換すれば動きますので、もし興味があればレフトさん自身で直してみるといいかもしれませんね。

Re:無題 奈々(なな) (2014/03/22 00:36)

ありがとうございます、入れ違いになりました。
これまたご指摘の通りです(汗)

9.無題 レフトさん (2014/03/22 06:21) [Edit]

修正ありがとうございます。
問題なく動作する事を確認しました。

dobさんもありがとうございます。
スクリプトは機会があれば学びたいと思います。

10.無題 わをんさん (2014/05/01 16:25) [Edit]

毎度お世話になっています。
近景の変更についてですが
change_lidのみで近景を消す事は出来るのですが
change_lid(ファイル名)で新たに近景を付けようとするとエラーが
発生してしまいます。
ファイル名はkiriやmurasakiといったものですがファイル名か画像ファイル自体に問題があるのでしょうか?

Re:無題 奈々(なな) (2014/05/06 13:01)

こんにちは、お返事遅れました。
ファイル名指定を"kiri"という様にダブルクォーテーションで囲って頂けますか?
そうしないとファイル名の文字列だと認識してくれないみたいです。
素材とブログの説明文も直しておきます。

11.ありがとうございます わをんさん (2014/05/08 14:18) [Edit]

お返事ありがとうございます、
おかげさまで無事解決しました。

Re:ありがとうございます 奈々(なな) (2014/05/08 22:53)

こちらこそ、ご報告ありがとうございました。
また何かあればお気軽にコメント下さい。それでは。

12.無題 ALGONさん (2015/10/20 00:35) [Edit]

こんにちは。
このスクリプトを試させて頂いているのですが、
近景が床のスクロールと連動しておらずずれていきます。
また近景の画像全部の範囲が表示されません。
これは設定を正しくすれば改善するものでしょうか。

目的は英語圏のユーザーがやっている
Parallax Mappingをやろうとしています。
床遠景と多層近景をそれぞれ一枚絵を設定し、
透明マップチップで進行可不可を設定するやつです。
現状はVXAceで▼ 素材、VXAce_SP1の下に
CACAO様のVXAceFun Patch
Creava様の遠景床用、スクロール固定スクリプト
塵風様の解像度640x480対応プロジェクト
奈々様の近景スクリプト
を入れていますが奈々様の近景スクリプトのみの状態でも
状態は変わりません。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。