RGSS3_メニューDEコモン
(但し一部コマンドは機能しません、追記を参照下さい)
これまでイベントのすゝめで紹介してきたシステムの欠点
一度メニューを閉じなければならない点を改善できます。
特定の装備でスキルを習得したり、歩行グラを変えたり
ピクチャメニューなど他のスクリプトとの組み合わせたり。
スクリプトは作れないけどイベントでシステムを組みたい
そんな人にも可能性を提供できたら嬉しいです。
【使い方】
初期設定
スクリプト内の記述を変更します。
MENU_S = 0
メニュー画面、アイテム画面、スキル画面
装備画面、ステータス画面、セーブ画面のそれぞれに対して
「画面を開いたとき」「画面を閉じたとき」に
起動するコモンイベントIDを指定します。(0で指定なし)
また、マイナスの数を指定することで
「メニュー中1回起動」設定となります。
(メニューを閉じてマップ画面に戻るまでに、1回しか起動しない)
なお、メニュー画面終了時の「メニュー中1回起動」は
最初の1回ではなく、マップ画面に戻るときに起動します。
備考
コモンイベントを変数で指定したいという要望がありましたが
指定したコモンイベントに「条件分岐」を作り、そこから
「イベントの呼び出し」で別のコモンイベントを呼び出す方法で実現可能です。
この方法を応用すれば、変数に限らず様々な条件でコモンイベントを制御できます。
スクリプトをダウンロード
有効なイベントコマンドについて
このスクリプトはあくまで、メニュー画面でコモンイベントを呼び出すだけです。
デフォルトのRGSS3の仕様上、一部のイベントコマンドは機能しません。
変数やスイッチ、アクターやアイテムなどの操作に関しては
メニュー画面で使用しても特に問題なく機能します。BGMやSEの演奏もです。
一方でピクチャやキャラクターの移動、メッセージの表示などは
そもそもフィールド画面でないと対象が存在しないため機能しません。
これには更に2種類あって
キャラクターの移動のように、完全にコマンドが無効になるものと
メッセージの表示のように、メニュー画面では反映されないが
マップ画面に戻った際に表示されるものがあります。