忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メニュー画面でコモンイベントが使えるようになります。
(但し一部コマンドは機能しません、追記を参照下さい)

これまでイベントのすゝめで紹介してきたシステムの欠点
一度メニューを閉じなければならない点を改善できます。

特定の装備でスキルを習得したり、歩行グラを変えたり
ピクチャメニューなど他のスクリプトとの組み合わせたり。
スクリプトは作れないけどイベントでシステムを組みたい
そんな人にも可能性を提供できたら嬉しいです。


【使い方】
初期設定
スクリプト内の記述を変更します。

MENU_S = 0

メニュー画面、アイテム画面、スキル画面
装備画面、ステータス画面、セーブ画面のそれぞれに対して
「画面を開いたとき」「画面を閉じたとき」に
起動するコモンイベントIDを指定します。(0で指定なし)

また、マイナスの数を指定することで
「メニュー中1回起動」設定となります。
(メニューを閉じてマップ画面に戻るまでに、1回しか起動しない)

なお、メニュー画面終了時の「メニュー中1回起動」は
最初の1回ではなく、マップ画面に戻るときに起動します。


備考
コモンイベントを変数で指定したいという要望がありましたが
指定したコモンイベントに「条件分岐」を作り、そこから
「イベントの呼び出し」で別のコモンイベントを呼び出す方法で実現可能です。
この方法を応用すれば、変数に限らず様々な条件でコモンイベントを制御できます。


スクリプトをダウンロード

拍手[13回]


有効なイベントコマンドについて
このスクリプトはあくまで、メニュー画面でコモンイベントを呼び出すだけです。
デフォルトのRGSS3の仕様上、一部のイベントコマンドは機能しません。

変数やスイッチ、アクターやアイテムなどの操作に関しては
メニュー画面で使用しても特に問題なく機能します。BGMやSEの演奏もです。

一方でピクチャやキャラクターの移動、メッセージの表示などは
そもそもフィールド画面でないと対象が存在しないため機能しません。

これには更に2種類あって
キャラクターの移動のように、完全にコマンドが無効になるものと
メッセージの表示のように、メニュー画面では反映されないが
マップ画面に戻った際に表示されるものがあります。

利用報告

はじめまして、MIYAKOと申します。

短編RPG『熊 THE RPG -恋と紅葉とふぁんたじぃ-』に
このスクリプトをお借りしました。

かゆいところに手が届くスクリプトで
大変助かりました。
ありがとうございました。
by MIYAKO 2015/11/23(Mon)12:53:40 編集

Re:利用報告

はじめまして、管理人の奈々です。
利用報告&感想コメントありがとうございました。
私も痒かったから作ったのですが、意外と反響が少なかったので嬉しいです。

タイトル、そしてスクショ。大好物の匂いですよ。
ただ残念なことに、ふりーむからのダウンロードが失敗してしまいますね。
2016/02/01 02:28

はじめまして:質問

どうもはじめまして。
RGSS3_メニューDEコモンのスクリプトを試させていただいています。

メニュー画面を開いた時にコモンイベント(画像を表示させるイベントにしました)を発生させるようにしたのですが、画面を閉じた後にこのイベントが発生してしまいます。

MENU_S = 0 #メニュー画面開始時

という行の、0の数字を、コモンイベントの数字にすれば良いのですよね?
私は何か間違っているでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
by Ran 2015/11/28(Sat)20:51:38 編集

Re:はじめまして:質問

はじめまして。お返事が遅くなって申し訳ないです。

質問に関してですが、使い方はそれであっています。
恐らく、コモンイベント自体はメニュー画面で起動しているのだと思われます。
ここから先はイベント内容によるので、推測になりますが。

このスクリプトはあくまで、メニュー画面でコモンイベントを呼び出すだけです。
変数やスイッチ、アクターやアイテムなどの操作に関しては
メニュー画面で使用しても特に問題なく機能します。BGMやSEの演奏もです。

一方でピクチャやキャラクターの移動、メッセージの表示などは
そもそもフィールド画面でないと対象が存在しないため機能しません。
これには更に2種類あって
普通にフィールド画面でないためコマンドが無効になるものと
コマンドの設定は有効になるが
それが画面に反映されるのはフィールドに戻ってからというものがあります。

恐らく、この最後のケースなのではないでしょうか?
もし具体的なイベント内容を書いていただければ、より詳しく回答致します。
2016/02/01 02:49
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR