忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_メニューDEコモン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_メニューDEコモン

メニュー画面でコモンイベントが使えるようになります。
(但し一部コマンドは機能しません、追記を参照下さい)

これまでイベントのすゝめで紹介してきたシステムの欠点
一度メニューを閉じなければならない点を改善できます。

特定の装備でスキルを習得したり、歩行グラを変えたり
ピクチャメニューなど他のスクリプトとの組み合わせたり。
スクリプトは作れないけどイベントでシステムを組みたい
そんな人にも可能性を提供できたら嬉しいです。


【使い方】
初期設定
スクリプト内の記述を変更します。

MENU_S = 0

メニュー画面、アイテム画面、スキル画面
装備画面、ステータス画面、セーブ画面のそれぞれに対して
「画面を開いたとき」「画面を閉じたとき」に
起動するコモンイベントIDを指定します。(0で指定なし)

また、マイナスの数を指定することで
「メニュー中1回起動」設定となります。
(メニューを閉じてマップ画面に戻るまでに、1回しか起動しない)

なお、メニュー画面終了時の「メニュー中1回起動」は
最初の1回ではなく、マップ画面に戻るときに起動します。


備考
コモンイベントを変数で指定したいという要望がありましたが
指定したコモンイベントに「条件分岐」を作り、そこから
「イベントの呼び出し」で別のコモンイベントを呼び出す方法で実現可能です。
この方法を応用すれば、変数に限らず様々な条件でコモンイベントを制御できます。


スクリプトをダウンロード

有効なイベントコマンドについて
このスクリプトはあくまで、メニュー画面でコモンイベントを呼び出すだけです。
デフォルトのRGSS3の仕様上、一部のイベントコマンドは機能しません。

変数やスイッチ、アクターやアイテムなどの操作に関しては
メニュー画面で使用しても特に問題なく機能します。BGMやSEの演奏もです。

一方でピクチャやキャラクターの移動、メッセージの表示などは
そもそもフィールド画面でないと対象が存在しないため機能しません。

これには更に2種類あって
キャラクターの移動のように、完全にコマンドが無効になるものと
メッセージの表示のように、メニュー画面では反映されないが
マップ画面に戻った際に表示されるものがあります。

拍手[17回]

PR
-->
Responses2 Responses
1.利用報告 MIYAKOさん (2015/11/23 12:53) [Edit]

はじめまして、MIYAKOと申します。

短編RPG『熊 THE RPG -恋と紅葉とふぁんたじぃ-』に
このスクリプトをお借りしました。

かゆいところに手が届くスクリプトで
大変助かりました。
ありがとうございました。

Re:利用報告 奈々(なな) (2016/02/01 02:28)

はじめまして、管理人の奈々です。
利用報告&感想コメントありがとうございました。
私も痒かったから作ったのですが、意外と反響が少なかったので嬉しいです。

タイトル、そしてスクショ。大好物の匂いですよ。
ただ残念なことに、ふりーむからのダウンロードが失敗してしまいますね。

2.はじめまして:質問 Ranさん (2015/11/28 20:51) [Edit]

どうもはじめまして。
RGSS3_メニューDEコモンのスクリプトを試させていただいています。

メニュー画面を開いた時にコモンイベント(画像を表示させるイベントにしました)を発生させるようにしたのですが、画面を閉じた後にこのイベントが発生してしまいます。

MENU_S = 0 #メニュー画面開始時

という行の、0の数字を、コモンイベントの数字にすれば良いのですよね?
私は何か間違っているでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Re:はじめまして:質問 奈々(なな) (2016/02/01 02:49)

はじめまして。お返事が遅くなって申し訳ないです。

質問に関してですが、使い方はそれであっています。
恐らく、コモンイベント自体はメニュー画面で起動しているのだと思われます。
ここから先はイベント内容によるので、推測になりますが。

このスクリプトはあくまで、メニュー画面でコモンイベントを呼び出すだけです。
変数やスイッチ、アクターやアイテムなどの操作に関しては
メニュー画面で使用しても特に問題なく機能します。BGMやSEの演奏もです。

一方でピクチャやキャラクターの移動、メッセージの表示などは
そもそもフィールド画面でないと対象が存在しないため機能しません。
これには更に2種類あって
普通にフィールド画面でないためコマンドが無効になるものと
コマンドの設定は有効になるが
それが画面に反映されるのはフィールドに戻ってからというものがあります。

恐らく、この最後のケースなのではないでしょうか?
もし具体的なイベント内容を書いていただければ、より詳しく回答致します。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。