忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




マップ・戦闘画面に「月」を表示することが出来ます。
月は歩行やターンで満ち欠け(月相が変化)します。
また、その状態を変数やスイッチに格納できますので
満月のみのイベントや、新月のみ特殊行動する敵や
月の状態でダメージが変動するスキルなどが作れます。
※画像ファイルなので、月に限らず、時計や星座などの表現も可能です。


【使い方】
画像の用意
任意のサイズの画像を、横に8つ並べた画像を用意します。

サンプルを用意しました。(クリックして原寸大にして下さい)
ファイル名を「Moon」にして
GraphicsフォルダのSystemフォルダに入れて下さい。


初期設定
スクリプトにある設定項目は、全て0を入れることで無効になります。

PHASE_VAL = 1
月相を格納する変数ID(イベントチェック用)
新月を0、満月を4とし、0,1,2,3,4,5,6,7と移行する。
(満ち欠けの順番を格納するため、イベントの条件に使いやすい)

MOON_VAL = 2
月相を格納する変数ID(戦闘計算用)
新月を0、満月を100とし、0,25,50,75,100,75,50,25と移行する。
(満ち欠けの度合いを格納するため、計算式などに使いやすい)

PHASE_SWS = [1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8]
月相に対応するスイッチID。
新月から順に、対応するスイッチがONに、それ以外がOFFになる。
無効にしたい場合は、必ず[]の中身を0に指定すること。
PHASE_SWS = 0だとエラーになります。

NULL_SW = 9
月相を一時的に非表示にするスイッチID。


WALK = 4
マップ画面において、月相が変化する歩数。

TURN = 1
バトル画面において、月相が変化するターン数。


月グラフィックの位置(マップ画面)
MAP_POS = 1
0:非表示 1:左寄せ 2:中央寄せ 3:右寄せ
MAP_AX = 2
MAP_AY = 2
XY座標の調整値

月グラフィックの位置(バトル画面)
BATTLE_POS = 1
0:非表示 1:左寄せ 2:中央寄せ 3:右寄せ
BATTLE_AX = 2
BATTLE_AY = 2
XY座標の調整値


スクリプトをダウンロード

拍手[8回]

bulgari tubogas watch women fake

I’ll show you plenty of jank on my son’s iPod Touch and iPad, along with app crashes, too.
bulgari tubogas watch women fake http://www.serpentijewelry.nl/twotone-bulgari-serpenti-tubogas-35mm-diamond-watch-sp35c6spgd1t-p757/
by bulgari tubogas watch women fake URL 2017/06/25(Sun)02:04:26 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR