忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_メッセージスピード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_メッセージスピード

デフォルトでは固定の文字表示速度を変更できます。
(正確には1文字毎のウェイト時間を1f以外に変更します)
また、ラインモードという一行ずつの表示も可能です。

メッセージのスピードが少し遅いなぁという場合や
逆により遅くして演出に利用したいという場合
或いはロングメッセージのテンポ改善などにオススメです。

使い方

◇初期設定
SPEED = n
全体のスピードを設定します。nは1文字のウェイトFです。

1でデフォルトの速度、0で瞬間表示となり
2だと2倍遅く(ウェイトが倍の2Fに)なります。
nには小数も使えます。1未満にすると逆に早くなります。
例えば0.5だとデフォルトの2倍の早さになります。

また、マイナスの数を指定するとラインモードとなり
1文字毎ではなく1行毎に表示するようになります。
例えば-5だと、1行毎にウェイト5Fで表示という設定です。

◇ゲーム中に変更する
イベントコマンドの「スクリプト」で
n7ms(n)
n7ms
と入力すると、メッセージ速度をnに変更、もしくは初期設定に戻せます。

メッセージで制御文字「\N7MS[n]」を入力すると
そのページだけ、一時的に速度をnに変更できます。

その他
Ver.1.1  イベントコマンドによる設定変更を追加


スクリプトをダウンロード

拍手[23回]

PR
Responses1 Responses
1.利用報告 じはーどさん (2017/01/05 00:56) [Edit]

とあるブラウザゲームの二次創作に使用させていただきました!

こちらですが配布の予定はなく、
短いプロモーション動画みたいなものを公開いたしました。
その際、動画の冒頭にお名前とサイト名、URLを表示させていただきました。
問題がございましたら、お手数ですがご返信ください。

Re:利用報告 奈々(なな) (2017/01/22 20:17)

利用報告ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

もし良かったらその動画を紹介して頂きたいです。
連絡先が載っていませんでしたので、コメントの返信ですみません。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。