忍者ブログ
RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[11/28 おばけ]
[11/17 TEAM品が9]
[10/23 s/ash]
[10/15 いちの]
[10/09 葵水風花]
プロフィール
バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
デフォルトでは固定の文字表示速度を変更できます。
(正確には1文字毎のウェイト時間を1f以外に変更します)
また、ラインモードという一行ずつの表示も可能です。

メッセージのスピードが少し遅いなぁという場合や
逆により遅くして演出に利用したいという場合
或いはロングメッセージのテンポ改善などにオススメです。

使い方

◇初期設定
SPEED = n
全体のスピードを設定します。nは1文字のウェイトFです。

1でデフォルトの速度、0で瞬間表示となり
2だと2倍遅く(ウェイトが倍の2Fに)なります。
nには小数も使えます。1未満にすると逆に早くなります。
例えば0.5だとデフォルトの2倍の早さになります。

また、マイナスの数を指定するとラインモードとなり
1文字毎ではなく1行毎に表示するようになります。
例えば-5だと、1行毎にウェイト5Fで表示という設定です。

◇ゲーム中に変更する
イベントコマンドの「スクリプト」で
n7ms(n)
n7ms
と入力すると、メッセージ速度をnに変更、もしくは初期設定に戻せます。

メッセージで制御文字「\N7MS[n]」を入力すると
そのページだけ、一時的に速度をnに変更できます。

その他
Ver.1.1  イベントコマンドによる設定変更を追加


スクリプトをダウンロード

拍手[21回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
利用報告
とあるブラウザゲームの二次創作に使用させていただきました!

こちらですが配布の予定はなく、
短いプロモーション動画みたいなものを公開いたしました。
その際、動画の冒頭にお名前とサイト名、URLを表示させていただきました。
問題がございましたら、お手数ですがご返信ください。
じはーどさん / 2017/01/05(Thu) /
Re:利用報告
利用報告ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

もし良かったらその動画を紹介して頂きたいです。
連絡先が載っていませんでしたので、コメントの返信ですみません。
 (2017/01/22)
Copyright © へぷたなすくろーる All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]