忍者ブログ
RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[11/28 おばけ]
[11/17 TEAM品が9]
[10/23 s/ash]
[10/15 いちの]
[10/09 葵水風花]
プロフィール
バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。

宝箱の中身を識別する、いわゆるイ○パスのような
「鑑定」魔法を再現するためのスクリプトです。


また、応用として罠などを発見するスキルなども作れます。

【使い方】
初期設定
スクリプト内の記述を変更します。

VA = n
鑑定結果を取得する変数の番号を指定できます。
鑑定時、後述するアニメーションIDが入ります。

イベントの設定
イベントコマンドの「注釈」で入力します。

<鑑定 n>  全方向から鑑定可能
<正面鑑定 n>  イベントの正面からのみ鑑定可能
<下鑑定 n>  下からのみ鑑定可能(他に左右上も設定可能)
<画面鑑定 n>  全画面鑑定(後述)でのみ使用

nはアニメーションIDで、鑑定時に表示されます。
アニメーションなので、フラッシュや効果音も設定できます。
各タグは重複可能、ページ内の好きな場所に設定可能で
設定はページ毎になるため、ページ変更で切り替えが可能です。

鑑定行動
イベントコマンドの「スクリプト」で入力します。

n7_ez_imp  通常鑑定
n7_screen_imp  全画面鑑定

鑑定魔法を作る場合は、適当なコモンイベントに n7_ez_imp を設定し
そのコモンイベントを呼び出すスキルやアイテムを作って下さい。
イベントを介すため、文章や外れ効果音などの追加も可能です。

通常鑑定を行った場合、目の前にあるイベントを鑑定し
設定されている番号のアニメーションを表示します。
また初期設定で、指定の変数に鑑定結果を取得できます。

全画面鑑定を行った場合、画面内の全てのイベントを鑑定します。
これはどちらかと言えば、隠し罠の発見や、友好度の識別など
宝箱の鑑定とは異なる用途を想定した機能です。(使い方次第ですが)
なので、設定タグは通常鑑定のものと別にしてあります。


その他
Ver.1.0  ツクマテのリクエスト品より改良
Ver.1.1  方向鑑定でエラーが出る不具合を修正
Ver.1.2  特定条件でエラーが出る不具合を修正

スクリプトをダウンロード

拍手[9回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
宝箱鑑定スクリプトについて
いつもお世話になっております。
宝箱鑑定スクリプトですが、全画面鑑定において
スクリプト実行時に、画面内に
イベントの1ページ目出現条件にチェックが入っているイベントがあるとエラーが出てしまいます。
新規プロジェクトでも該当しましたので
確認いただければと思います。

宜しくお願い致します。
うにさん / 2016/12/29(Thu) /
Re:宝箱鑑定スクリプトについて
報告ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

Ver1.2にて修正を致しました。
お使いの場合は差し替えをお願いします。

全ページに出現条件があり、かつイベントが出現していない場合は
空イベントではなくイベントそのものが無くなってしまうようで
鑑定時に参照できずエラーが発生しておりました。

想定外のことでしたので報告して頂き助かりました。
これからも宜しくお願いします。
 (2017/01/22)
Copyright © へぷたなすくろーる All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]