忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > スクリプト素材(RGSS3) > RGSS3_宝箱鑑定

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3_宝箱鑑定


宝箱の中身を識別する、いわゆるイ○パスのような
「鑑定」魔法を再現するためのスクリプトです。


また、応用として罠などを発見するスキルなども作れます。

【使い方】
初期設定
スクリプト内の記述を変更します。

VA = n
鑑定結果を取得する変数の番号を指定できます。
鑑定時、後述するアニメーションIDが入ります。

イベントの設定
イベントコマンドの「注釈」で入力します。

<鑑定 n>  全方向から鑑定可能
<正面鑑定 n>  イベントの正面からのみ鑑定可能
<下鑑定 n>  下からのみ鑑定可能(他に左右上も設定可能)
<画面鑑定 n>  全画面鑑定(後述)でのみ使用

nはアニメーションIDで、鑑定時に表示されます。
アニメーションなので、フラッシュや効果音も設定できます。
各タグは重複可能、ページ内の好きな場所に設定可能で
設定はページ毎になるため、ページ変更で切り替えが可能です。

鑑定行動
イベントコマンドの「スクリプト」で入力します。

n7_ez_imp  通常鑑定
n7_screen_imp  全画面鑑定

鑑定魔法を作る場合は、適当なコモンイベントに n7_ez_imp を設定し
そのコモンイベントを呼び出すスキルやアイテムを作って下さい。
イベントを介すため、文章や外れ効果音などの追加も可能です。

通常鑑定を行った場合、目の前にあるイベントを鑑定し
設定されている番号のアニメーションを表示します。
また初期設定で、指定の変数に鑑定結果を取得できます。

全画面鑑定を行った場合、画面内の全てのイベントを鑑定します。
これはどちらかと言えば、隠し罠の発見や、友好度の識別など
宝箱の鑑定とは異なる用途を想定した機能です。(使い方次第ですが)
なので、設定タグは通常鑑定のものと別にしてあります。


その他
Ver.1.0  ツクマテのリクエスト品より改良
Ver.1.1  方向鑑定でエラーが出る不具合を修正
Ver.1.2  特定条件でエラーが出る不具合を修正

スクリプトをダウンロード

拍手[9回]

PR
Responses1 Responses
1.宝箱鑑定スクリプトについて うにさん (2016/12/29 01:02) [Edit]

いつもお世話になっております。
宝箱鑑定スクリプトですが、全画面鑑定において
スクリプト実行時に、画面内に
イベントの1ページ目出現条件にチェックが入っているイベントがあるとエラーが出てしまいます。
新規プロジェクトでも該当しましたので
確認いただければと思います。

宜しくお願い致します。

Re:宝箱鑑定スクリプトについて 奈々(なな) (2017/01/22 19:50)

報告ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

Ver1.2にて修正を致しました。
お使いの場合は差し替えをお願いします。

全ページに出現条件があり、かつイベントが出現していない場合は
空イベントではなくイベントそのものが無くなってしまうようで
鑑定時に参照できずエラーが発生しておりました。

想定外のことでしたので報告して頂き助かりました。
これからも宜しくお願いします。

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。