忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラウザ(主にインターネットエクスプローラ)によっては
ブラウザ上でスクリプトを閲覧したときに
スクリプトの改行が無視されるという問題が前々から発生しています。
更新履歴のところにずっと「重要なお知らせ」として載っているやつです。
重ねて言いますが、「右クリックで保存」すれば正常に機能します。

スクリプトによっては発生しないことがある一方で
多くのスクリプトがその対象となっているため
特に来訪した初心者さん殺しとなってしまっています。
下手をすると改行なしのまま入れてエラー
→この作者使えねーな、と思われているかも。

何とかしたいと思ってテストを重ねているのですが
今だ発生原因が特定できておりません。
正常表示されるテスト用スクリプトをアップして
それに原因になりそうなものを1つずつ試していますが
どれも問題になりませんでした。

・文字コード
普段使っているANSI(Shift_JIS)→問題なし。
念のためUTF-8に変えても結果は同じだった。
・ファイル名
元のファイル名が日本語→問題なし。
アップ後のファイル名が長いケースや
-や_、英数字などを使っているケースも問題なし。
・内容のテキスト
何らかの文字が引っかかるのかと思って
#、●、■、def、end、@、$を試してみるも問題なし。

とりあえず告知の方で対処するとして
改行がなくなるものとそうでないものを比較して
何とか原因を突き止めたいと思っています。
もし何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

拍手[0回]

原因究明とか

ちょっと調べてみたのですが、どうやらIEのクソ仕様が原因っぽいです。
どうやらリンク先のファイルを(MIMEタイプの指定に関わらず)htmlファイルとして開いてしまうようで、それが原因で改行がされなくなってしまっているようです。

対策としては、ちょっと邪道くさいですがIE用のDLリンクとしてhtml形式で整形したものを置いておくといいかと思われます。
大体こんな感じ

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="shift-jis" />
</head>
<body>
<pre>
(テキスト内容)
</pre>
</body>
</html>
by 白雪レイカ 2014/02/08(Sat)02:37:57 編集

Re:原因究明とか

ありがとうございます!
白雪レイカさんにはスクリプトの方でもお世話になってます。
諦めかけていたのですが、やっぱりIEの仕業ですかい。

ご提示頂いた方法で正常表示を確認しました。しかし結構面倒ですねコレorz
他のブラウザでもhtml形式で読み込めるなら、全て置き換えがベストなんでしょうけど。
(そしてたま~に正常表示できるのは何故なんでしょうね?)
とりあえず、原因が特定できただけでも大助かりですし、解決方法も頂けて万々歳です。
アドバイスありがとうございました!
2014/02/08 04:46
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR