忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > 道しるべ > イベント用語_自動実行

イベント用語_自動実行

自動実行
イベントのトリガー(開始条件)の1つ。
その名の通り自動的に実行されるので、条件となるスイッチや変数を設定したり
新しいページを作ったりして上手く制御する必要がある。
ここで「イベントの一時消去」を使って失敗するのは初心者の通過儀礼と言えよう。
コモンイベントの場合は条件となっているスイッチをoffにする
マップイベントの場合はセルフスイッチを条件にした新しいページを作る
といった方法で制御するのが使いやすい。

それさえ気をつければゲームのOPやストーリーシーンなどで大活躍する。
ストーリーに関するイベントを全てスイッチで制御するのは無駄が多いので
「ストーリー進行度」というような変数を1つ作っておくのがオススメ。

拍手[2回]

PR
0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。