忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > 雑記 > RGSS3講座(秋合宿)をやりたい

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RGSS3講座(秋合宿)をやりたい

(1)まずは改変を目指そう
(2)変数の種類と実用
(3)スクリプト構造ガイド
(4)コピペで済ます、メモ欄活用方法
(5)条件分岐とreturnで仕上げる
(6)あ き ら め る

突然ですが、スクリプト初心者に向けて
こんな内容の講座を書きたいと思っています奈々です。
まー需要があるのか分かりませんが。
ん?JavaScriptがどうしたって(-.-)ノ⌒-~
正直、触りをやるだけなら今RGSSに手を出すのはアリですよね。
……だってMV出たらもう絶対触れないでしょ(笑)

関連した話題で、私と当ブログの動向報告をば。
若干体調を崩したりしつつも、概ね元気です。忙しいだけで。
僅かながら何とかツクールに触れる時間を捻り出していますが
とりあえず、請け負っている「幻想楽園」さんのスクリプト制作に注力しています。
へぷたなすくろーるのサポートが滞っていて心苦しいですが
一応、順番としてはこちらが先約でしたのでご理解頂けたらと。

幻想楽園のプロジェクトには結構長く携わっていますが
へぷたなすくろーるの素材スクリプトと比べて
システムを1から構築するなど、大規模なものが多く
かつ要望通りの仕様に妥協なく作るので、なかなか大変です。
専用素材なので汎用性はある程度無視できますが
一方で競合対策や改変のため、他人のスクリプトを読み解く必要があります。
紹介ページを作らなくて良いのは楽ですね(笑)
因みに毎回、依頼を完了する頃には私のレベルが上がっています。

理想的なのは連休中に、依頼を完了して
サポートに応えて、講座を書ききることですが。
実は連休が短いのデスヨネー(ノ-_-)ノ~┻━┻

そうそう、何とか更新頻度を上げようと
頑張ってスマートフォンで記事を書いてみたりしています。
なので、顔文字のチョイスとかに大きな変化が!

拍手[8回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[01/20 NONAME]
[01/16 NONAME]
[12/30 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/01 NONAME]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。