忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(1)まずは改変を目指そう
(2)変数の種類と実用
(3)スクリプト構造ガイド
(4)コピペで済ます、メモ欄活用方法
(5)条件分岐とreturnで仕上げる
(6)あ き ら め る

突然ですが、スクリプト初心者に向けて
こんな内容の講座を書きたいと思っています奈々です。
まー需要があるのか分かりませんが。
ん?JavaScriptがどうしたって(-.-)ノ⌒-~
正直、触りをやるだけなら今RGSSに手を出すのはアリですよね。
……だってMV出たらもう絶対触れないでしょ(笑)

拍手[6回]


関連した話題で、私と当ブログの動向報告をば。
若干体調を崩したりしつつも、概ね元気です。忙しいだけで。
僅かながら何とかツクールに触れる時間を捻り出していますが
とりあえず、請け負っている「幻想楽園」さんのスクリプト制作に注力しています。
へぷたなすくろーるのサポートが滞っていて心苦しいですが
一応、順番としてはこちらが先約でしたのでご理解頂けたらと。

幻想楽園のプロジェクトには結構長く携わっていますが
へぷたなすくろーるの素材スクリプトと比べて
システムを1から構築するなど、大規模なものが多く
かつ要望通りの仕様に妥協なく作るので、なかなか大変です。
専用素材なので汎用性はある程度無視できますが
一方で競合対策や改変のため、他人のスクリプトを読み解く必要があります。
紹介ページを作らなくて良いのは楽ですね(笑)
因みに毎回、依頼を完了する頃には私のレベルが上がっています。

理想的なのは連休中に、依頼を完了して
サポートに応えて、講座を書ききることですが。
実は連休が短いのデスヨネー(ノ-_-)ノ~┻━┻

そうそう、何とか更新頻度を上げようと
頑張ってスマートフォンで記事を書いてみたりしています。
なので、顔文字のチョイスとかに大きな変化が!
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR