忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

Home > > [PR] Home > 雑記 > お詫びと近況報告(2018/5/8)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お詫びと近況報告(2018/5/8)

ご無沙汰しております。管理人の奈々です。
1年以上ブログを放置してしまって申し訳ありません。

こんな状態にも関わらず、多くの人に来訪して頂き、利用をして頂き
何より利用報告等のルールを守って頂いており、ありがたい限りです。
お返事も出来ずコメントも出来なくなっている中でも
拍手コメントなどでご報告頂き、皆様のご配慮に頭が下がる思いです。

滞っているお返事は、順次させて頂きたいと思います。


ところで更新がないと広告が出るのは知っていましたが、コメント出来なくなるんですね。
皆様にはご不便をお掛けしましたが、同時にスパムコメントが続いておりましたので
ロック掛かっていなかったらと思うと結果的にはありがたい機能でした。
(それでも普通のコメントを消さないように、1つ1つ確認して削除したので大変でした)

さて、近況報告……というか年間報告ですが。
ぶっちゃけツクール全然触れてませんでした。(ノ∀`)
まあそれはそれとして、一応steam版でRPGツクールMVを購入をしました。
(所感としては長短ある感じですね。いずれ比較記事なんかも載せたいところ。)

丁度同じタイミングでPCを買い替えたこともあり
サイドビューの敷居の低さを当て込んで
MV環境で制作してみようとしたんですが……思いの外難しいですね。
(バニラだとどうしても不満が出る、プラグイン入れると敷居が跳ね上がる)

最大の理由はドット絵で、ブランク空いた所為で腕が落ちている上に
フルカラー対応のためedgeからasepriteにツールを変えたのが一向に慣れないです。
なのでedge2が気になっているのですが、購入の敷居がちょっと高いんですよねぇ。

と大分愚痴になってしまいましたが
最近ようやく時間が取れるようになってきましたので
ツクールの方もブログの方も前向きに再開していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

拍手[6回]

PR
-->
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[10/13 深海樹]
[08/02 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]
[07/29 ダイ二ホケンシツ]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。