忍者ブログ
RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
最新コメント
[11/28 おばけ]
[11/17 TEAM品が9]
[10/23 s/ash]
[10/15 いちの]
[10/09 葵水風花]
プロフィール
バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
スクリプト制作に関係する日記的なもの。→余計なことを書いてはいけない(戒め)
意外とこういうのを見返すとヒントがあったりするので残してみるテスト。
シンプルなタイトルになったところに成長が見えますね。

2019

10/13~10/15
ドロップアイテムの一連素材が完成。目的は世界樹のアレだったが、良く考えたら他にスキル・アクション系列のトリガーがベースに要るので、競合防止のためにも、やはり一連のスクリプト群を先に完成させるしかない。
判定二倍は単純に2倍にすると「ABCABC」みたいな入手になって、「うるせぇ腹に入れば一緒だろ」感が凄くて嫌だったので、「AABBCC」みたいな入手順になるように結構面倒な処理で拘った。
あと勢いでアイテム選択も弄って素材に。絶対どこかで同じの公開されていると思う。
久々の変数指定方式。記述が軽いのと、どうせカテゴリーを変数で判別しないと使えないので、こちらの方がユーザーフレンドリー。手抜きじゃないヨ。


8/18
あっさりエネミーAI完成。自動行動の仕組みはありものを使っているので楽ちん。
action関係は食わず嫌いだったかも。actorとenemyでがっつり処理が二分されているのを除けば割とシンプルだし
dataにbattler親子、action、battlemanager、sceneとwindowに処理がまたがるので面倒くさいけど改変箇所は要所だけでいけそう。

8/15
進化スキルがなんとか完成。意外とアルゴリズムが面倒で10回くらい作り直している。
スキルID配列で管理して最後にスキルオブジェクトの配列にするRGSS3に合わせたのと
skillsからID配列をデコードすることで申し訳程度に互換性に気を使った。↑は「何となく動く」為に実は大事。
あとuniq掛けているけど、元設計がどの段階で一意にしているかをちゃんと調べてない(爆)

1/13
カーソル戻り位置はハンドラの仕組み(組み込み部分の深いところ)なので
ハンドラ拡張とか大掛かりだよな~と悩んでいたけど
良く考えたら外付けでカーソル位置記録したら良いじゃんと閃く。(トイレで)

あと古い素材(少なくとも2013年?)を見たらaliasの命名規則が雑なので
組み合わせによっては衝突するかもしれない。全部、見直すか……?
※メソッド名が被ると競合するけど、それを防止するためのalias名が被ると
それはそれでバグる。なので素材数が増えた今、nana_○○みたいに付けるのはNG。

2018
12/11
簡単コマンドカスタムの不具合は、原因判明済み。
どうもコマンドの追加時点でカーソルの戻り位置を設定する仕様になっているらしく
同じコマンドを複数設置すると下の方にカーソルが戻る。
そしてオリジナルメニューコマンドは、全て(参照先の違う)同じコマンドで実装。
簡単な対策は、コマンドを複数実装すること。但し有限数になる。
難易度は高いが、出来ればカーソルの戻り位置設定の仕様を変更したい。

8/18その2
公開準備して気が付いたけど、前提スクリプトが要るのって今まで無かったようだ。
MDVリッパー?奴は死んだよ。
公開直前だがアイコン対応のため諸々修正。

8/18
スクショ取ってるときに隙間が気になって、更に別の素材を作ってしまう。沼感ある。
選択肢(と幾つか)はイベントコマンドだと、単独の命令と文章の表示からの派生で
2通りのルートを通るのでGame_Interpreter弄るときは注意。

選択肢キャンセラーの最後に文字が半透明にならないバグが出て、かなり難敵だった。
¥Cを種に¥CCを用意しているので、素の文章は変換できなかったというオチだった。

8/17
作りたい素材、との組み合わせ用素材、の前提素材が完成。透過文字。
前提素材としては半透明だけで良かったけど、どうせなら別素材にと分離した割に
余りに使い辛かったのでアルファ指定できるように。大分良くなった。
つーかnil.to_iってNoMethodErrorじゃなくて0なんね。(例外措置が入ってるのかな?)

拍手[7回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © へぷたなすくろーる All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]