忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2018/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
スクリプト制作に関係する日記的なもの。→余計なことを書いてはいけない(戒め)
意外とこういうのを見返すとヒントがあったりするので残してみるテスト。
シンプルなタイトルになったところに成長が見えますね。

12/11
簡単コマンドカスタムの不具合は、原因判明済み。
どうもコマンドの追加時点でカーソルの戻り位置を設定する仕様になっているらしく
同じコマンドを複数設置すると下の方にカーソルが戻る。
そしてオリジナルメニューコマンドは、全て(参照先の違う)同じコマンドで実装。
簡単な対策は、コマンドを複数実装すること。但し有限数になる。
難易度は高いが、出来ればカーソルの戻り位置設定の仕様を変更したい。

8/18その2
公開準備して気が付いたけど、前提スクリプトが要るのって今まで無かったようだ。
MDVリッパー?奴は死んだよ。
公開直前だがアイコン対応のため諸々修正。

8/18
スクショ取ってるときに隙間が気になって、更に別の素材を作ってしまう。沼感ある。
選択肢(と幾つか)はイベントコマンドだと、単独の命令と文章の表示からの派生で
2通りのルートを通るのでGame_Interpreter弄るときは注意。

選択肢キャンセラーの最後に文字が半透明にならないバグが出て、かなり難敵だった。
¥Cを種に¥CCを用意しているので、素の文章は変換できなかったというオチだった。

8/17
作りたい素材、との組み合わせ用素材、の前提素材が完成。透過文字。
前提素材としては半透明だけで良かったけど、どうせなら別素材にと分離した割に
余りに使い辛かったのでアルファ指定できるように。大分良くなった。
つーかnil.to_iってNoMethodErrorじゃなくて0なんね。(例外措置が入ってるのかな?)

拍手[0回]

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[12/16 tale]
[12/15 JH]
[12/08 煌月]
[11/30 兎式/宇佐城]
[10/27 時雨屋]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR