忍者ブログ
RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
プロフィール
バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、明けましておめでとうございます。
管理人の奈々です。

旧年は一度奮起したものの、トータルで更新が殆ど滞ってしまいました。
今年こそは素材・ゲームの制作に力を入れたいと思います。
猪突猛進、思ったらやるを新年の抱負とさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

さて年明け早々に大変申し訳ないのですが
利用規約を変更し、有料ゲームへの利用を禁止(許可制)にさせて頂きます。
(また改変素材の扱いについても若干変更がございます)

改めて利用規約のご確認を宜しくお願いします。
詳細と理由については続きから。

拍手[5回]



改定理由は以下の通りです。
・同人ゲーム(ツクール製)の商業化が当たり前の環境になった
・(故意でない)違反に対する措置が明確でない
・そもそも規約が分かりにくかった
・良い加減、度々改定するのは避けたい
・対応に使う労力をなるべく減らして素材を作りたい

利用報告も、今や2/3程度が同人ゲーム(≒R18)となってきました。
それ自体は別に良いのですが、いよいよ趣味と営利目的が切り離せない
(委託先のDLsiteやSteamは企業なわけですし)時代になったと思います。

それに伴い、昨年は対応の問題も表面化してきました。
例えばクレジットを載せ忘れていましたと申告された場合にどうするのか。
3日後、1ヶ月後、半年後で対応を変えるのかどうか。
(正直、そういう判断をすること自体が蚤の心臓にはきついです)

規約に関しても、元来フリーゲームを想定したものに
有料ゲーム用の規約を継ぎ足して来たため
一度整理する必要があるとは思っていました。
そしてもう最後の改定にしたいです。なので思い切って変えました。


新規約においては、作品が無料か有料かのみでスパッと線引をし
後者の場合は原則禁止した上で、使用料を伴う許可制になります。
(代わりに旧規約の販売ページへのクレジットは不要になります)
使用料については賛否両論あると思い、大分悩みましたが
一律禁止にしてしまうよりは選択肢があった方が良いかと思いました。
(なので連絡手段も支払手段も非常に限定的です)

加えて既に製作中の方々に対する措置として
3月いっぱいまでは旧規約での利用も認めております。
急な変更で申し訳ありませんが
なるべく同人ゲーム制作者にも配慮したつもりですので
何卒ご了承下さいませ。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © へぷたなすくろーる All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]