忍者ブログ

へぷたなすくろーる

RPGツクールのブログです。イベント講座とRGSS3スクリプト配布をやってます♪

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手[12回]


11/1
>あさん
製作記に書いてますが私もそんな感じです。
まあ「どうすべきか?」という話でもないかと思いますよ。
どう足掻いても悩むときは悩むし、進むときは進むものかと。
モチベーション維持、私は余り悩まなくなりましたね。
1つは表現したいものが固まってきて、執念めいた意欲があるのと
もう1つはブログも含めてゲーム製作がライフワークと化しているので。
また機会があれば、製作物のお話も聞かせて下さい。それでは。

10/26
>ましまるさん
コメントありがとうございます。
雰囲気が良いのはデザイン配布者さんのおかげです(笑)
( (▼w▼) ) < Trick or Treat!
どうぞどうぞ、好きなだけ持っていって下さい!

10/23
>Asさん
ありがとうございます。
参考になったと言って貰えると
頑張って講座を書いた甲斐がありますね。

10/15
>ナーラさん
利用報告ありがとうございます。
そしてゲームの完成と公開おめでとうございます。
HNの記入忘れについては了解しました。
私もうっかりが多いですから気にしませんよ~。
こちらも素材に何かあればお気軽にご連絡下さい。

>aさん
停滞気味だったので梃入れも兼ねて、更新強化中です。
まあ無理はしませんので単にムラがあるだけとも(笑)
今は並列製作で色々試しているところなのですが
次に形になるのは何かしらのRPGだと思いますよ。

10/11
>Keyさん
利用報告ありがとうございます。
サイトにお邪魔してみましたが、素晴らしいキャラ素材ですね。
また2人で仲良く運営されているのが素敵です。
ゲームも完成間近ということで、頑張って下さい!

>maruさん
ありがとうございます。
全3回の予定なので続編をお楽しみに。

10/6
>Altairさん
感想ありがとうございます!
基本的に1対3なので、トップでも狙われたら沈みます。
なのでCPUだと運、対人だと読み合いがアツイですよ。

確かに、素材容量、処理速度が低いモバイル向けの定番です。
尤も今の携帯機器は性能が高いので、そちらよりは
ターン制と操作が少ない点が大きいかもしれません。

言われてみれば(笑)単に一色に染まりやすいだけとも。
別にRPGerじゃないんですが、「RPG」ツクールの講座にしろ
世界観やシステムを語るにしろ、RPGだと説明しやすいので。
実はFSMでは色々なジャンルで口出ししてましたよ。

>naruhodoさん
コメントありがとうございます。
講座じゃないので不親切な説明があるかと思いますが
まあヒントとか取っ掛かりにはなるかも、と軽く読んで下さい。

要は「どういう処理が必要か」は頭で考えれば済むということです。
それを具体的にどう実装するか(どのイベントコマンドを使うか)は
知識が必要ですが、それは調べたり聞いたりしやすいので。

>うま子さん
ありがとうございます、何とか完成に至りました。
確かに駒の形をモチーフのものにしても良かったですね。
実際2人対戦の時点では色々な形の駒があったんですが
その名残で普通の駒は普通の形をしていた……というのが真相です。
あ、右下のキノコ担当は男の子という裏設定ですよ(笑)
本当はそらまにさんのオベリウスがキノコ担当でしたが
涙目差分がないのと怒り顔が怖いので降板しました。

>1さん
ええ、そらまにさんにはお世話になっているのでやはり寂しいですね。
あれ、面倒なんてみてましたっけ(笑)
まあ微々たる助けでしょうが出来る限りのことはしたいと思ってます。
とりあえず分からないことがあったらお気軽にコメント下さい。
これからも宜しくお願いします。

9/16
>あばばさん
2時間も!プレイして頂きありがとうございます。
実は私自身が攻略途中なので、AIも私より弱いレベルです(笑)
多少ステージによって異なりますが、特殊ルールなしでは角が重要なのは同じです。
しかし4色は自分の1手に対して敵が3手打つため
下手に自分の色で染めると一気に持っていかれます(経験談)
ちゃんとVXAce製ですよ。スクリプトも余り使っていません。
具体的な仕組みに関しては、何れ解説しようかと思います。

>aさん
ありがとうございます!
まぁ厳密には締め切りに間に合ってませんが(笑)
私も同じステルス派なのですが、ぜーんぜん進まないので
自らのケツを叩くつもりで珍しく参加表明をしてみました。
今回のように妥協の中で化けることもあるので新鮮でしたよ。

9/5
>名無しさん
感想ありがとうございます。
そう言って頂けたら執筆者冥利に尽きます!

>制作さん
応援ありがとうございます。頑張ります!

8/22
>wさん
ツブツブきもくて済みません><
なんかもう目に入る度に鳥肌立つので
当該画像は隠して1クッションおきました(笑)

8/19
>あさん
55555番の方が居られないようですし
近いうちにまたリクエストを受け付ける機会を設けると思います。
確約はできませんが、その時はどうぞお願いします。

8/16
>忠藤いづる
お久し振りです。残暑お見舞いありがとうございます!
ホントあっついですが、おかげで躊躇無くエアコン使えるので快適ですよ。
というかエアコン使わないとPCさんが死にそうで怖いです(笑)
製作状況といってもタイトル通り未だ机上論に終始してますが。
そして絵心ない人間にとっては「キャラクター」が一番ネックだったり。
まあとにかく頑張ります!

>ムッシュ内藤さん
ありがとうございます(・∀・)

8/13
>あさん
残念!
うちのカウンターは重複なし(1人1日1ヒット)
なので、狙って出すのは至難の技ですからね。
しかし企画に反応があると嬉しいものです(笑)
コメントありがとうございました。

8/5
>応援していますさん
ありがとうございます!
(ゝω・`) ⌒☆

7/18
>あさん
エール&ご指摘ありがとうございます。
最初にコーナー作ったときも、そういう人に向けてだったので
何とか整理&内容充実を目指したいと思います!

7/8
>7/7の19:39にコメント下さった方
変数で指定することも出来ますが、イベント側で対応可能です。
メニューDEコモンの記事にその方法を追記しておきました。

7/7
>うんこモリモリ丸さん
ご丁寧な報告をありがとうございます。
素材提供者としてはそう言って頂けるのが励みになります。
またゲーム製作者としては素材を使って形にする大変さが分かるので
見事ゲームを完成させられ好評を得られたことに対して
おめでとうの言葉を贈らせて頂きます。

>てんさいさん
報告ありがとうございます。
二次創作の許可というのは色々と大変そうですが
(グレーゾーンとして黙認が多いイメージですので)
同じツクラー仲間として完成を願っています。

6/14
>忠藤いづるさん
コメント、そして素敵なイラストありがとうございます。
お世話になっているのは寧ろこちらだと思いますが(汗)
更新祭もスクショ掲載も思いつきで焦りながらやったので
時間の割りに出来が稚拙なのが心残り、これ今後の課題です。
なのでその際はまた改めて素材をお借りしようと思います。

そしてまさかのプレゼント、とても嬉しかったです。
ヘロくんというチョイスも感慨深いですが
何よりも可愛いです。可愛いは正義ですよ。活力を貰いました。
あの適当なコメントが何かの足しになっているのなら幸いです。
お互い無理なくブログを書きつつ、休みつつ
これからも交流して頂ければと思います。それでは!

5/26
>とおりすがりさん
ご意見ありがとうございます。
戦闘計算式はそういえば殆ど触れてませんでしたね。
講座は特にイベント限定にしてるわけではありませんので大丈夫です。

初心者さんにDQFFサガのあの○○を再現~というのは
とても良いアイディアだと思うのですが、2つだけ問題があって
1つはスクリプト素材を使わないと「微妙」な再現になりやすい点
もう1つは私がそういう有名どころのを殆ど知らない点です。
ですので、具体的なリクエスト・ネタ提供があると助かります!

5/21
>ソメイさん
初めまして。まとめてのお返事で失礼します。
初心者の方に分かりやすいと言って頂ければ幸いです。
講座は作るのが中々難しいのですが、頑張って続けていきたいと思ってます。
それからリンクミスの報告ありがとうございました。修正しました。

私はAce一本に完全移行しており、特に仕様が違うXPはサポートできませんが
イベントコマンドの少ないXPにとってはイベントスクリプトの講座が有用かもしれません。
具体的な$○○~の名前は違う場合がありますが検索すれば他の講座が出てきますよ。
それでは、拍手コメントありがとうございました。

>林ライスさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
「ゲージによるステータス変動・改」に対するご要望ですが
敵味方で違う設定や1つのパラメータに複数の変動を設定することは
出来なくはないものの、設定方法がそれを想定していないため不向きです。
ですので「ステートを使った新素材」として今後製作を検討させて頂きますね。

4/5
>サマンサ田中さん
拍手ありがとうございます。
変化スキルで選択できる子スキルの内容をゲーム中に増減させる
というのは面白いアイディアだと思います。検討してみますね。
良かったらまたご感想下さい、それでは。

3/30
>月紳士さん
感想ありがとうございます。勿体無いほどお褒め頂き恐縮です。
褒め慣れてないので照れますね、嬉しいやら気恥ずかしいやらで(笑)

Aceは特徴及びメモ欄で拡張性と汎用性が素晴らしいとは私も思っていて
それを利用した素材や、逆にそうでない部分を何とかする素材も多いです。
一方わざタイプですが、これもアクターキーワードシステムと同じで
私自身の必要性と閃きによって生まれたスクリプトです。

最初に単純な拡張として必要防具タイプがあり
次のその方向性でやりたいことをやろうとしたのが必要武器タイプ拡張です。
しかし当時の私のように武器タイプの数が多く細分化させていると使いにくい素材でした。
暫く悩んで、「あ、装備用の武器タイプとスキル用の武器タイプが同じ仕様が問題だわ」
→「なら独立させれば解決じゃん!」と閃いて完成しました(笑)

製作話が楽しくて、つい長文を書いてしまいました。
基本的にうちは気負わない素材が高評価ですね。
上述の理由も無意識だとか結果的にだとかで、後付けとも言えそうです。
それでは、良かったらまたお越し下さい。

3/22
>ruruさん
報告ありがとうございます。
FSMにある素材やコードも私の作品ですので極力サポートします。
というわけで、修正版を該当トピックに上げておきました。
FSMのリクエストに応えてその場その場で作った
小物スクリプトに関しては、数が多く把握し切れていないため
こういったタレコミは嬉しいです。

3/18
>ギアさん
使用報告ありがとうございます。
特定のアクター専用装備も元はリクエスト品でしたかね。
若干懐かしいくらいの素材ですが、データベースや他のスクリプトでやると
意外と大掛かりになってしまうので上手く使って頂けると嬉しいです。

>忠藤いづるさん
ありがとうございます。そして本当にスミマセニング(現在進行形)
もう何度目の言い訳か分かりませんが、今度、いづれ、追々、使わせて頂きます。
そしてお返事できませんでしたが暖かい言葉が嬉しかったです。
まあ、雪女さんと深夜デートしてがっつり風邪も貰ったんですが……。
元気になった、これが大事ですよね(笑)頑張ります!

>aさん
使用報告ありがとうございます。
ピクチャ番号拡張は元々FSMで要望を受けて作ったものですが
本当に扱えるピクチャを増やすだけなので、それを使って
どんなイベントを組まれるのか楽しみです。

2/8
>月紳士さん
お褒め頂き、ありがとうございます。
やっぱり自分が欲しくて作った素材は上手く出来る気がします。
もっとも「枠組みだけ用意するから上手く使ってくれや」素材なので
シンプルで機能的とも、ある意味パスしているだけとも(笑)
それでは、コメントありがとうございました。

1/13
>12日の20時頃にコメントを下さった方
ありがとうございます。
原因は不明ですが、ブラウザによる問題のようです。

お手数ですが、「スクリプトのダウンロード」を右クリックして
「対象をファイルに保存」を選び、テキストファイルとして保存して下さい。
ダウンロードしたテキストファイルの中身はちゃんと改行がされています。

1/2
>明日鍍 禮さん
明けましておめでとう御座います<(_ _)>
実用的、と言ってもらえて嬉しいです!
しかし講座はまだまだ不十分な点が目に付くので
更なる改善&追加が必要だと感じています。

原因の特定が分からない、ツクールあるあるですね。
私も長期間触っていない処理にバグが眠っている予感です。
とりあえず、p "文字列"でコンソールに文字列を出せるので
手当たり次第にこれをばら撒いて、処理を追うのが王道でしょうか。
更にpで変数の中身やメソッドの返す値も見れますので
私は殆どそれだけで特定してます。

必要な情報を提供して頂かなくてはなりませんが
私で良ければいつでも協力しますよ。製作頑張って下さい。
それでは、今年も良きツクールライフを♪

>忠藤いづるさん
あけましておめでとうございます。(*・∀・)ノ゙ノ
こちらこそ、引き続き仲良くしてもらえると嬉しいです。
それにしてもいづるさんの年末年始のキッチリさは
人として見習うべきところですね(笑)
精進していきますので、お互いブログ頑張りましょう♪
……「件の計画」に関しても快諾して頂けたようでなにより。
形になったら改めてご連絡します。ヒッヒッヒ。
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

カウンター

ブログ内検索

アーカイブ

最新コメント

[07/02 Akoganubeb]
[07/01 micheleSr]
[06/30 hamletSr]
[06/28 ゴーゴン]
[06/28 Akioronis]

プロフィール

バナー

HN:奈々(なな)
RPGツクールVXAceを中心に製作を行っています。 スクリプト、イラスト、ドット絵など広くちょこちょこ手を出していますので、 できる範囲で他のツクーラーさんのお手伝いができたらなと思っています。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- へぷたなすくろーる --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR